学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園』エントリー受付中!

2/17開催!『就活戦略2022 ~就職活動”チート”トークセッション~』

『就活戦略2022 ~就職活動”チート”トークセッション~』
2020年2月17日(水)
19:30~20:30
イベントファシリテーター:西田 悠貴氏(株式会社B.C.Members 代表)

概要

2022年卒業予定のみなさん!これから来る就職活動に向けて、もう準備はお済みですか?

「就職活動って、結局なにが必要なの?」
「エントリーシート書いて、面接の練習をして…で、いいのかな?」
「自己アピールって、どういうことを書けばいいんだろう?」

実は、就職活動においても”UX”を考えることは大きな武器になります!

1/18に開催されたイベント、「就活戦略2022 ~就活にUX!? これからの就活に必要な”UXの知識”教えます!~」では、”UX設計のやり方を応用した、就活における方針の立て方”をお話させて頂きました。
今回は、そちらのイベントの第2部「就職活動”チート”トークセッション」を開催します!
(第1部を参加していないとわからない内容などはございませんので、もちろん第2部からの参加も歓迎です!)

就職活動をする上で、企業の情報収集はとても大事なことです。
みなさんも、企業が発信している就活情報をいろいろ見ていることだろうと思います!
しかし、様々な情報を見ているうちにこう思ったことはないですか?

「ホームページにあるような ”タテマエ” じゃなくて、”ホンネ” を知りたいな…」

実際にどんな人が欲しいのか、どういうことを考えて採用を決めるのか。
本当はどういうところを重要視して、なぜそこを見るのか。

当たり前ですが、もし就職が決まったとしてもそこがゴールではなく、
誰もが等しく職場で活躍できるわけではありません。
しかし企業は ”活躍できる人材” を採用するためにも「誰もが活躍できる場である」ことを”タテマエ” として見せなければなりません。

では、実際に活躍できる人とはどんな人なのか?
”タテマエ” を用いて、”ホンネ” はどんな人を求めているのか?
それは、”今”のあなたの能力でもなければ、”今”のあなたの実績でもありません。
能力や実績は、ある”ホンネ”を測るための材料でしかないのです。
この ”ホンネ” を知ることができれば、就職活動において”チート”をしたも同然です!

UXのスペシャリスト集団である【株式会社B.C.Members】
クリエイターの相互教育コミュニティである【ゲームクリエイターズギルド】がコラボして、すべてのクリエイターのものづくりをブーストさせるUXコミュニティとして【ものづくりUX Lab】を運営しています。

今回のイベントでは、<UX設計ー調査フェーズ>というものを活用した流れで質問を行っていきながら、就活に対する業界側の”ホンネ”を引き出して行ければと思います!
今回”チート”にご協力頂くのは、多数のゲーム会社が参加するの業界コミュニティであるゲームコミューンを運営されている株式会社オルトプラスの宮田さんとなります!
調査フェーズを用いて、ゲーム業界の”ホンネ”を”チート”のように聞いていきますので、”ホンネ”の引き出し方なども学べるかもしれません…!

UXデザインの知識有無も関係なく、ゲーム作りやものづくりに興味のある未来のクリエイターさん集合です!

こんな方におすすめ

・UXに興味をお持ちの方
・これから就職活動に挑む方
・就職活動を楽しんで行いたいと思われている方

※22卒以外の第二新卒、23卒以降の方もご応募いただけます!

イベントファシリテーター

西田 悠貴 氏
株式会社B.C.Members 代表
HCD-Net認定スペシャリスト

大学卒業後、UIデザインを中心に手掛ける株式会社B.C.Membersを立ち上げ、自身もインタラクションデザインを中心に多数の案件に携わる。
同社でUIデザインを作り続けるうちに、「どんなにUIデザインが綺麗でも、UX設計なくしてプロダクトの成功はない」とUX設計の重要性を強く感じ始め、UXそのものの研究とUX設計事業を開始。
現在はそのUX設計ノウハウを用いた教育にも様々携わり、特に学生およびスタートアップ関係者に対し「UX設計の重要性」を伝える活動を行っている。
登壇者
宮田 大介
株式会社オルトプラス/ゲームクリエイターズギルド主催
ゲームアライアンス事業部 執行役員

大学卒業後、在学中にお世話になった職人の元へ弟子入り、鉄材があれば何でも作れる職人のものづくりをネットビジネスの視点から支援。
設立間もないオルトプラスにフロントエンジニア兼なんでも屋として参画。プランニング部部長、第二ゲーム事業部の事業部長等を経て、日中韓での3拠点でのゲーム新規開発プロデュース、高知にてSHIFT社とのジョイントベンチャーの立ち上げなど、諸国を放浪する。
現在は、ゲームアライアンス事業を設立。ゲーム会社同士のマッチングコミュニティサービスである「ゲームコミューン」やクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」ゲーム業界を活性化するための新規事業の立ち上げを行っている。
大谷 真太郎
東京工科大学メディア学部 3年生

福島県出身。上京後、現在大学ではメディア学について勉強しています。特に、デバイスを使って人に伝える事を研究しています。
将来はゲーム業界含めたクリエイティブ業界に就職を指し、インターンシップなどの活動をしています。
今回は就職活動を始めたばかりの学生の目線で他では聞けない、就活の裏技を聞き出して行きます。

日  時

2021年2月17日(水)19:30~21:00 (19:00受付開始)

タイムスケジュール(予定)
19:00 ……受付開始
19:30 ……挨拶
19:40 ……就職活動”チート”トークセッション
21:00 ……終了

準  備

  • PC・ネットワーク・カメラ等

会  場

YouTube(限定公開)

※参加申し込みされた方にURLをお知らせします。

申込方法

※22卒以外の第二新卒、23卒以降の方もご応募いただけます!

ご案内

ゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!
説明会やイベント情報を最速でご案内します。

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/