なんと、開発チームの75%が新卒!十刀流のアクションゲーム『SAMURAI X』インタビュー

『SAMURAI X』インタビュー

今回のインタビューはイグニッション・エム社が開発した『SAMURAI X』インタビューをお送りします。

開発メンバー4人中3人が新卒で取り組んだ本作はどうやって開発を進めて行ったのでしょう。
見ていきましょう。

『SAMURAI X』について

あのイグニッション・エムから最新作リリース!
誰もがハマる「サムライエックス」は超おすすめゲーム!
二刀流?…そんなの甘い!!なんと「十刀流」!
十本の武器と剣士たちを操作して敵をバッタバッタとなぎ倒せ!

◆なんと…「片手」でカンタン操作!
…革新的な超シンプル操作で誰でも遊べちゃう
◆なんと…「魔法」も出しちゃう!?
…達人はあらゆる武器を使いこなすのだ
◆なんと…「対戦」もできちゃう!
…闘技場でユーザー同士の熱いバトル、世界の頂点を目指せ

■開発について

●『SAMURAI X』開発のきっかけについておしえてください。

プロデューサー&イグニッション・エム代表の升田です。
もともとシューティングゲームというジャンルに非常にポテンシャルを感じており、企画を考えていました。
もっとも古典的でゲームの本質的な楽しさを持っているジャンルがシューティングゲームなのですが、近年のゲームでは、一部のユーザーにしか遊ばれないジャンルとなっていて非常にもったいないと考えていました。どうにかして現代風にアレンジし、誰でも遊びやすいゲームはできないものかと、まずはプロトタイプでいろいろと試行錯誤して現在の形に落とし込んでいきました。

 

●開発チームは何人くらいでしたか。

開発のメインは4人チームで、うち3名はなんと新卒者で構成されています!
2021年の3月に学校を卒業したばかりの卒業ほやほやの新人ばかりです。
大変チャレンジングなメンバー構成でしたが、良いものを作りたいという思いはとても強く持っているスタッフ達ばかりなので、日々の努力は惜しまず、開発に没頭してくれています。とても頼もしいメンバーです。

 

●どのようにして集まったのでしょうか。

プロトタイプで方向性が見えてきて、いざ開発チームを考えたときに別のチームからの再編成など考えましたが、もっともピュアで、また開発モチベーションも非常に高く、かつ新しい知識にも貪欲な新卒者に、このプロジェクトを預けてみたくなり「えいや!」と、彼らに開発を任せました(笑)

 

●開発で苦労されたところは?

全てが探り探りの開発でしたが、もっとも苦労したのは対戦のシステムです。
当初のプランではあまりうまく行かず、色々と議論と試行錯誤を重ねた結果、現在の対戦システムの形に落ち着きました。
またまだ楽しくできる要素はあるので、アップデートによってもっともっと盛り上げて行きます!

 

●ゲームエンジンは使っていますか?

Unityです。

 

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください。

複雑なアクションも誰でも操作し易い操作性もおすすめポイントのひとつですが、やはり武器とスペシャルスキルの組み合わせによって得られる爽快感が一番のおすすめポイントです。
スペシャルスキルと組み合わさると、武器たちはとんでも無い勢いで敵を倒していきます。
場合によってはバランス崩壊を起こしかねないほどの強さを発揮する武器達です、その爽快さを見たくてついつい何度もゲームをプレイしてしまいます。

 

●二刀流どころか十刀流というのがブっとんでて面白いですね。

初期プロトタイプではシューティングゲームをイメージしており、十体の遊撃機の存在は決まっていたのですがよりキャッチーなイメージにしたいため、十本の刀(武器)を扱うサムライをテーマにしました。このまま漫画にもできてしまいそうなキャッチーなテーマとなっています(笑)

 

●開発メンバーお気にいりの武器を教えてください

開発スタッフにヒアリングしてみました!

【SAMURAI X デザイナー】
杖、弓タイプがお気に入りです!
どちらも1本だとインパクトは弱めですが、それぞれ集めたときの相乗効果が高く、クエスト後半になると気持ちよく敵を一掃できるようになるため、達成感もひとしおです!

【SAMURAI X エンジニアA】
私が好きな武器は大剣です。理由としては攻撃力が高く敵を一掃したとき気持ちが良く、ボスのヒットポイントを一気に減らして短期決戦ができるからです。

【SAMURAI X エンジニアB】
私も大剣です!好きな理由は攻撃力が高いところ。
全ての武器の中で一番高い攻撃力を誇り、増殖系マジックスキルにより攻撃力が更に倍増し、Bossを一撃で倒すのは夢ではありません!

【SAMURAI X ディレクター】
弓です、単体ではあまり威力はありませんが、マジックスキルと合わせると (Way数アップなど) 大量の矢で攻撃ができ、見た目的にもみていて気持ちがいいから。あと、プライベードでのプレイで強力な弓を手に入れることができ、その武器でしばらくステージクリアが楽になったので思い入れがある武器でもあります。

 

●本作の今後について教えてください。(セールやアップデートなどがあれば)

まだまだ追加できる要素はたくさんあり、高いポテンシャルを秘めた作品です。
これからのアップデートでさらに面白くなっていきます!
まだ具体的なことは言えませんが、フレンド同士で遊べる機能やメインの遊び方以外にもいろいろな遊びの提案もしていきたいと考えています。
開発リソースが限られていることもあり、少々お待たせしてしまうかもしれませんが、順次アップデートしていきますので楽しみにしていてください!

■会社(チーム)について

●イグニッション・エムの紹介をお願いします。

前職で全世界で大ヒットした「にゃんこ大戦争」のプロジェクトマネージャーとして開発・製作・企画に関与、2016年に独立して株式会社イグニッション・エムを設立しました。
イグニッション・エムでは「共に成長する」という点に重点を置き、足らない部分は互いに支え合い、会社とスタッフ、またはスタッフ同士がより良い関係を築き上げ、楽しみながらゲームを作ることを心がけています。

イグニッション・エムでは、これからも世界を楽しませるゲームを目指し、開発を進めていきます!

 

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。

新卒でもここまでできる!ここまでやらせてもらえる!を実現した会社です。
ゲーム制作に携わりたい、ゲーム開発の主軸となりたい人はぜひご応募下さい!!

 

●ありがとうございました。

 

こちらの記事もチェック!

ゲームクリエイター図鑑No.001 濱村崇 #01 ゲームのカンブリア期に刺激を受けまくり、カービィシリーズを手掛けるクリエイターに

ゲームクリエイター図鑑No.002 藤井トム#01「新卒カードで花屋に就職、どれだけゲームが好きかに気づく」

ゲームクリエイター図鑑No.003 『鉄コン』開発者N#01「分からなかったことが分かる瞬間が楽しい」

新規CTA


『楽屋でまったり』では、インタビューして欲しいインディーゲームクリエイターを募集しています。
インタビュー希望の方は、下記までご連絡ください!

 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る 仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/