青森県観光企画課が作ったりんごだらけのゲーム『ぷよりんご』インタビュー

ゲームインタビュー

ぷよぷよをベースに青森県名産のりんごが降って来る『ぷよりんご』。Twitterで発表すると、多くの人がりんごの種類の豊富さや見分けのつかなさに苦戦しながらも楽しくプレイされている様子です。『ぷよりんご』について青森県観光企画課の三上さんにインタビューしました。

■開発について

●開発のきっかけについておしえてください

『ぷよりんご』は青森県の観光企画課のSNS担当チームが開発しました。ぷよをりんごにしたら面白いかなと思ったのがきっかけですね。プログラミングの作業は専門家に協力していただきました。

●開発チームは何人くらいでしたか

SNSのチームは主に4人で、専門家と打ち合わせをしながら開発を進めていきました。

 

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください

こだわりとしては、あえて赤いリンゴだけにしている点です。赤いリンゴだけでも、すごく種類があるのでそれも知ってほしいと思いました。

 

●青リンゴバージョンも公開されていますね。

赤リンゴバージョンの反響があったので、第2弾として公開しました。

青森には青リンゴも多くの種類がありますので、皆さんに知ってもらえたらと思ってつくりました。

 

●『ぷよりんご』に登場するりんごはどのように選んだのでしょう?

比較的見た目に特徴があるりんごを選びました。色や大きさや模様に特徴があります。

 

 

■会社(チーム)について

●まるごとあおもり情報発信グループについて教えてください。

本県にたくさんの観光客の皆様にお越しいただけるよう、青森ならではの旬の情報や隠れた魅力について、できるだけお金をかけない方法で、例えばSNSの活用や首都圏メディアとのコラボなどにより情報発信を行っています。

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さん、県外の方に一言お願いします。

青森のりんごは種類が豊富で味もおいしいので、皆さんに知ってもらって食べてもらえたらと思います。
ぜひ実際のゲームも楽しんでいただければと思います。

●ありがとうございました。


こちらの記事もチェック!

シャープが生んだ、空気をきれいに&高難易度シューティング『プラズマクラスターシューティング』についてインタビュー!

なんとSteamの日本セールスランキング4位!『古銭プッシャーフレンズ』インタビュー


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/