学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園』エントリー受付中!

2021年9月のゲームクリエイター向けイベント・セミナー情報

9/7(火)【教材プレゼント中】ゲームで学ぶPython

全国に約30の校舎を構えるテックジムが開催!

概要

初学者にとってプログラミングのテキストは面白くありません。

それは聞いたことないカタカナが多く、せっかく苦労して読んでも動きがほとんどないからです。

初学者にとっては「書いて」「動く」という経験をたくさんすることが上達の一番の近道です。

テックジムではそんな初学者のために「ゲームで学ぶプログラミング学習」を提供しています。

最初にプログラミングを学ぶには「ゲームを作る」ことほど優れた教材はありません。

テックジムで実際に使われている教材を使ってゲームを作りながらプログラミングの1歩を踏み出してみましょう!

◆ イベントの参加者にはテックジムのじゃんけんゲームの教材をプレゼントいたします!

対象者

・触ったことはないがプログラミングに興味がある方
・プログラミング学習に挫折したことがある方
・実務に活かしたいけどやり方がわからない社会人の方

などなど、どんな方でも大歓迎です。

 

◆ 当日は受講生の方と一緒に体験を進めていただきます。仲間と一緒にPythonを学びましょう!

内容

・Pythonの書き方
・条件分岐(if文)
・関数
・リスト(配列)
・辞書(ハッシュ)
・繰り返し(for文)

当日の流れ

1.当日は、PC持参でご来校ください
2.ご来校時にスタッフから体験入学用の教材をお配りいたします
3.プリントに書いてあるガイダンスにしたがって、課題をといてみてください
4.わからないことがあったらトレーナーに質問してください
5.現役エンジニアの講師によるカウンセリングを行います
6.アンケートにお答えください
7.お渡しした教材はお持ち帰りいただいて構いません

参加費

無料

さらにイベントの参加者にはテックジムのじゃんけんゲームの教材をプレゼントいたします!

使用言語

Python

※ Pythonは初学者にとって非常にわかりやすい言語です。もし他の言語を使いたい場合でも、プログラミングの基礎は同じですのでまずはPythonで学習を進めてみても大丈夫です。

実行環境

Google Colaboratory

テックジム秋葉原校
秋葉原校についてはこちら

connpass

初学者にとってプログラミングのテキストは面白くありません。 それは聞いたことないカタカナが多く、せっかく苦労して読んで…

9/11(土)まったりフロントエンド 第三回目

テトリスを作って、ゲームプログラミング入門!

概要

まったりフロントエンドは、実践的なフロントエンド技術を気楽な感じで学んでいくオンラインイベントです!

第三回目となる今回は、テトリスを作ってゲームプログラミングの初歩的な理解を深めて行きます!
実装はTypeScriptで書いていきますが、JavaScriptの基本的な理解( 変数・関数など )の理解があれば大丈夫です。(タブン)

スケジュール

時間内容
09:50イベント準備
10:00自己紹介など
10:10簡単なイベント解説
10:15テトリスを実装する!
12:00実装終了
12:00 ~ 12:05休憩タイム
12:05雑談タイム( 質疑応答などを含む )
13:00イベント終了

※ 表記している時間はあくまで目安です。進行具合によっては、前後する可能性があります!

参加方法

以下のdiscord招待リンクから参加して下さい!
開催時間になりましたら、#イベント会場 内でボイスチャットを用いて行います。

必要な準備など
CodeSandboxを用いて実装していきますので、予め触っておいて慣れておくことをオススメします!

補足情報
・途中参加・途中退席OK!
・イベントではボイスチャットを用いますが、見るだけ・テキストチャットだけの参加も大歓迎です!

行動規範

私たちのコミュニティは、性別、性的自認、外形的な性別、年齢、性的指向、障害、身体的特徴、身体のサイズ、人種、民族、宗教(あるいは無宗教)、技術の選択、を理由としたハラスメントの無い状態を維持すべく行動します。

私たちは、コミュニティメンバーに対する、いかなる種類のハラスメントも容認しません。

性的な表現や画像は、トーク、ワークショップ、パーティ、Twitterその他のオンラインメディアを含め、いかなるコミュニティイベントでも、不適切なものとします。

これらの規則を破った参加者は、オーガナイザーの決定のもと、制裁を受けるか、当該イベントおよび将来のあらゆるイベントあるいはコミュニティから、払い戻し(もしある場合でも)無しで参加を拒絶されることがあります。

良いイベント運営を行うために、イベント参加者の皆様にはご協力の程よろしくお願いします。

※ 上記の文章は、Community Code of Conduct 日本語訳を引用しています。
※ 本項目の文章は、Creative Commons Attribution 3.0 Unported License の元に公開されています。

connpass

## 概要 まったりフロントエンドは、実践的なフロントエンド技術を気楽な感じで学んでいくオンラインイベントです! 第…

9/11(土)【全国参加可】現役エンジニア講師!Swiftオンラインセミナー

Swiftの特徴から環境整備、デモプレイ、アプリ開発までの流れまでを座学形式でお伝えします!

イベント概要

※本セミナーはZoomにてオンライン開催いたします。事前にZoomの設定確認をお願いいたします。

※視聴URLは前日までに配信いたします。

SwiftはApple社が2014年に発表した新しいプログラミング言語です。

2015年には全世界にSwiftのコードが公開され、iPhoneの普及とともにSwiftを扱えるプログラマーも増えてきました。

SwiftはiPhone・iPad・Mac・Apple Watchなどの、Apple製品のアプリを開発することができます。

そこで当コンテンツでは近年注目が高まっているアプリ開発言語、Swiftについて特徴や環境整備の方法を含めてわかりやすく解説いたします。限られた時間にはなりますが、実際にデモ画面をお見せしながらiOSアプリの開発の流れを学んでいただける内容となっております。

今後アプリ開発に挑戦したい方、挑戦する中で課題を感じている方向けの座学ウェビナーとなりますので、 少しでもご興味お持ちの方は、ぜひお気軽に本セミナーへご参加くださいませ。

アジェンダ

■オープニング

■メインコンテンツ

・Swiftとは (Swiftの特徴/他の言語との比較/言語概要/Objective-Cについて/学習方法)

・開発環境の構築 (総合開発環境(IDE)について/Swift以外での開発方法)

・デモ (プロジェクトの新規作成/レイアウトエディタとイベント処理/シュミレータでの表示)

・アプリ開発について

(アプリ申請までの流れ/開発開始する前に検討すべきこと/技術以外で求められるスキルiOSエンジニアになるためには?)

■QAタイム

■アンケートのご案内

ご参加必須条件

■何らかのシステム開発経験をお持ちの方

■当社のマイページにご登録いただける方(既にご登録済みの方は新規登録不要です)

・マイページとは・・・詳細はこちら

※当日の無断キャンセル等は他の受講希望の方もおられますので極力お控えくださいますようお願い申し上げます。

事前準備

・ご本人PC (OSはWindows、Mac両方可)

・インターネット環境の確認

・本セミナーはZoomにて配信いたします。事前にZoomのダウンロードなどのご準備をお願いいたします。

※Zoomの接続テストサイト( https://zoom.us/test )にて、事前にご確認いただけると安心です。

参加費
・無料

定員
・50名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。)

講師紹介

株式会社Antiphase 久保田 薫 氏

コンシューマー/業務用向けゲームソフトの企画開発に2年ほど従事した後、 Webサイト製作、アプリ開発(Objective-c)を約5年ほど経験。 2017年7月から現在(2020年2月)に至るまでSwiftを活用し、iPhoneの設計、開発、テストに従事 昨年1月より新会社を立ち上げ副業エージェント事業やキャリアに悩む人へのコミニティデザイン事業を展開

運営

IT/インターネット分野およびエンジニアリング分野における

派遣・紹介・アウトソーシング・クラウドソーシング事業

https://www.pasonatech.co.jp/about/

ご意見・お問い合わせは『seminar02@pasona.tech』までお願いします。

お仕事紹介

・IT求人情報

https://www.pasonatech.co.jp/search/

connpass

## イベント概要 ※本セミナーはZoomにてオンライン開催いたします。事前にZoomの設定確認をお願いいたします。 …

9/27(月)【オンライン】ゲームの海外展開における現状と、市場調査方法について

このセミナーについて

本セミナーでは、ゲーム海外市場の動向や注目すべき市場、海外展開にまつわる課題と解決策、日本でリリースされたばかりの海外展開を支援するプラットフォームGame Testerについての製品を事例とプラットフォームのデモを交えて紹介します。

Game Tester(https://gametester.jp)について

Game Testerは南アフリカのスタートアップ企業が開発した市場調査ツールで、海外では導入数が急増しています。従来の手法よりもはるかに短納期・安価なユーザーテストが可能です。テスト対象は世界180ヵ国に実在する30万人ものゲーマーです。ゲームプレイのトラッキングによって高い精度でユーザーの声を把握でき、特定のプレイの要因分析にも最適です。

日時

2021/09/27 (月) 15:00 ~ 16:00

タイムスケジュール

時間タイトル備考
15:00開場
15:00 – 15:10オープニング
15:10 – 15:30前半: 海外ゲーム市場の最新動向・予測紹介
15:30 – 15:55後半: 海外展開の課題・Game Testerを利用した市場調査の手法
15:55 – 16:00閉会

主催

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社 Game Tester運営事務局

費用

無料

参加方法

オンラインでの配信を致します。 connpassで参加登録をして頂いた方には、配信 URL をメールにて事前にご連絡させていただきます。

Game Tester運営事務局について

Game Tester運営事務局は、Game Tester Operations PTY LTDの日本オフィシャルパートナーです。

連絡先

イベントについてのご質問は、「イベントへのお問い合わせ」よりお問い合わせください。

connpass

### このセミナーについて 本セミナーでは、ゲーム海外市場の動向や注目すべき市場、海外展開にまつわる課題と解決策、日…

かくにん!

  • ※ イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにて!

登録情報

▼学生向けLINE登録はこちら

新規CTA

▼社会人の方はこちら
新規CTA

▼イベントやコミュニティ等はディスコード!

 

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild Facebookはこちらから
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/