楽また編集部おすすめ!今週のゲーム実況5選#7【2/28週】

仕事が忙しいからゲーム実況動画を見たいけど、手っ取り早く面白い動画が知りたいなあ…
ワネ
ワネ

ゲームをしたいけど忙しい⇒ゲーム実況動画を見たい⇒動画がたくさんあってどれを見ればいいかわからない…

そんなスパイラルに陥るあなたに超朗報!

楽また編集部がおすすめ、今週のゲーム実況動画をご紹介します!

紹介している動画を見るもよし、チャンネルの過去動画をたどるもよし、実況タイトルで選ぶのもよし。
面白いゲーム・動画がたくさんあるので、皆さんに新しいコンテンツとの出会いがあれば幸いです!

▼前回の記事はこちら!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲームをしたいけど忙しい⇒ゲーム実況動画を見たい⇒動画がたく […]…

ワネ

さっそくいってみよう!!

花咲太郎『ダークソウルany%RTA43:17 黒騎士の剣』


2月25日に発売された『ELDEN RING/エルデンリング』。
今回は、エルデンリングを開発したフロム・ソフトウェア開発の名作『ダークソウル』のRTA動画の紹介です。

まこちん

最近ニコニコ動画内でにわかに再流行しているダークソウルRTA。その火付け人のVOICEVOX実況動画。
歯に衣着せぬ、正直すぎるコメントがつぼにハマります!

ワネ

RTA特有のスタミナ調整もバッチリで、VOICEVOX音声と合わせて気持ちいい動画ですね!
さくさく進んでてシンプルにすごいのですが、RTAなのでキャラメイクが毎回スキンヘッドのおじさんなんですよね笑

今回は黒騎士の剣編ですが、黒騎士の斧槍など違うルートの動画もあるので
そちらもオススメです!

▼花咲太郎さんのダークソウルRTAシリーズ
https://www.nicovideo.jp/series/299797?ref=pc_watch_description_series

ポッキー 『私はこのゲームが本当に大嫌いです。』

こちらはサイドビュー形式のインディー2Dアクション『Mess Adventures』の実況動画。
上記のサムネで泣いているのがMessくんです。かわいい。

この『Mess Adventures』、Messくんも思わず泣いちゃうレベルの死にゲーです。
急に出てきた敵キャラにボコられたり、背景の太陽が落ちてきたり、土管が倒れてきたり…

かわ

プレイヤーはイライラするけど、見ている側はめちゃくちゃ笑えて楽しい!
罠に引っ掛かって死んで〜を繰り返すという単調な内容でも、的確なポイントで編集されているので飽きずに見れる点からもこの動画はオススメです!

ワネ

概要のとおり、寝てないときに実況するのにうってつけのゲームですね笑
海外のゲームや、ホラーゲーム、動画1本で完結するゲームを中心にプレイするポッキーならではの動画です!

▼ポッキーのチャンネル
https://www.youtube.com/c/pockysweets/videos

レトルト『犯人視点の金田一少年の事件簿【実況】part1』


たに

今では(今でも?)珍しい”犯人視点”のゲーム。
殺人事件を起こし、金田一から逃げ切ることができるのか!?

この動画でプレイしているのは、1998年にセガサターンで発売された「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」。
金田一の目を欺いて殺人事件を起こせばクリアなのですが、そうは簡単に金田一も見過ごしてくれず…

ワネ

少しでも選択肢を間違えると、バッドエンド直行(金田一にばれる)という難しさがいいですね。
今はコンプラ的に厳しいので、このような作品も実況動画で見る価値はあるのでは?
(この動画も約10年前に投稿)

同時平行で更新されていたのが『ポケパーク2』の実況という懐かしさ…

※この記事は犯罪を助長するものではありません

相原みずき『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE:Stylish Speedrun Showcase Second Season』

こちらもフロム・ソフトウェアが放つ名作『SEKIRO』のRTA動画です。

まこちん

目隠しRTAで話題になり、RTAの花形になりつつある(個人的に)SEKIROですが、縛りの面ではMAXに厳しいRTA動画ではないでしょうか。
解説トークしながら進めていくのはまさに狼・・・。

ワネ

自分で解説しながらこのクオリティで走れることにまず驚きます。
ほんとに自分が遊んでいるのと同じゲームなのか…

クリアを断念した方には、SEKIROを解説トーク付きで2時間で見られるお得動画でもありますね!

▼RTA in JAPANチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCV8gEA4XEycdFx-myEpokLg

ワネ

さて、僕からも動画を一本ご紹介!

タガヤスのポケモン『【総集編】メタモン1匹縛りで殿堂入りを目指すポケモン剣盾【ゆっくり実況】』

相手のポケモンに変身するのが特徴の「メタモン」。
この動画では、なんとメタモン1匹のみで殿堂入りにチャレンジしています!

さらに、ショップ利用禁止、戦闘用の道具も使用不可という縛りつき。
常にPPとの戦いがつきまとう中、はたしてメタモンはガラルリーグを制覇できるのか…?

ワネ

わざわざ最初にもらったメッソンを逃がしたり、初めのホップに100回以上負けるなど見どころ多め。
編集の手間もかかったネタ多めの良作ゆっくり実況です!

ぜひ新作のスカーレット・バイオレットでもやってほしい!!

ワネ

オンライン対戦ではあまり日の目の当たらないポケモン・特性にも注目できるので
純粋な面白さや気づきも大きかったです!

この投稿者の『Pokémon LEGENDS アルセウス』の動画も上がっているので来週紹介します(予告)

▼タガヤスのポケモンチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCh5P9zcVDCyoa420uuR3jsg/videos

ワネ

さらに、最後にもう一本動画をご紹介!

【公式】講談社クリエイターズラボ『【超将棋】どうしたらいいんだらぁ? ルール無用の将棋バトル!/あなプレ #38』

講談社クリエイターズラボ主催の「あなプレ!~あなたのゲームをプレイするチャンネル~」。
毎回、応募されたインディーゲームの中からをひとつをプレイし、アイドルがゲームの良いところをほめまくるチャンネルです。

▼「あなプレ!」再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMBzXYU3jD44AdB95buiMzge9dinexuqE

今週の最新回は、「ゲームクリエイター甲子園 2021」にも投稿され、数多くの実況動画も投稿された『超将棋』をプレイ☖

相手の王将を盤外に弾き飛ばすと勝ちという『物理派将棋ゲーム』。
あなプレ部の面々もこの熱の入りよう🔥

▼「超将棋」の詳細はこちら!

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

▼「ゲームクリエイター甲子園 2021」の詳細はこちら!

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテスト。それが「ゲームクリエイター甲子園」です!いつでも…

ワネ

ゲームクリエイター甲子園には、1400を超える学生のエントリーがありました!
ゲーム作品には遊べるものもありますので、ぜひお気に入りの作品を見つけてくださいね!
(Twitterで「#GC甲子園」で検索すると探しやすいです🔍)

▼「あなプレ!」作品応募はこちら!
https://creatorslab.kodansha.co.jp/gcl/anata-play

普段はこんな活動をしています

 

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/