GCG運営学生組もハマっている「ウマ娘」…推しへの愛を語ってもらいました。
今回は風のように現れ、今大いに盛り上がっている「ウマ娘」の感想を聞いたお話。
Q. 何がきっかけで始めたの?
2人とも特段馬が大好きで、リリースを心待ちにしていた…という訳ではなさそうですね。ネットでの盛り上がりを見て、始めたという感じでしょうか。
Q.「ウマ娘」の魅力は何だと思いますか?
なるほど。その想いはどういう風に引き出されているのですか?
時々トレーニングを周回している所を見ているのですが、結構時間もかかるし、触れ合いも多いので、確かに「一緒に勝ちたい!」という想いは育みやすそうですよね。
ラ…ライブ!?ウマ娘ってライブがあるのですか?
なる…ほど?すごく凝っているのですね。ウマ娘はアイドル要素もあったのか…。
すごい…どんどん推しが製造されるシステム。
製作陣の思いを汲んでいる…。何か具体的な「これ良いな」と思った動きやキャラなどはありますか?
システムだけでなく、ストーリーも使って、各キャラの魅力を伝えているのですね!
ダイワスカーレットに関しての対談が生まれている…。
しみずさんは頑張っているキャラが好きですものね。まあ、もうちょっと追加要素はありますが…。それでは、ここまで語ってもらいましたが、実際の推しの子はどちらになるのでしょうか?
Q. 推しはどの子?
きた!!キングヘイローです。あ、始めるきっかけとなったツインターボも、もちろん好きなのですけど、まだプレイアブルとして実装されていないので、一旦はキングヘイローでいきたいと思います。
実は、最初見たときは高飛車なお嬢様という印象が強くて、可愛さはちょっと感じにくいかな…?と懸念していたのですよ。お母さんがめちゃくちゃに強いウマ娘で、その子供として生まれてきたのですが、「あなたは走るの向いていないからやめなさい」と何度も言われちゃうのですよ。でも、ヘイローは自分の強さの証明をするために、レースに出続けているのです!
語りが始まった…。(メモとるのに必死)
しみずさんは「可愛い」と表現することが多いのですが、特に好きなキャラに対しては「カッコ良い」と表現することが多いですね。
自分が適正のある短距離に集中しよう、と決めた後、彼女は勝負服を着て出場していないレースに姿を表すのです。そこで、ゲーム内メディアをいきなり集めて、参加するレースの種類を変えたことを宣言。まあごもっともなのですが、「夢を諦めたのですか!」と煽ったり、今までの努力や母親のファンががっかりすることを指摘するのですが、それに毅然と「私の夢は変わらない。私は私の夢とファンを追いかける!私の名前を言ってみなさい!」と言って、トレーナーや彼女のファンが「キングヘイロー!」と応じるシーンがあるのですよ。この自己紹介自体は序盤からずっとやっているのですが、ゲームを進めていくうちにこの掛け声や自分の名前には必ず自身の強さを証明する、という覚悟が込められているのを感じ取れるようになるのです。高飛車だからこれをやっている、というだけでなく覚悟を固めるためにいつもこの掛け声をやっているのです!その決意をすごく感じることができるのが、自分の道を歩み始めると決めたこと、ついに母親の呪詛から逃れて自分の道を走り出したことを実感できて、もうカッコ良すぎて、応援したくて、力こぶし作っちゃいましたね。
愛が…。文章量で殴ってくるというのはこういうことですね。けど、私も可愛くてカッコ良い女の子は好きなので、なんとなく分かるかも。応援したくなるキャラがいるって良いですよね。
短距離を磨いた末に、長距離レースで優勝できると、グッドエンドのアナザーシーンが流れるのですよ。ヘイローの夢である、お母さんに自分の強さの証明をする、という望みが叶う瞬間を目撃できるのです!そのシーンを見た時に、そこまでこぎつけられた、自分のトレーナーとしての頑張りも一緒に認められたような気がして、すごい達成感を味わえました!
愛が止まらない…。
伝わってくる…。想いが溢れ出ている。
他にも良い所は沢山ありますよ!例えば、ヘイローはすごく優しいのです。子分みたいな立場の人がいるのですが、テスト勉強がきちんとできているかこっそり気にかけているし、相部屋のハルウララちゃんの事も面倒を見てあげている…見守っている感じなのです。外面は高飛車な部分が目立つのですけど、根がすごく優しい子。
もはやしみずさんが見守っている…。娘を見守る母のような眼差しです。それでは、一旦ふくださんにも推しの話を聞いてみましょう!
さっき言っていた、ゲームを進めていくうちにキャラを好きになっていくスタイルですね。
こちらは割と王道な意見。
「マヤの事ちゃんと見てなかったの?」的な事を言ってきます。見た目とキャラが可愛くて、好みだったので推しになりましたね。
なるほど…。こちらはシンプルな理由ですね。好きになる系統などはあるのでしょうか?それとも、直感的な感じでしょうか?
ウマ娘はキャラも沢山いますし、キャラ間の交流も多いので、魅力を感じる機会はいっぱいありそうですよね!
うみゃみゃ!!記事の長さの関係で一回ここまでにしましょう…!ツインターボが導入された際にでも聞きにきます。
それでは、ここまで記事を読んでくれた方に、最後にメッセージをお願いします!例えば、ウマ娘始めようか迷っている方など…。競馬視点で書かれている別シリーズとは違い、こちらは結構ゆるいので、そういう層も読んでくれているかも。
それでは…このゲームの良い所は推しを1人に絞れば、比較的推しがゲットしやすい点だと思います。最初に配られるチケットで確定で星3(ガチャで獲得できる最高ランク)が1人は確実に引けるので、好きな系統のキャラを分析したり、二次創作を見て狙いを定めていくと、高確率でゲットできるので、楽しく育成を始められます。それで、好きなキャラを育てて、一緒に勝つ喜びを噛み締めた後に『うまぴょい』を聞いてください!
最後まで圧が強い…(笑)。
こっちはしっかり宣伝している…!
2人の個性が光る感想インタビューとなったと思います!ありがとうございました!
因みに私のウマ娘情報はツイッターのタイムラインで流れてくる絵師さんが描いてくれる子達のみなので異様に偏りがありますが、ライスシャワーちゃんの雰囲気が好きです。
…以上!最近の社会的情勢の例に漏れず、学生組の間でも流行っているウマ娘の感想インタビュー記事でした!今回は今までの「おれんじびより」記事とは少し色が違いますが、引き続きゆるく楽しんでもらえたら良かったです。
実は「おれんじびより」記事は今、珍しく予定が立っているので、また近々お会いしましょう!
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