【4/26】ウマ娘アプデ情報!今回追加されるウマ娘のモデルはどんな馬?

【4/26】ウマ娘アプデ情報!今回追加されるウマ娘のモデルはどんな馬?

4/25(土)の公式生放送「ぱかライブTV Vol.06」にて、26日からのガチャ更新などのアプデ情報が公開されました!

▼ぱかライブの模様はこちら

サムネかわいい…

【メインストーリー3話】ウイニングチケット

まず発表されたのは、新しいメインストーリーについて。
メジロマックイーンとライスシャワーのお話はひと段落ついたので、次回はウイニングチケットをはじめBNWが主体のストーリーに!

BNWとは?
1993年のクラシック路線でしのぎを削った3頭のライバル関係のこと。
B ビワハヤヒデ。菊花賞制覇
N ナリタタイシン。皐月賞制覇
W ウイニングチケット。日本ダービー制覇
と3頭でクラシック三冠のタイトルを分け合った。
ストーリー報酬のSSRウイニングチケットは、育成イベントで「末脚」の上位スキル「全身全霊」が獲得できます!
ワネ
ワネ
つよい(つよい)

ウイニングチケットってどんな馬?

デビュー戦は距離が短く5着に敗れるも、2戦目から破竹の4連勝で弥生賞を制覇。
ここから、同期のナリタタイシン、ビワハヤヒデとともにクラシック路線の有力馬に挙げられます。
1冠目の皐月賞では、コースに入った後に落ち着きを欠き、ナリタタイシンの5着に敗戦。
それでも、続く日本ダービーでは、主戦騎手の柴田政人ジョッキーのダービー初制覇がかかっていることもあり、1番人気に支持されます。
レースでは、4コーナー5番手から早めにスパートしたチケットが、ライバル2頭の追撃を振り切り見事勝利。
柴田ジョッキーは19回目の挑戦にして見事ダービー制覇を果たしました。
ワネ
ワネ
ウマ娘でのウイニングチケットのダービーへの熱い思いは、史実の柴田騎手のそれがモデルになっていると思われます。

【★3育成ウマ娘】ナリタタイシン

ゴルシに次ぐ2頭目の追い込みウマ娘、ナリタタイシン。
距離適性は中長距離にありますが、ステータス補正の関係でスタミナを盛りにくそうなので、どうやら中距離での運用になりそうです。

ナリタタイシンってどんな馬

ラジオたんぱ杯3歳ステークス(GⅢ・現在のホープフルステークス)で重賞初制覇を遂げるも、年明けのシンザン記念(3着)、弥生賞(2着)では勝ちきれず。クラシック路線の有力馬ではありながら、ウイニングチケットとビワハヤヒデの2強ムードの中、3番人気で皐月賞を迎えます。

皐月賞では、スローペースで前の馬が止まらない中、タイシンは1コーナーで最後方。
4コーナーでもまだ12番手という厳しい展開ながら、馬群をぬって脚を伸ばし、ビワハヤヒデをクビ差で差し切り見事勝利。
展開不向きの中、着差以上に強い競馬でクラシック1冠目を制しました。

【SSRサポートカード】ヤエノムテキ

これが一番驚きました。ヤエノムテキの実装。
トレーナーノートのウマ娘たちのプロフィールにも名前がない中で、SSRサポートカードとして登場です!

ワネ
ワネ
オグリキャップが主人公の漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」には登場しているよ!

ヤエノムテキってどんな馬?

GⅠ2勝はどちらも東京2000mという「府中2000の申し子」。

デビューから2戦はダートで大楽勝。ここから皐月賞を意識した陣営だが、結局本番までに出走に賞金を稼ぎきることはできず。しかし、同じ賞金で並んだ6頭から、3頭の出走枠をかけた抽選に見事突破。

こうして運よくスタートに立った皐月賞。この年は中山競馬場がコース改修のため東京競馬場での開催、有利な最内の1番枠を引き当てるなど、ヤエノムテキにとって幸運が重なりました。

レースでは、朝日杯3歳ステークス(現・朝日杯フューチュリティステークス)の勝ち馬・サクラチヨノオーをマークしながら好位でレースを進め、直線抜き出し快勝。芝での初勝利がGⅠ制覇となりました。

ワネ
ワネ
サクラチヨノオーは、今回のSSRヤエノムテキのカードイラストにも登場しています!

その後もキャリアを通じて善戦するも、オグリキャップ・サクラチヨノオー・スーパークリークなどの手ごわい同期が立ちはだかり、なかなかGⅠを勝てず。

しかし、皐月賞から2年半後の天皇賞秋。またも同じ東京2000mの舞台で、ヤエノムテキはGⅠ2勝目をあげました。

ワネ
ワネ
この時のタイムはなんとコースレコード!ヤエノムテキがいかに東京2000mが得意だったかがわかりますね!

【SRサポートカード】ゼンノロブロイ

SRサポートカードとして登場するのがこのゼンノロブロイ。
得意練習がスタミナで、所持スキルは位置取り関係のものがほぼひと通りそろっています!

因子でスピードとパワーを上げて、トレーニングでスタミナを上げたい場合に、2枚目以降のスタミナ系カードして選択肢に入ってきそうです!

ワネ
ワネ
SSRスーパークリークを持ってない身としては、スタミナSRの選択肢が増えるのはありがたい!

ゼンノロブロイってどんな馬?

キャリア20戦のうち、掲示板(5着以内)を外したのは引退レースの有馬記念だけと、堅実な走りが信条。

4歳シーズンには、天皇賞秋でのGⅠ初制覇を皮切りに、ジャパンカップ、有馬記念と3連勝。

かなりの名馬ながら、ややファンの間でも地味な印象のロブロイ。
ダービー2着・菊花賞4着とクラシック路線で惜敗続き、本格化後の5歳シーズンにはあのディープインパクトが登場と、ほんの少し生まれた時代が悪かった感がありますね…

ワネ
ワネ
少し地味な印象や、デビュー当初の体質の弱さが「文学少女」というウマ娘のデザインにつながっているのではないでしょうか?

まとめ

26日のアプデは以上ですが、他にもPvPコンテンツの実装やゴールデンウイークのゴルシウィーク化など、さまざま発表がありました!

カレンチャンの例に習うと、次のレジェンドレースがダービーなので、タイシンの次のガチャもある程度目星がつけられるような…

さて、リアルの競馬も来週から6週続けてGⅠが開催!
こんなご時世ですが、おうちでウマ娘も競馬も楽しんでいきましょう!

普段はこんな活動をしています

 

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/