シャープが生んだ、空気をきれいに&高難易度シューティング『プラズマクラスターシューティング』についてインタビュー!

『プラズマクラスター』インタビュー

みなさんはプラズマクラスターをご存じでしょうか。シャープ製の空気清浄機に搭載されている機能の一つで、2020年10月には「プラズマクラスター技術」採用の空気清浄機発売から20周年を迎えたり、大阪メトロ御堂筋線の車両にも搭載されたりと、様々な場所で目にする機会も多いのではないでしょうか。今回は、そんなプラズマクラスターをもっと知ってほしいとの思いからリリースされたゲーム『プラズマクラスターシューティング』についてシャープさんにインタビューを打診したところ、快諾をいただきました!プラズマクラスターとシューティングゲームはどのように融合し、ゲームとなったのか。見ていきましょう。

■開発のきっかけについて

●開発のきっかけについておしえてください。

プラズマクラスターについてもっと知ってもらうために様々な取り組みをしています。ただ、広告に大きな投資をしてもどうやっても興味を持ってもらえない人も一定数います。そこでまずは楽しんでもらうことをポイントととし、ついでにプラズマクラスターについて少しでも知ってもらえるようなコンテンツを検討しました。それがこの「プラズマクラスターシューティング」です。

 

●開発チームは何人くらいでしたか。また、どのようにして集まったのでしょう

実際の開発は株式会社ワントゥーテン様に依頼致しました。デザイナー / エンジニア / プランナー / 制作など合わせて6名ほどのチームです。(株式会社ワントゥーテン様談)

 

●開発で苦労されたところは?

プランニング段階ではSF的要素(シューティングゲーム)に日常感(プラズマクラスター活用シーン)をどう組み合わせれば違和感なく見せられるかという検討に苦労しました。また、ドットの世界観を作る上でドットのサイズを統一するなどのデザイン面や、ゲームを動かす上で負荷が高くなりすぎないように、弾数など要素の分量を調整した点も苦労したポイントの一つです。(株式会社ワントゥーテン様談)

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください

どこか懐かしいレトロゲーム風の作りになっているところです。
ドットでデザインされたミクロな侵略者たち(ウイルスや菌)も敵ながらカワイイです。背景も自宅だけでなくいろんな場所をデザインしているので何種類あるか注目してみてください。

 

●結構難易度が高いですね。

簡単にクリアできて1回しか遊んでもらえないより、難しくして何度も挑戦したいと思えるような難易度設定にしました。予定より難しくなりすぎて企画に携わった担当者もなかなかクリアできませんでした。

 

●ボスの倒し方についてアドバイスをください。

あまり動きまわらず、弾が飛んでこない場所を探してみてください。
またプラズマクラスターのロゴマークをゲットしてプラズマクラスターNEXTの状態で戦うと勝ちやすくなると思います。

■プラズマクラスターについて

●プラズマクラスターについて教えてください。

自然界には水素のプラスイオンと酸素のマイナスイオンが存在しますが、プラズマクラスター技術が生み出すイオンも自然界にあるのと同じ水素のプラスイオン(H+)と酸素のマイナスイオン(O₂-)です。空気中に浮遊する菌などの作用を抑制する効果があります。詳細はこちらをご覧ください。
プラズマクラスターはイオン濃度が上がれば効果も上がります。
ゲーム上でもパワーアップアイテムをゲットして実感してみてください。

 

●プラズマクラスターを使ったシャープの製品について教えてください。

空気清浄機やエアコン、冷蔵庫、洗濯機などの家庭向け製品に加え、鉄道やエレベーターなどへの搭載も進んでおります。
2000年、空気清浄機にプラズマクラスター搭載を開始し、2020年4月末時点で世界累計販売台数9,000万台を突破し1億台に向けて推進しております。

今のところゲーム上で登場するジェット機の制作予定はございません。

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします

プラズマクラスターシューティングをリリースして感じたことは「ゲームは年齢や性別、国籍問わず楽しめるコンテンツ」ということです。様々な人が楽しめるゲーム開発を期待しております!

●ありがとうございました。


今回はゲームを活用したPRをしようと考えられたシャープさんにインタビューをしました。『プラズマクラスターシューティング』をリリースされたことで、「ゲームは年齢や性別、国籍問わず楽しめるコンテンツ」と感じられたとのコメントがありました。「楽しめるコンテンツ」を作れるように頑張ろうと感じるインタビューでした。また、ジェット機の制作予定はございません。などシャープさんらしいコメントもあり楽しいインタビューになりました。これを機会にプラズマクラスターや空気清浄機に関心をもってみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もチェック!

青森県観光企画課が作ったりんごだらけのゲーム『ぷよりんご』インタビュー

シンプルで奥深いゲーム性。直観的に操作できるわかりやすさを形にした『ElecHead』インタビュー


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/