GCG主催Game Technology Summit(ゲームテクノロジーサミット) Vol.2|2月16日開催

Game Technology Summit Vol.2

ゲームクリエイターズギルド主催!
ゲーム業界の技術・ノウハウを軸に他分野産業とのコラボレーション機会を創出することを目的とした横断型ゲーム開発技術展 & ネットワーキングイベントである「Game Technology Summit Vol.2」を2月16日(金)に開催いたします。

今回Vol.2は、エンタメ領域以外の他の産業への活用が取り沙汰される「ゲームエンジン」を主軸に、他業界での活用事例や今後の可能性などをご登壇いただく方々にお話しいただきます。

スペシャルゲストとして、トークセッションにSunnyValley谷口直嗣氏、キャドセンター清水宏優氏をお招きして、各々の観点からゲームとの共創実例と未来の可能性についてお話しいただきます。

ゲーム開発やビジネスに関わるみなさまはもちろん、ゲーム技術に興味を持っている他業界のみなさまのご来場を心からお待ちしております。

イベント概要

第一部 トークセッションと第二部 交流会の二部構成になっています。

開催日時:2024年2月16日(金)

会場:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ26F

時間:18:00~21:30(開場 17:30/最終 22:00)
▽第一部 トークセッション : 18:00 – 19:30
・オープニングトーク

・トークセッション①「ゲーム技術をベースにイノベーションを起こす、アートから、映像制作、ロボット、医療まで」
└SunnyValley 谷口 直嗣氏

・トークセッション②「3D都市データがゲームエンジンに与える影響とは」
└キャドセンター 清水 宏優氏

・スポンサーセッション①:『データの錬金術師「ThinkingData」のご紹介』
└ThinkingData 土川 真幸氏

・スポンサーセッション②:『BytePlusが提供するゲーム業界向けソリューションとは』
└BytePlus 五十嵐 涼氏

▽第二部 ブース展示・交流会 : 19:30 – 21:30

参加費用:5,000円(Peatixより決済をお願いします)
名刺を2枚ご持参ください(受付にて1枚頂戴します)
運営:ゲームクリエイターズギルド(https://gc-guild.net/


お申し込みはこちら

 

第一部 トークセッション

毎回テーマを設定し、その領域の有識者やトップリーダーたちをゲストにお招きし、トークセッションを実施します。ゲストとの直接の会話の機会もご用意します。

◎トークセッション①<医療×ゲームテクノロジー>
テーマ:「ゲーム技術をベースにイノベーションを起こす、アートから、映像制作、ロボット、医療まで」

谷口 直嗣氏
SunnyValley株式会社 代表取締役
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横浜国立大学建設工学科船舶海洋工学コース卒業。
日本総合研究所を経て、CGスタジオのナブラにてCGの研究開発に従事。
独立後、コンソールゲーム、スマートフォンアプリ、インタラクティブコンテンツの企画開発を経て、
ゲームのリアルタイム3D技術をゲーム以外の領域で使うことをテーマに、
ゲームエンジンを活用しTVアニメシリーズで使われる映像を制作する技術の研究開発、
ロボットアプリケーションの企画開発を行う。
2016年10月に医療向けXRサービスを提供する会社Holoeyes株式会社を設立。
2023年SunnyValley株式会社設立。女子美術大学非常勤講師
iU情報経営イノベーション専門職大学客員教授
東京医科歯科大学非常勤講師
◎トークセッション②<建築×ゲームテクノロジー>
テーマ:「3D都市データがゲームエンジンに与える影響とは」

清水 宏優氏
株式会社キャドセンター マーケティング・事業開発
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マーケティング活動を主として、ビジネス開発全般に従事。
3D都市データ「REAL 3DMAP シリーズ」の販売やプロダクト企画などを行う。
◎スポンサーセッション①
テーマ:『データの錬金術師「ThinkingData」のご紹介』

土川 真幸氏
ThinkingData 営業責任者
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本セッションは、2022年8月より日本に本格参入され、
ゲーム特化型の統合データソリューションを提供しているThinkingData様が講演されます。
国内外のトレンドやデータ活用の成功事例、
そして実際のソリューション画面を用いたプロダクトデモを紹介していただきます。<ThinkingData様について>
ThinkingData(シンキングデータ)は世界中のゲーム会社にむけて
ゲームに特化したソリューションを提供している企業です。
現在1,000以上のゲーム会社にサービスを提供しており、5,000以上のゲームタイトルに導入されています。

◎スポンサーセッション②
テーマ:『BytePlusが提供するゲーム業界向けソリューションとは』

五十嵐 涼氏
BytePlus株式会社 BytePlus Japan セールスマネージャー
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セールスフォース・ジャパン、日本オラクルを経てBytePlusへ入社。
BytePlusが提供する革新的なテクノロジーにより、ユーザー体験が向上し、
ビジネス成長の機会を創出している。

第二部 ネットワーキング会(ブース展示・交流会)

参加者やゲスト、参加企業間でのネットワーキング会を行います。
会場内には企業単位でプロダクトやビジネスをご紹介いただくブースもご用意します。

参加方法


お申し込みはこちら

 

Game Technology Summitとは

ゲームクリエイターの技術は、エンタメはもちろんのこと、エンタメ以外の産業を含むさまざまな分野で活用されている技術とコアの部分では繋がっています。「ゲーミフィケーション」分野はもちろんのこと、昨今の先進領域では「メタバース」「XR」「Web3」「NFT」「AI」さまざまなワードが飛び交いますが、そのどれもがゲーム開発者の中では既知の技術の延長線上に見えている部分も多いと思います。

「Game Technology Summit」では、ゲーム開発の技術を持った企業やクリエイター同士の交流はもちろんのこと、他の業界をクロスジャンルで繋いでいくハブとしての場を目的としています。ゲーム開発者が持つ高い技術を広く他業界に広めていき、業界を横断した可能性を広げていければと思っています。

本シリーズでは、ゲーム開発の最先端で取り組まれている知見や他業界の応用例のシェアの場でありつつ、知識に留まらず実際に交流しコラボレーションが生まれる場として、定期的に開催し育てていく予定です。
※本イベントが定義する「Game Technology」というのは、「エンジニアリング」に留まらず「アート」「企画」含めた様々な「技術」を想定し、色々なテーマを取り扱っていく予定です。

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Game Technology Summit vol.1 トークセッションレポートも随時公開予定!


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターを始めとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい、そんなゲームを愛する人たちの未来に必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

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