[ゲーム業界の就活]疑問に答えます!「やりたいことがすぐに変わってポートフォリオの中身が固まらない…」

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。Twitter【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。

中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。送られた質問とその回答を掲載するとともに、もう一歩踏み込んだアドバイスや役に立つ情報をお届けします。ゲーム業界への就活に挑戦している方は、ぜひご覧ください!

やりたいことがすぐに変わってポートフォリオの中身が固まらない…

2Dデザイナー志望です。ポートフォリオを作っていく中で自分のやりたいことや興味のある分野が変わってしまい、いつまで経ってもポートフォリオの中身が固まらないのが悩みです。いざポートフォリオを制作しても、全体的にまとまりのない内容になってしまっています。
やりたいことが次々と湧いてしまうなら、ご自分でゴールを決めるしかないですね。自分のやりたいことなので、自分で決めるしかないです。「今の自分が何をしたいか」で良いので、まずはその方針をもとにポートフォリオを構築・編集しましょう。

「今何がやりたいか」を考えてポートフォリオを制作しよう

ポートフォリオを制作する際は、自分が何をやりたいか・何に興味があるかを分かりやすく伝える必要があります。やりたいことや興味のある分野が次々と変わって収拾がつかなくなると、企業側も「この人は結局何がしたいんだろう」と感じてしまうかもしれません。

作品の見せ方や並べ方で自分のやりたいことを伝えることができるので、まずはあなたが何をやりたいかを決めてみましょう。やりたいことが決まってないと、たとえポートフォリオ選考に通過できたとしても、面接で詰んでしまいます。

やりたいことをどうやって絞れば良いか分からない場合は、2Dデザイナーを志望するきっかけは何だったか、これまで制作活動を行ってきた中でどんな作品を作っている時が楽しかったかなど、自分の就活の軸となる部分を思い返してみてはいかがでしょうか。そこから仕事としてやりたいことを決めてからポートフォリオ制作を進めましょう。

様々なことに興味を持つのは良いことですが、一度冷静に振り返ってみて、本当に自分がやりたいことを見つけ出してくださいね。

「少しでも多くの作品を掲載して実績をアピールしたいと思うあまり、統一感のない内容になってしまう…」「ポートフォリオの構成をもっとブラッシュアップしたい!」
そんな方はぜひ、こちらの記事も参考にしてください。

ポートフォリオの見せ方を設計しよう

ごきげんよう、毛玉です。またひとつ好きなタイトルがサ終を迎えました。開発者の方が「力不足で」とコメントするのを見て、いや私の課金が足りずに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。開発・運営の皆さまの努力を無駄にしないよう、終了まで遊び[…]


就活に関する質問はこちらから!

関連記事

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ポートフォリオ通過!嬉しい!一般の面接と違いはないです。志望 […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。

ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

 

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/