「ゲームクリエイター甲子園」が「アニメ×ゲームジャムU25* in 京都」に協力パートナーとして参加!

アニメ×ゲームジャム U25 in 京都

学生インディーゲームの成長型コンテスト「ゲームクリエイター甲子園」を運営するゲームクリエイターズギルドは、「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」に協力パートナーとして参加することをお知らせします。

本イベントは、主催:京都市、NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)、運営:KYO-CCE Lab事務局 [運営:株式会社ツクリエ]が、ゲームエンジン「Unity」を用いてアニメを作るハッカソンです。若手クリエイターの新しいアニメ表現やネットワーク構築、キャリアデザインの推進を後押します。

ゲームエンジンや3Dソフトを用いたアニメ制作に関心のある学生やクリエイターなど、多くの方の参加をお待ちしています。この機会に是非御参加ください。

※ hack(ハック)とmarathon(マラソン)を掛け合わせた造語。与えられた時間内で新しいアプリやサービスの開発に集中し、アイデアや開発の成果を出し合う参加型のイベント。

本運営協力背景

「ゲームクリエイター甲子園」は、次の時代のゲームクリエイターが同じ制作仲間に出会い、切磋琢磨し、多様なチャンスを掴む環境として、成長型コンテストという形で年間を通じた「学びと発表の場」を作っています。本イベントに協力することで、「学びと発表の場」づくりを自社の単独コンテストの範囲に留めず学生クリエイターの可能性の輪が更に大きくなっていくことを目指しています。「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」で、ゲーム業界とアニメ業界の若きクリエイターが良き形で連携し、相互のクリエイティブの可能性を広げる取り組みとして賛同し協力しています。
今後もゲームクリエイターズギルドでは、学生クリエイターの可能性の最大化を目指して、本取り組みのような「ゲームクリエイター甲子園」のノウハウやコミュニティを提供する活動を推進していきます。

開催概要

開催目的

ゲームエンジンの活用により、アニメ制作の表現や効率化にイノベーションが起こっています。

このような状況を背景に、「イベント感のある中での集団制作」と「締切の効果を生む短期間制作」を特徴とするハッカソンでの作品制作を通して、業界をまたいだ交流と情報交換を行い、面白い手法や技術活用、そしてアニメーション作品が生み出される場と機会を目指します。

事前セミナーでの「Unity Anime Toolbox」の解説をはじめ、ハッカソン当日は、メンターがアイデアのブラッシュアップと技術面でのアドバイスを行います。

ハッカソンのゴール

期間内にゲームエンジン(Unity)を活用し、ショートムービー(15秒~30秒)を制作します。

※アフレコについては、声優、収録スタジオに御協力いただきます。
※制作したすべての動画を1つに編集し、最終日に公開予定です。
※アセット(アニメーションの素材となるキャラクターや背景などの造形データ)の購入費用を補助します(※一部の京都の3Dアセット背景を提供する予定)。

開催スケジュール

トークセッション&参加ガイダンス(オンライン)

令和6年2月2日(金曜日)午後7時~8時半(予定)

参加者向け事前セミナー(オンライン)

令和6年3月1日(金曜日)午後7時~8時半(予定)

ハッカソン

令和6年3月9日(土曜日)〜10日(日曜日)

午前10時~午後8時 <受付:午前9時半~>

作品提出締切

令和6年3月17日(日曜日)午後11時59分

作品発表及び、講評会(オンライン)

令和6年3月22日(金曜日)午後7時~8時半

会場

京都デザイン&テクノロジー専門学校 4F、6F、7F(京都市下京区五条通猪熊西入柿本町596)

※ハッカソン当日(3月9日(土曜日)、10日(日曜日))以外はオンライン開催

対象

25歳以下の方で、

  • アニメやゲームクリエイター
  • ゲームエンジンや3Dソフトを用いたアニメ制作に関心のある方
  • Unityを使用したアニメ・ゲーム等の制作経験のある方
  • アニメ・ゲームの人材育成に関わっている(学校での指導、コミュニティ活動、SNSでの発信等)方、または人材育成に興味のある方等

※本事業ではゲームエンジン「Unity」を使用しますが、経験のない方でも参加可能です。
※性別、国籍等不問。チーム(グループ)でも応募可能ですが、本事業は新たなコミュニティづくり・チームビルドを目的としておりますので、個人での参加を推奨します。
※25歳以上で参加を御希望の場合は、アニメ・ゲーム制作歴3年未満の方、または人材育成担当歴5年未満の方

申込方法

申込フォームに必要事項を記入のうえ、2月9日(金曜日)正午までにお申込みください。プレイベントの参加ガイダンスはYouTubeにてライブ配信を行いますので申込不要です。

定員

事前セミナー・ハッカソン:35名(事前申込制※)

※応募者が参加枠を大幅に超えた場合、業界での経験などを考慮した選考をさせていただく場合がございますので、あらかじめ御了承ください。

参加費用

無料

諸注意

  • 申込時は、メールアドレス等の連絡先を正確に入力してください。
  • 録画、録音、撮影は許可が必要となります。
  • ハッカソンは、進行状況により終了予定時刻を超える場合があります。

実施主体

主催:
京都市、NPО法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)

協力:
京都デザイン&テクノロジー専門学校
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
インテル® Blue Carpet Project
ミュージックワークス
株式会社ゲームクリエイターズギルド・ゲームクリエイター甲子園
京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)

運営:
KYO-CCE Lab事務局 [運営:株式会社ツクリエ]

 

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※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

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