プレゼントに迷ったら『魔導書』がおすすめ!

育休中のこばみですヽ(*’∀’*)/
最近は『ガーディアン・テイルズ(ガデテル)』というスマホゲーにハマっています。
コンテンツが豊富でずっと遊んじゃいますね! 日本向けに変えたところも多々あるそうですごいなぁと感心しています。

ガデテルの話ではなく(ガデルズって言いたい)……魔導書の話です!
1歳を迎える息子に何を贈ろうか悩んでいたところ我が家で事件が起きました。

ゲームIPのベビーブランドがすごい!

「モンポケ」や「ドラクエベビー」といったベビーブランドが立ち上がっており、続々と新商品が発表されています。
赤ちゃんの頃から生活の一部になっているとキャラクターへの抵抗感なくファンになってくれそうだからすごいですね!
ヲタクの親としては将来子どもと一緒にゲームが出来たらなんでも嬉しいです。

スクウェア・エニックスさんが出版している『スライムぴぴぴ』という幼児向けの絵本。
色んな絵本の中でも息子はこの本がだいのお気に入り!
「スライムぴぴぴ!」と離れたところから声掛けするだけで高速ハイハイでやってくるほど!

その事件というのが……
絵本 破れる

キングスライムが登場するページだけ少し破れやすく、やられてしまいました。
ごめんよ、キングスライム。

ケツイがみなぎった!
破れない丈夫な絵本を作ろう!

布絵本をつくろう!

破れない丈夫な絵本といえば、布絵本はどうかな。
布で出来ているからホツレない限り大丈夫!

ベースは『ぴぴぴ』で、どんな布絵本にしようか。
遊び要素を入れたいと思い、まずはピンタレストを使って情報収集。

ふむふむ。
頭の中で浮かんだものを設計図に起こそう!

うーん、これが役立た図ですね。この先これに頼ることはありませんでした。

とにかくやってみなきゃどうなるか分からない!

1ページ目がなんとなく出来たら、意外と出来るんじゃない?と気持ちが上がってきました!

ばけもんになる前のキングスライム!
優しい顔つきをしていますね。

ページが出来る度に品質管理部の息子にデバックをお願い。

息子のお昼寝中か夜中しか作業が出来ず亀のようなスピードでゆっくり作っていました。
しかし納期2週間を切ってから間に合わない予感に焦ってきました。

誕生日にプレゼントを渡すのは絶対。この納期は譲れません。
ではクオリティをどこまで妥協するか一旦考えましたが、○○すればよかったと後悔したくないので盛り込む予定のものは全部変えず。

……時間?

ここから夜は2:00まで作業、夫の協力を得て日中も作業に専念。
なんとか間に合いました!!

完成したのは魔導書のような何か

ページを重ねて製本すると想定より大変分厚いものが出来上がりました!
それぞれのページを紹介します。

「あらわれた!」
スライムの出現が物語のスタート

「びよーん」(左)
ゴムで繋がっているスライムを引っ張って遊べるよ
それぞれのスライムには鈴が入っていてシャラシャラ音がなる

「お口はチャック」(右)
開け閉めできるチャック
中にはカラフルなスライムが!


「くっつけくっつけ」(左)
スライムが横にスライド
ビーズも回転して楽しいね

「がったい中のスライム」(右)
もにょもにょがったいしているスライムはマグネットボタンで取り外し可能


「ぼよよーん!」
キングスライムの登場!
くっついたスライムはキングスライムになった
王冠はマジックテープで取り外し可能

「まる・さんかく・しかく・ばつ」(左)
型はめ遊びができるよ
ゴムでついているから引っ張っても遊べる

「蝶々結び」(右)
ホイミスライムの頭にある紐、実はミサンガ


「なかまにくわわった!」
スライムは逃げ出さず一緒にいるよ!

盛りに盛った結果、こんな分厚さに!

でかい!

息子はやはりキングスライムのページが大好きなようで、王冠が取れることに気づいてから取ったり付けたりを繰り返して遊んでいます。

大成功?かな!!

手作りは大変でした

制作期間1か月半ほど。
全て手縫いでがんばりました。ぶきっちょで何度「いてえ!」と騒いだことか。血小板たちにも迷惑をかけたなぁと思います。
大好きなゲームを子どもが好きになってくれたら嬉しいし、そんなゲームを子どもにも見つけてほしいなぁと思いながら作っていました。

ベビーグッズはこれからも増えるといいですね!
子育てが楽しくなること間違いないです。
次は何をつくろうか。子どもをよく観察して見つけたいと思います!

普段はこんな活動をしています

▼「ゲームクリエイター甲子園 2021」エントリー開始!

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテスト。それが「ゲームクリエイター甲子園」です!いつでも…

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/