ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!プレイレポート:カジュアルゲーム編

ゲームクリエイターズギルドへのインターンシップに7人の学生が訪れました!

インターンシップでは、12月16日に控えるゲームクリエイターズギルドEXPOを盛り上げるため、学生たちはさまざまなミッションに挑みました。そのうちの1つ、楽屋でまったりにて、ゲームクリエイター甲子園 2023への応募作品のプレイレポートを作成することに挑戦しました。

どのようなレポートが完成したのか、さっそく見ていきましょう!

プレイヤースキルがなくても楽しめる!? 八田翔が遊んだ10作品!

皆さん初めまして、インターンシップでゲームクリエイターズギルドに潜入中な八田翔(はったしょう)です( ´∀` )。

今回は、ゲームクリエイター甲子園 2023に応募されている作品の中でも、カジュアルゲームに入るゲームをいくつか紹介させてもらう機会があったので、いざ特集を組んでみたいと思います。うまくできるかな(∩╹∀╹∩)

ジャンプのみで脱出を! 『Robo on the run!』

操作はなんと、ジャンプのみ!?
勝手に動いてしまうロボット君を工場からの脱出まで導いてあげるランゲームです。主人公のロボット君は、果たして脱出まで行けるのでしょうか?

ジャンプの高さと絶妙な高さで作られたステージの配置などでかなりの難易度になっているゲームです。私のPSは低いほうなのでかなり苦戦しました。。。((+_+))
背景や、鉄骨などの錆具合もかなりリアルに作られていて物語の背景をしっかりしているなと感じました(*’▽’)

シンプルな操作だけなのに、タイミングが合わず落ちてしまうこともしばしば……。
少しでも気を抜くと、あっという間に落とされてしまいます(;’∀’)
こまめにおいてあるセーブポイントがありがたいですね( ´∀` )

チーム名:梅時祭
タイトル:Robo on the run !
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
 https://gameparade.creators-guild.com/works/1383

転がる箱君のパズル『Colox』

長方形と正方形の姿を使い分けて、様々なステージのゴールを目指すパズルゲームです。デザインもPOPでかわいらしく、統一感があってとても「良い!!」って感じです(´∀` )
全体的なゲームの難易度も比較的優しめでサクサクとプレイできて、つい時間を忘れてしまいます(*´ω`*){可愛くて勝手にコロちゃんとか名前つけてました)
回転しながら進むキャラクターはころころと表情が変わり、見ているだけでも少しほっこりとした気分になりますね(*’ω’*)
ステージをクリアするごとに、セレクト画面でもキャラクターが増えていくのもかわいらしいですね(⌒∇⌒)

チーム名:暗黒赤茄子少女
タイトル:CoLoX
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1172

宝物を集めて逃げろ! 『BackPackLack』

スタートからゴールまでアイテムを集めながら進む「ランゲーム」と、指定された形の物を整理する「パズルゲーム」の特徴を備えた新しいゲームです。せわしなく変わる画面に追いつくだけでもかなり必死になってしまいます(;’∀’)

何度かプレイしてようやく慣れたころですが、まだまだどれを持っていけばいいのかわかりませんね、、種類が多くに箇所をほぼ同時に操作しなければいけない点がかなり難しいです(;^_^A

あとちょっとでゴールだけど鞄の整理があぁぁ……マスが必要な物ばかり取ってしまい整理が追いついていません。さらに時間制限も来てしまい、あえなくゲームオーバー(´・ω・`)。焦りすぎてもよくありませんね((+_+))

チーム名:Backers
タイトル:BackPackLack
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1148

パズルでAIを育てよう『BlockWorld Ai』

ゲームシステムが少しだけ特殊なパズルゲームです。真ん中に書いてある数字が合計になるようにパズルを動かして敵に攻撃します。このゲームの最大の特徴は、パズルをすることでAiを育成することができ、そのAiが特定の場所にいるボスと戦ってくれます。果たして私たちが育てたAiはボスを倒すことができるのでしょうか?

チュートリアルはあるものの、ゲームシステムの理解が少し大変でした(;^_^A
必死に相手にダメージを与えていくもかなり負けてしまいました(´・ω・`)

ボス手前で何度も敗北してしまい、キャラを変えてみるもうまく勝てません……私のPS不足感が否めませんね( ˘ω˘ )
何度かやってみた結果、一面のボスまではいくことができましたが、結構難しいです。でもかなり楽しくやりこんでしまったため、かなりの時間が溶けてしまいました( ´∀` )

チーム名:One Team.
タイトル:BlockWorld Ai
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/944

川を駆け上がれ! 『SakanaRising』

産卵のために戻ってきた魚を操作して川の上流を目指すレースゲームです。簡単操作でより良いタイムを目指して頑張ろう。
途中の障害物には要注意!!物によってはかなり時間をロスしてしまうとても危ないギミック!

いざやってみると……操作自体が簡単なこともあり、初めからかなり良タイムを出すことができました( ´∀` )
思ってもいないところで岩に当たってしまったりもしたのでもう少し頑張れる気がしますね(*^▽^*)

タイムをめざして、いざ!と思ったらぎりぎりを攻め過ぎました(;^_^A
タイムももちろんさっきよりもひどい有様に( ;∀;)さすがにちょっと笑いました。

 

チーム名:シャケナBoys
タイトル:SakanaRising
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1442

野菜で戦え!? 『ベジタブルプラネット!』

野菜を武器に敵を倒し続けるTPSゲームです。三種類の野菜(武器)を決めるのですが、それぞれの野菜に特徴があったりします。爆発する野菜(?)や、敵を貫通する野菜など様々ですね。

いざ尋常に…!と思ったらいきなり結構追い詰められてしまいました( ´∀` )
アスパラ片手に頑張って応戦しています、貫通した際の当たり判定が何度かあるので連続ヒットでかなりダメージが稼げますね。ただし、一発一発の間隔がかなり長いので結構難しいです。(;^_^A

さぁボス戦だ!ボスは……何だこいつ!?
想定以上にギミックに苦戦中、かぼちゃを使ってみたらギミックにヒット! 周りに浮かんでいるキューブがどんどん減っていって最後にはバリアを消すことができた!! 後はアスパラでとどめを刺してゲームクリアーだ!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

チーム名:ソイルポケット
タイトル:ベジタブルプラネット!
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1408

バックを切り裂け! 『Backpack Snap!』

簡単操作で爽快!マウスドラッグを使って通行人のバッグのひもを切り裂くミニゲームです。普段できないことを全力でやってみようと思います( ´艸`)

最初は田舎道から。自転車に乗ってる人が案外早くて大変ですね(-_-;)
一回の切断に対して一つのバッグしか切れないのもスコアに関わってきそうです(; ・`д・´)

うおおおおおおお(p゚ω゚)pと頑張った結果、かなり切ることができました。かなりいい成績になったんじゃないですかね( ´∀` )
普段やれないことをやれてとても不思議な感情でした( ´艸`)

チーム名:がっちん
タイトル:Backpack Snap!
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1425

ぶっ飛び爽快アクション『Buttoverse』

溜めて敵をぶっ飛ばせ!邪魔する敵を吹っ飛ばしてゴールを目指すアクションゲームです。飛ばした敵は他の敵とぶつかってさらに吹っ飛ばすことでコンボになるらしいですね( ´艸`)

溜めて吹っ飛ばして…気持ちいい―っ!! エフェクトも綺麗でさらに爽快ですね(*´ω`*)

さぁさボス戦、攻撃方法が分かりやすくて避けやすいけど……こちらの攻撃チャンスで一番ダメージを受けてしまいました(-_-;)
攻撃特化で考えちゃダメなんですかね(脳筋)。
ちなみにこの後一回負けてしまいました(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

チーム名:Flying Pancake
タイトル:Buttoverse
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1204

避けろ!そして戦え! 『Adventure Chick』

敵の攻撃を避けながら戦う弾幕格闘アクションゲームです。果たして敵の攻撃の圧倒的な密度から逃れられるかな!?(※私のPSはかなり低いです。何度でも言います。かなり低いです。)

チュートリアルもそこそこに、いざ勝負! レベル1とはいえ結構余裕じゃん! とウキウキしながら何とか操作キャラ専用ストーリーをクリア。
ストーリー自体もしっかりしていてすごいですね。こんなんなら案外レベル7(最高難易度)も行けんじゃね? と向かってみました。

まず一言。「何だこれ」と。攻撃の密度が人が避けられる域を超えている気がします。もはや笑ってしまいました。無理ですね。少なくとも私のPSでは無理です(25敗)。ちなみに上の画像と下の画像の攻撃は同じものらしいですね。ガードしても大打撃を食らいました。
ストーリーを楽しみながらならレベル1でもいいですね(すっとぼけ)。でもこういうの結構好きなのでついやりすぎちゃいました( ´∀` )(こういうのが好きなマゾな皆さんにはお勧めですね~←)
操作できるキャラも多いみたい(紹介欄には12キャラいると書かれていました)なのでもう少しやってきますね((((((((((っ・ω・)っ

 

チーム名:情報技術クラブ
タイトル:Adventure Chick
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1404

祭りだわっっしょい!? 『和っしょい!』

喧嘩と祭りは江戸の華!?神輿の神が神輿に担がれ、鬼相手に喧嘩神輿じゃい!! 喧嘩神輿が題材のバトルアクションゲームです。

城に入るとなんとそこには…鬼に担がれた神輿(?)が。しかも突撃してきます。相手の攻撃を頑張って躱したりしながら倒していきます。一応雑魚敵なのでしょうが、視覚外から来たりもするので案外侮れません。(ミッションでノーダメージクリアがあるのですがこれのせいで意外と難しいです( ´∀` ))

ボスの猪が突っ込んできました。まさに猪突猛進ですね。なかなか倒せません。突撃ばかりの猪さんにはガードが相性良さそうですね( ´艸`)

 

チーム名:五光
タイトル:和っしょい!
≪みんなのゲームパレード作品紹介≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1338

まとめ

以上10作品でした。いや~、どの作品も素晴らしいですね(*´ω`*)
私もいくつか制作しているのですが、、思ったように作れないこともあり、今回やってきた作品たちには追いついてすらいません(-_-;)もっと頑張らないといけませんね。はい。(´・ω・`)
はい、ということで。気になる作品がございましたらぜひ遊んでみてください! 私もこの後このジャンルだけじゃなく別のジャンルにも遊びに行ってみますので( ´∀` )

ではまた機会があればよろしくお願いします。ではでは~~=͟͟͞͞⊂(⊂ ‘ω’)


遊んだ学生さんの感情が伝わってくるレポートでしたね! カジュアルゲームはより難易度調整が難しそうですね…!

7人のインターンシップ参加者が、それぞれ異なるジャンルに焦点を当てて特集記事を作成してくれています。作品の魅力を伝えることへの理解を深める機会となっていると嬉しいです。どのような特集になるのか楽しみですね!

 

日本中の開発中ゲームのβ版が集まる「みんなのゲームパレード」ではゲームクリエイター甲子園に応募された作品が掲載されています。気になる作品に出会ったら、「応援する」ボタンをクリックして、制作者を応援しましょう。

▼みんなのゲームパレード
https://gameparade.creators-guild.com/

ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!プレイレポート:パズルゲーム編

こちらの記事もチェック!

日本中の学生ゲームクリエイター約150ブースが出展「ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023」を12月16日に開催!

審査方法振り返り! 部門賞・ユーザー大賞|ゲームクリエイター甲子園 2023

月間賞の栄光は? 6月から9月の月間賞一挙公開!|ゲームクリエイター甲子園 2023


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

 

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/