『ゲームクリエイター甲子園 2021』クリエイターズラボ賞の『れでぃおの大脱出』、「あなプレ」にピックアップ!

3つの音を組み合わせて謎を解こう

廃棄されたラジカセ「れでぃお」が工場からの大脱出を目指すパズルアクションゲーム。

ゲームクリエイター甲子園 2021』では、『れでぃおの大脱出』がクリエイターズラボ賞を受賞し、副賞としてアイドルがゲームをプレイする「あなプレ」の番組に採用されました。

あなプレとは?
講談社ゲームクリエイターズラボは、インディーゲーム開発者への新たな支援企画として「あなプレ!~あなたのゲームをプレイするチャンネル~」と題したYoutube番組を2021年10月にスタート!
ミスマガ2021と連動して選考したゲームアイドルが、毎回、応募されたインディーゲームの中からをひとつをプレイし実況。そのゲームの良いところをほめまくり、タイトルの販売リンクや開発者のSNSなどを紹介したりする、楽しい番組です。

直観的な操作で「れでぃお」がアイドルを魅了

制作チーム「ぎゃば」からリモート出演したチームリーダーの冨田さんが見守る中、奈々瀬玲さんと天野ききさんが協力しながら横スクロールアクションをプレイ。

行き詰った時には冨田さんのナイスアシスト! 謎が解けて大盛り上がりでした。『れでぃおの大脱出』誕生の話、「れでぃお」が脱出を目指す理由などの話も聞けました。

「きみも、れでぃおマスター!」

『ゲームクリエイター甲子園 2022』が開催!!
1年を通して作品とクリエイターが共に成長することを目的にした成長型ゲームコンテスト!
公式HPはこちらから

受賞まとめ

『ゲームクリエイター甲子園 2021』は参加人数が約1500人、参加作品数は約700となり、65の企業にスカウト・サポートをいただきました。表彰結果、クリエイターインタビューをご覧ください。作品紹介ページから作品をダウンロードして遊[…]


GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

ゲーム業界に関する様々なことをLINEやディスコードで発信しているので、気になった方はご登録ください!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!
新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!
新規CTA

 ゲームクリエイターズギルドとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/