【ビットサミットで見かけた光るゲームたち】軽トラ爆走『ドライブクレイジー』インタビュー!道だと思えば道だ!

『ドライブクレイジー』インタビュー

ビットサミットで見かけたゲームのインタビューをお届けします。
今回は、軽トラで街を爆走する『ドライブクレイジー』インタビューをお送りします。
ポスターに書かれたキャッチフレーズ「道だと思えば道だ!」は力強く、惹かれるものがありました。

それでは、見ていきましょう。

『ドライブクレイジー』について

崩壊する日本を軽トラックで爆走!
あなたは何者かに追われている。捕まってしまっては最後、慌てて街灯や道路標識をへし折ってしまうのは仕方ない。
道だと思えば道。建物の中、壁、あらゆる道を走って生き延びろ!
ドライブクレイジーは、崩壊する日本を舞台に軽トラックで爆走して街をめちゃくちゃにするゲームです。
舞台は、人の気配が全くしない街や田舎。
建物の中にも車の中にも、人はいません。
そこにビルを破壊したり攻撃をしたりしてプレイヤーを邪魔する何者かが追いかけてきます。
倒れるビルやミサイル、謎の生命体からの攻撃を華麗なドライビングテクニックでかわし、電柱や街路樹、ガードレールを破壊して、オフィスの中や壁を走り、巨大なヒグマと戦ったりします。

あらすじ

ラリー大会に出場中 突然人々が消え、何かが追いかけてきます。捕まったら消されてしまうかもしれません!必死で逃げてください。

危険を対処

ミサイルや謎の生命体があなたを襲います。華麗な運転で対処してください(危険な場所はカーナビが教えてくれます)。

邪魔なものは破壊

この軽トラックは電柱や街路樹、ガードレールなどを破壊し他車をふっ飛ばせます。破壊するほどスコアが貯まるのでどんどん破壊しましょう。

どこでも走る軽トラック

この軽トラックは壁を走れます。思い切って走ってみましょう。他にも、普通走れるとは思えない場所が走れます。

■開発について

・開発のきっかけについておしえてください。
街で暴れたいなーと思ったのがきっかけです。

・開発チームは何人くらいでしたか。
1人で開発しています。

・また、どのようにして集まったのでしょうか。
1人なので、すでに集まっていました。

・開発で苦労されたところは?
風景を作るのに大変苦労しています。地面や建物を生成するシステムを作るのが大変です。

・ゲームエンジンは使っていますか?
Unreal Engine4を使っています。

 

■ゲームについて

・本作のおすすめのポイントを教えてください。
ミサイルを避けたり、敵を振り切ったりカーアクション映画のようなアクションが楽しめるところです。

・農道をぶっ飛ばすの爽快ですね。
ありがとうございます。上手く走れるようになるとさらに楽しくなってくると思います。

・後半になるとミサイルが飛んできたりドンドンカオスになりますね。
そうですね。今後、さらにとんでもないことになる予定です。

・本作の今後について教えてください。(セールやアップデートなどがあれば)
来年はSteamで早期アクセスが開始される予定ですが、現在配信中の体験版のアップデートは続けていきます。
ステージの風景がちょっとずつ変わっていくと思うのでお楽しみに。

■開発チームについて

・チームの紹介をお願いします。
チューブゲームズは、世の事柄や映画,アニメなどを捻ったりまとめたりしてゲームを作るチームです(一人ですが)。

・この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。
あなたの好きな物事は何ですか?ぜひゲームにしてください!私の楽しみが増えます。

●ありがとうございました。

 

こちらの記事もチェック!

STGをこよなく愛する開発者のSTG『ムーンダンサー』インタビュー

Steamでコンスタントにゲームをリリースする開発チームスキップモアの新作『Transiruby』インタビュー

 


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る 仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/