ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023レポート|学生クリエイターが主役の大盛況イベント

大盛況! ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023 

2023年12月16日(土)、横浜産貿ホール マリネリアで開催されたゲームクリエイターズギルドEXPO 2023のイベントレポートをお届けします。
この日はゲームクリエイターやゲームファンが700人以上集まり、会場は熱気に包まれていました。

 

会場では、ゲームクリエイター甲子園に参加している学生クリエイターたちの作品が一堂に展示され、ゲーム作品だけではなく企画書やアート作品、サウンド作品も展示されていました。

Seeds by Game Creators Guild作品ブース

過去の受賞作品やSeeds by Game Creators Guildの作品が並んでいました。通りすがりの学生さんからは「ギアガチャンがやりたいんだよね」という声が聞こえてきました。

来年はここにどんな作品が並ぶのか楽しみですね。

ゲームクリエイター甲子園 2023 応募作品ブース

学校の垣根を越えて、150以上の作品が集まり、展示されました。

 

とてもワクワクするような、世界観に引き込まれるブースがたくさんありました!
ごく一部をご紹介します。

D-12 『勇者mini』

 

E-10 『育星霜』

 

D-20 『オクトパッシュ!』

 

C-04 『JACKAL』

F-11 『紀行』『Emperor』

 

G-17 『ときめけ!めろんパン』

 

G-29 『ベゼールト』

 

会場では、学生クリエイターがゲームの遊び方を丁寧に説明し、プレイヤーはうなづきながらコントローラーやキーボードに手を添えている姿がよく見られました。丁寧な導入のおかげでスムーズに遊ぶことができ、「面白かった!」と言って交流されている姿がありました。

企業ブース

ゲーム企業を中心に30社の企業が参加しました。ここでは学生さんと企業さんの交流が盛んに行われていました。

関連記事: 出展企業ブース紹介

授章式ステージ

こちらのステージではゲームクリエイター甲子園 2023 各賞の発表が行われていました。
今年のゲームクリエイター甲子園2023は、1月から10月までの長い期間にわたりエントリーが受け付けられました。ゲームクリエイターズギルドが主催するこの独自の成長型コンテストには、多くの学生クリエイターが積極的に参加し、作品のブラッシュアップを続けてきました。

コンテストの中でもっとも早く作品を応募した方々が獲得する「GCG 一等賞」や、成長過程が評価された「GCG 成長賞」など、様々な部門で数々の素晴らしい作品が受賞していました。

授章式ステージでは、声優の飯田里穂さんと作曲家の砂守岳央さんがMCを務め、受賞作品の魅力を伝えていただきました。飯田さんは、「今日は「おめでとうございます!」って人生で一番言ったかもしれません。幸せな時間でした」との感想を述べられました。

参加された方のお声

様々な作品を遊ぶことが出来てゲーム制作について様々な学びがありました。
また出展をさせていただくことで、応募した作品についてフィードバックをいただくことが出来てとても有意義な一日でした。
展示は大変でしたが、企業の方に実際にその場でプレイしてもらい、アドバイスを貰える貴重な体験が出来ました。
他のインディーイベントでは見かけない良作が沢山あったので、これからも見に行きたい。

発表授賞式のアーカイブ

発表授賞式の様子はこちらのYoutubeからご覧いただけます。

ゲームクリエイター甲子園は止まらない!

ファイナリスト作品の展示キャラバン実施

ファイナリスト作品は各地で開催されるインディーゲームの展示会や東京ゲームショウなど様々な場所に宣伝ツアーを行います。より多くの方に作品を楽しんでいただく機会を広げていきます。

早速、3月には大阪で開催される「ゲームパビリオン.jp」への出展が予定されています。宣伝ツアーを通して各地の展示会でも盛り上げていきます。

若手クリエイターサポートプロジェクト

ファイナリスト作品はゲームクリエイターズギルドのコミュニティレーベル「Seeds by Game Creators Guild」からのサポートを昨年から引き続き実施します。インテルさんの「インテル® Blue Carpet Project」との連動したサポートや、U-18学生クリエイターへの継続的なバックアップは、次世代の才能を支援し育成する取り組みとなっています。

ゲームクリエイター甲子園 2024 プレエントリー開始!

リベンジを果たしたい方や総合大賞を狙いたい方、さらには今年の参加を見送った学生さん。学生さんなら誰でもエントリー大歓迎です!

過去の成績にとらわれず、新たなチャレンジの場として、ぜひゲームクリエイター甲子園 2024へご参加いただきたいと思います。
受賞することだけでなく、参加自体が新しい学びや成長の機会となります。どのカテゴリにおいても、皆さんのアイデアが爆発することを期待しています。

アカウント紹介

ゲームクリエイター甲子園の最新情報を発信しています。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@GameCreatorsGuild

 

スタッフレポート

ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023の裏側こんにちは! ゲームクリエイターズギルドの一員、こばみです。2023年12月16日(土)、横浜産貿ホール マリネリアで開催されたゲームクリエイターズギルドEXPO 2023。今回[…]

こちらの記事もチェック!

「プロの同業者と話している感覚!」ゲームプロデューサー 新小田裕二賞を受賞した作品とは【GC甲子園 2023】

【学生のゲーム作品をフィードバック】講談社ゲームクリエイターズラボ×ゲームクリエイター甲子園 出張編集部レポ

Seeds by Game Creators Guild 第二弾決定!「ゲームクリエイター甲子園 2022」より18作品が参加

苦労話が盛り沢山! ゲームクリエイターインタビューまとめ【企業・インディー】


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

 

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/