毎週金曜19時からYouTube Liveにて『金曜夜のお耳の恋人♪ゲームクリエイターズギルドのラジオ会議室』配信中!

企業分析って何やるの?行きたい企業を知ろう!ゲーム業界企業分析のやり方を徹底解説!【就活ダッシュセミナー#5】

就活ダッシュセミナー第5弾「企業分析徹底解説」

ありっさ
ありっさ
寒暖差が激しい日が続きますね…。体調を崩したりしないよう皆さんも気をつけてください!

就活ダッシュセミナーも第5弾となりました!そして…いきなりですが…今回で本セミナーは終了です!

全5回の構成でお届けしてきたセミナー、及びレポですが一旦は本記事で最後となります。引き続き就活相談やサポートは随時LINEの方で受け付けているので、セミナーが終了したとしても、遠慮なくご連絡ください!

それでは、ラストレポ…見逃してしまった方は要素に触れるため、リアルタイムで視聴してくれた方は(ありがとうございます!)復習として是非、読んでみてください。

また、本記事は途中からパスワードロックがかかっていますが、GCG LINEに、「楽また」とキーワードを打ち込んでください。パスワードが返信されます!記事よりは動画を見たい…という方も、同様にLINEからアーカイブ動画をアクセスすることができるので、イベント関連情報はLINEからご確認ください。(LINE登録はこちらから!)

第5回目セミナーの詳細はこちらから!

●就活ダッシュセミナーとは?
ゲームクリエイターと業界を人事として15年見守り続ける宮崎さんに、今から始めるゲーム業界の就活をYouTube配信とzoom質問会の組み合わせでレクチャーしていただいています!就活を控えている方、キャリアについて学びたい方、とりあえず質問あるよ!という方、どなたでも是非ご参加ください。

現在、毎週1つのテーマに沿って開催中!
同氏が執筆している「ゲーム業界就活」記事も要チェック!(最新記事はこちら
GCG就活ツイッターもチェック!

自分軸で企業探し

今回のセミナーは「この会社で働きたいか分からない」という学生さんや「志望動機が弱いらしい…」という悩みを抱えた学生さんに向けた内容となっています。

セミナー時間の都合上、割と駆け足で進んだのですが、少し難しい内容となっていたので、文字化したことによって、自分の中に落とし込めると良いなと思いながら書いていきます!

「どこから調べ始めたら…!?」という方に向けて、下記2点を確認できたらとりあえずは大丈夫です:
①安心して働ける会社なのか?
②自分が働きたいと思える会社なのか?

まず、「安心して働ける会社なのか」というのは、社会的や経済的な軸で会社を調べる観点となります▼

こういう情報は会社のホームページ上に掲載されている「会社概要」、IR、四季報、求人票等を見れば容易に入手できます。また、リクナビやマイナビ、そして学校のキャリアセンターでも常時確認可能です。

次に、「自分が働きたいと思える会社なのか」というのは、自分軸で企業を見る観点となります▼

自分軸とは…?となった学生さんは一旦自己分析に時間を割きましょう。自分の事を知ることで、企業を調べる際の指標となります。自分軸は自分の価値観や、こういう環境に身を置きたい、という考え方。

その考えの元だと、企業分析は自分軸を定めた後、自分の価値観に合うか企業の詳細を調べ、仮説を立て、確認する作業となりますね。

調べられる企業の要素は色々ありますが、

◇◆続きを見るにはパスワードを入力してください◆◇
ゲームクリエイターズギルドのLINEにて公開しているパスワードをご入力ください。



\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/