NO IMAGE

将来有望な超新星!中学生クリエイターが問うプレゼンのコツ【ゲームクリエイター相談室#8】

集え!悩める学生ゲームクリエイター!!

迷えるゲームクリエイターの悩みに答えるYouTube企画「ゲームクリエイター相談室」

様々な学生クリエイターがゲーム制作にまつわるお悩みを持って、相談しにくるチャンネル。答案者はGCG主催の宮田と流浪のゲームプロデューサー加藤がクリエイターのお悩みに真っ向勝負! 前半は、相談クリエイターの作成したゲームを実際に遊んで、紹介する実況配信パート、後半はお悩み相談パートとなっている。

2020年10月から不定期配信中。チャンネルはこちらから!

相談室#8は…既に47本ものゲームを制作している中学1年生!「れお」くん!

おさらい:お悩みに答えるのはこちらの2名!

ゲーム業界25年
有名企業を渡り歩いた流浪のプロデューサー・加藤秀樹氏

バイク屋からゲーム会社へ入社した叩き上げ!
ゲームクリエイターズギルド主催・宮田大介

内容を少しだけ…

「ゲームクリエイター最年少?天才中学生クリエイター登場!」

今回のゲームは、昨年行われたゲームクリエイター甲子園にて、お悩み回答者の1人でもある加藤さんが審査員賞を贈呈した作品、『ROLL THE DICE』!
誰もが知っている「サイコロ」というアイテムに「まだこんな遊び方があったんだ!!」と言わしめたゲームです。

「僕たちの苦手な知能系ゲームですね・・・加藤さんなんで選んだんですか!?」

非常に頭を使うゲームに実況者達2人はたじたじ。
どうしたら有利に進めるのか、お互い真剣に悩みながらも、そこはさすがプロの業界人、れおくんに本ゲームを思いついたきっかけ等のトークもして聞いています!
因みに制作者のれおくん、このゲームは非常に強くて、お父さん相手なら簡単に勝てるそう。笑

「ROLL THE DICE」勝負は2回戦に及びました。
果たして勝利したのはGCG宮田か、賞を贈呈した加藤Pか!!

今回のお悩みは「プレゼンを上手に行うコツはありますか?」

ゲームを作るのは好きだけど、プレゼンでゲームの楽しさを伝えるのは難しい…
そんなお悩みに、お二人が和気藹々と回答!実は加藤P、プレゼンがかなり得意なのです。
自分が楽しそうに喋ることがまずは大事!それ以外にも…?

「思いついたアイデアが既に存在していたら?」

さらには!アフタートークにてもう一つお悩みに回答!
れおくんは思いついたアイデアが既にあった場合は、制作を諦めてしまうそうですが、レギュラー2人の回答からとても深い話に…

実に深い話ができた真面目で良い回だ!と2人が言ってました。

↓本編はこちら!

「こんなこと悩んでいる…」「相談乗って欲しい!」「僕のゲーム実況して欲しい!」等の希望がある方はぜひご連絡ください!

『ROLL THE DICE』ってどんなゲーム?

「ROLL THE DICE」は5マス×5マスの盤上でサイコロを使った対戦ゲームです。
相手のサイコロと隣あった際、目の小さい方が消滅する仕組み。同じ目のサイコロが隣り合った際はどちらも消滅します。これを繰り返し、最後までサイコロが残っていたプレイヤーが勝利となります。回転した後の出目を予想しながら、相手の次の一手を考える非常に戦略性のあるゲーム!

詳しくはこちらから!

登録情報

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

NO IMAGE
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/