7/29(木)開催!「『かまいたちの夜』『街』の生みの親が語る幸せなクリエイターは”時間が止まる”説クリエイターヒストリア#8 」参加申し込み受付中!

ゲームジャムで生まれた2作品についてインタビュー!『Time to GOLF』『NOA’s Burger Shop』インディーゲームインタビューシリーズ#3

インディーゲームインタビューとは?

様々なインディーゲームクリエイターにどうやって開発したのかをインタビューする本企画。今回は個人クリエイターnattuhanさんが作った2作品『Time to GOLF』『NOA’s Burger Shop』についてインタビューをしました!『Time to GOLF』はSteamで好評発売中です。

PVもあるよ!

 

■開発について

 

●開発のきっかけについて教えてください

どちらもオンラインゲームジャムイベント「Unity1週間ゲームジャム」(unity1week)をきっかけに開発されました。

●開発チームは何人くらいでしたか。また、どのようにして集まったのでしょうか

どちらも1人で開発しました。特にゲームジャムで出す以上開発効率は意識し、手が足りない部分はアセットストアで購入したアセットを活用し、開発効率の高さを維持しました。

●開発で苦労されたところは?

自分はゲーム業界の3DCGデザイナーとしての経験があったため、そういった面で苦労する点はあまりなかったのですが、やはりコーディング部分で苦労する点は多々ありました。
Unityユーザーの集まるコミュニティなどで多くの人にご助力いただき、実装方針やコードの書き方などアドバイスいただき何とか解決することができました。

 

■ゲームについて

 

『Time to GOLF』

●おすすめのポイントを教えてください

このゲームは登山ゲーと呼ばれるプレイヤーに対して苦行を強いることになるゲームジャンルになるのですが、共通して言えることは登る前と登った後では、自分のストレス耐性が高まっていることを実感できます。その中でもこの『Time to GOLF』は比較的操作が簡単で、山の高さもそこそことなっております。

●開発チームお気に入りのポイントを教えて下さい

寒々とした青い空のもと、風を切る音の中で、ゴルフボールをショットする音だけが鳴り響く独特な雰囲気が気に入っています。

『NOA’s Burger Shop』

●おすすめのポイントを教えてください

このゲームはいわゆるマルチタスクゲームで、100秒の間でパティをせっせと焼きながら正確にハンバーガーを作り続ける必要があるため集中力と正確な操作を求められます。ランキングシステムもあるため最強のハンバーガークリエイターを目指してパティを焼き続けましょう。

●開発チームお気に入りのポイントを教えて下さい

ゲーム中は基本的に忙しいため、ハンバーガー組み立ての成功・失敗時のキャラクターの表情の変化や、アニメーションが気に入っています。

 

■チームについて

 

●チームの紹介をお願いします。

4月末に前職を退職して以来、のんびりと勉強と個人制作を続けております。

●次回のリリース予定などについて教えてください

現在は『NOA’s Burger Shop』にも登場した”ノア”というキャラクターが活躍するローグライトアクションゲームをチームで開発中です。

Steamでの今年中のリリースを想定して鋭意開発中となっております。

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします

私はまだゲーム業界に身を置いて日が浅く、できることできないことの分別もつかない状態から少しずついろいろな方にご助力を頂きゲームをリリースすることができました。

頂いた学びをより多くの人に広めるべく作業配信やLTへの登壇を心がけております。よろしければTwitterなどでお気軽に絡んでいただけたらと思います。そして気が合えば一緒に面白いゲームを作りましょう。

●ありがとうございました。


今回のインタビューでは、Unity1週間ゲームジャムの話が出てきました。ゲームジャムから優れたアイデアが生まれることは決して珍しくなく、今回の『Time to GOLF』『NOA’s Burger Shop』のようなユニークな作品が誕生しています。興味のある人はぜひ参加してみてはいかがでしょう。次回作も開発中のnattuhanさんにまたインタビューをする日も意外と近いかもしれません。

また、インタビューして欲しいインディーゲームクリエイターを募集しています。
インタビュー希望の方は、下記LINEまでご連絡ください!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!
新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!
新規CTA

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild 公式サイトはこちらから
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/