ゲームジャムで生まれた2作品についてインタビュー!『Time to GOLF』『NOA’s Burger Shop』インディーゲームインタビューシリーズ#3

インディーゲームインタビューとは?

様々なインディーゲームクリエイターにどうやって開発したのかをインタビューする本企画。今回は個人クリエイターnattuhanさんが作った2作品『Time to GOLF』『NOA’s Burger Shop』についてインタビューをしました!『Time to GOLF』はSteamで好評発売中です。

PVもあるよ!

 

■開発について

 

●開発のきっかけについて教えてください

どちらもオンラインゲームジャムイベント「Unity1週間ゲームジャム」(unity1week)をきっかけに開発されました。

●開発チームは何人くらいでしたか。また、どのようにして集まったのでしょうか

どちらも1人で開発しました。特にゲームジャムで出す以上開発効率は意識し、手が足りない部分はアセットストアで購入したアセットを活用し、開発効率の高さを維持しました。

●開発で苦労されたところは?

自分はゲーム業界の3DCGデザイナーとしての経験があったため、そういった面で苦労する点はあまりなかったのですが、やはりコーディング部分で苦労する点は多々ありました。
Unityユーザーの集まるコミュニティなどで多くの人にご助力いただき、実装方針やコードの書き方などアドバイスいただき何とか解決することができました。

 

■ゲームについて

 

『Time to GOLF』

●おすすめのポイントを教えてください

このゲームは登山ゲーと呼ばれるプレイヤーに対して苦行を強いることになるゲームジャンルになるのですが、共通して言えることは登る前と登った後では、自分のストレス耐性が高まっていることを実感できます。その中でもこの『Time to GOLF』は比較的操作が簡単で、山の高さもそこそことなっております。

●開発チームお気に入りのポイントを教えて下さい

寒々とした青い空のもと、風を切る音の中で、ゴルフボールをショットする音だけが鳴り響く独特な雰囲気が気に入っています。

『NOA’s Burger Shop』

●おすすめのポイントを教えてください

このゲームはいわゆるマルチタスクゲームで、100秒の間でパティをせっせと焼きながら正確にハンバーガーを作り続ける必要があるため集中力と正確な操作を求められます。ランキングシステムもあるため最強のハンバーガークリエイターを目指してパティを焼き続けましょう。

●開発チームお気に入りのポイントを教えて下さい

ゲーム中は基本的に忙しいため、ハンバーガー組み立ての成功・失敗時のキャラクターの表情の変化や、アニメーションが気に入っています。

 

■チームについて

 

●チームの紹介をお願いします。

4月末に前職を退職して以来、のんびりと勉強と個人制作を続けております。

●次回のリリース予定などについて教えてください

現在は『NOA’s Burger Shop』にも登場した”ノア”というキャラクターが活躍するローグライトアクションゲームをチームで開発中です。

Steamでの今年中のリリースを想定して鋭意開発中となっております。

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします

私はまだゲーム業界に身を置いて日が浅く、できることできないことの分別もつかない状態から少しずついろいろな方にご助力を頂きゲームをリリースすることができました。

頂いた学びをより多くの人に広めるべく作業配信やLTへの登壇を心がけております。よろしければTwitterなどでお気軽に絡んでいただけたらと思います。そして気が合えば一緒に面白いゲームを作りましょう。

●ありがとうございました。


今回のインタビューでは、Unity1週間ゲームジャムの話が出てきました。ゲームジャムから優れたアイデアが生まれることは決して珍しくなく、今回の『Time to GOLF』『NOA’s Burger Shop』のようなユニークな作品が誕生しています。興味のある人はぜひ参加してみてはいかがでしょう。次回作も開発中のnattuhanさんにまたインタビューをする日も意外と近いかもしれません。

 

こちらの記事もチェック!

投げる楽しさを味わえるスマホゲー『つかんで投げろ!』インタビュー!投げたら爆発する派手な演出も楽しい

日本でも人気上昇中のマーダーミステリーをゲームに『MYSPERYENCE』インタビュー


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/