ゲームクリエイター甲子園2021、直接表彰しに名古屋へ行ってきた。

ゲームクリエイター甲子園2021、直接表彰しに名古屋へ行ってきた。

ゲームクリエイター甲子園運営の裏側レポート。ゲームクリエイター甲子園(以下GC甲子園)2021の総合大賞第1位と2位が名古屋の学生さんだということで、名古屋出張しました。1位と2位のチームの雰囲気、どんな学校に通っているのかGC甲子園運営の河原こと、まこちんがお伝えします!

GC甲子園主催の宮田さんも一緒です。
ちなみに朝ご飯はね、僕は崎陽軒の偽物みたいな、崎陽軒じゃない弁当。

 

まずは総合大賞を獲ったチーム「てーぶるぱんち」が待つHAL名古屋へ

名古屋駅に着いたら、駅の目の前にHAL名古屋さんの建物がありました。

 

せっかく名古屋に来たので

ピクミンたちも記念撮影。

 

受付をして教室に向かったら、既にてーぶるぱんちの皆さんがいたので「こんちゃ」って挨拶をして、GCGのオリジナルステッカーをお渡ししました。

 

てーぶるぱんちは総合大賞の受賞、3Dグラフィック部門賞、さらにはサウンド部門と企画部門で第2位、ユーザー大賞第3位

インタビューまでの時間、アイスブレイクとしてまずトロフィーを皆さんに見てもらいました。

「すごい」「めちゃめちゃ重いっすね」
「やっぱ重いね」「マジで石ですね」

 

お渡しするトロフィーが2つあったので総合大賞はリーダーの谷川海童くんに。

3D部門はデザインチームを統括する加藤希咲さんにお渡しました。これは、魔法をかけてるみたいな構図になってるんだけどね。

てーぶるぱんちは何個か賞を取ってるんですが、GC甲子園は1人ずつ賞状をお渡しするので
「マジで1つの賞につき1人ずつもらえるんですね」と盛り上がってたもらえたかな。

「ドリームチームを作りたい!」という谷川リーダーのもとに、HAL名古屋のキレ者達が集まったということで統率が取れていて、仲の良さが滲み出ていたチームでした。

オンラインで会ったことがあるメンバーが、僕の好きなプロレスの話題を振ってきくれて嬉しかったです。

甲子園がきっかけで内定!

なんと出張前日にGC甲子園 2021経由で内定が決まったメンバーがいたんですよ。
就活相談でLINEのやりとりをしてて、とあるゲームの大ファンだということを教えてくれたんです。
そしたらスカウト企業の中にそのゲームの関連会社さんがたまたまあったんですよ。
その会社さんにご紹介したら、内定が決まる運びとなったんだよね。

「もうGCGがなかったら、あの会社知りませんでした。こんな好きなゲーム携われるのって光栄です。本当に何でもします。恩返しさせてください」って、握手を求められました。

GCGがあったからマッチできたっていう素敵なお話。

HAL名古屋さんをちょっと見学させていただきました。

任天堂さんとの教育提携でNintendo Switchの開発機などが揃っているそう。

教室も無機質に前の方に向かって机が並んでるんじゃなくて花びらみたいな配置。
椅子もよくあるデザインのものじゃなくて、透明な青い椅子でかっこいい。
こういう環境はモチベーションも上がるだろうし、なんと言ってもクリエイティブな雰囲気が漂っていましたね。

あと校内でうっすらBGMがかかっていて、あのドクター・ドレーの曲がかかっていて、ヒップホップがずっとっていうのが僕は結構いいなと思ったポイントですね。

この前のアメフトのハーフタイムショーでもやってた有名な曲「ザ・ネクスト・エピソード」っていう曲なんだけど、ドクター・ドレーフィーチャリングスヌープ・ドッグ。

僕だけじゃないかな、気づいてたの。

 

次は「ころだま」の待つトライデントコンピュータへ

入口入ったらすぐに教室があったんだけど、既にころだまの皆さんがいたので「こんちゃ」って挨拶をして、GCGのオリジナルステッカーをお渡ししました。

ころだま班の「ころだま物語」は総合大賞 第2位、企画部門賞など5つの賞を受賞

トロフィーをリーダーの鈴木駿介くんにお渡ししました。

 

 

「かっこいい」「マジ石ですね」

てーぶるぱんちに負けて悔しい!

ころだまみんなワイワイと仲の良さがありましたが「てーぶるぱんちに負けた!」っていう雰囲気が漂っていました。
てーぶるぱんちに負けて悔しいっていうのは明言していて、実はGC甲子園開催期間中もお互いに意識してたようです。

特にリーダーの鈴木くんは「次回はてっぺん取りたい」って、総合大賞とれなかった分、相当燃えている!と感じましたね。
他のコンテスは出さず、GC甲子園だけに注力します!と明言していました。
めちゃくちゃゲーム作りに真剣な皆さんでした。

トライデントコンピュータさんちょっと見学させていただきました。

学校の今年のパンフレットに実績紹介としてGC甲子園が載ってました!
そしてゲーム科の紹介でころだま物語が取り上げられて、このチームがフォーカスされてた!ってみんな喜んでましたよ。

 

こちらはドイツから空輸したダークソウルフィギュア。世界に6体しかないんだったかな。あとディレクターの宮崎さんのサインが入ってるっていう。

 

僕のツイッターでこのダークソウルの写真あげたんですけど
「この世にここまで青いスーツがあったなんて驚きです!」ダークソウルじゃなくて僕を見てくれてるっていうね、僕のファンがいましたよ。

 

オンライン上で何回か会ったことがある学生さんたちも多かったんですが、雰囲気とかちょっと違ったりもして、直接会える機会があったのはめちゃめちゃ良かったです!

こぼれ話

その後、喫茶店入ってちょっとコーヒー飲みつつ時間調整で休憩しまして、ユニモールっていう商業ビルなんですが
トライデントさんから結構近くて、歩いて5分ぐらいの距離。
さて帰ろうかなとなったときに宮田さんと僕でトイレに行ったんだよね。
したら名古屋行く前に事前に教えてもらったうまい担々麺屋さんがトイレ出たとこにあって、

宮田さんがテイクアウトしてくって言ってお店に行ったんだけど、全然帰ってこなくて。
「今、買わないと買えないと思って」ってそのせいで新幹線遅れるところだった…。

 

坦々麺おいしかったです。
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/