VRChatで活動中のかわいい集団がゲームに!『からぱりうぉーず』インタビュー!増えすぎた部活動による部活争いを終わらせよう

『からぱりうぉーず』インタビュー

VRchatで活動している「Colorful Party」がメンバーになったRTSをご紹介します。

活動しているメンバーに、実在する50人以上のかわいいキャラクターが登場するゲームを開発したきっかけをお聞きしました。

『からぱりうぉーず』について

「からぱりうぉーず」はソーシャルVRプラットフォームのVRChatで活動中のかわいい集団「Colorful Party」(通称:からぱり)を題材にしたリアルタイムシミュレーションゲーム!

からぱりにはたくさんの部活動が存在します
・みんなをまとめる「せいとかい」
・毎週火曜日木曜日にダンスの練習、月に一度はっぴょうかいを行う「ダンス部」
・不定期にからぱりの情報をお届けする「ほうそう部」
・みんなで遊ぶ「ゲーム部」
・通話しながら創作にはげむ「さぎょう部」
・日々新しい美味しさを追い求める「びしょく部」
・かわいいイラストを投稿する「まんが・いらすと部」
などなど

この増えすぎた部活動による部活争いを終わらせるため、選択した部を導いて勝利を手にしよう!

50人以上の沢山のかわいい人たちが登場します! みんな実際に存在するプレイヤーです。

難易度もたくさん用意しており、最初からクリアすることが可能な難易度から最初はクリア不可能な難易度もあります。

繰り返しプレイすることでユニットの強化、アイテムの獲得を行い、最高難易度に挑みましょう!!

自分のプレイスタイルにあわせた遊び方をお楽しみください!

■元となった「Colorful Party」について

●Colorful Partyについて教えてください。

「VRChat」というVRプラットフォームで活躍している団体です(オンラインゲームのギルドと同じようなものです)。といっても、VRChat自体にそういった団体としての機能があるわけではなく、Discordを通じてイベントや活動の企画・通話をしていたりしています。

「Colorful Party」(以下略称の「からぱり」とします)はかわいいを目指す・求めているひとたちの集まりです、そのためアバターもかわいい子だらけで構成されています。

からぱりでは、それぞれの人たちが興味ある分野の活動を行う部活動が存在しています。例をあげるとVR内でダンスの練習・発表を行うダンス部、VRの新作ワールドや話題のワールドに遊びに行くえんそく部、VR内外の話題のゲームをおこなうゲーム部などが存在します。代表はしあさん(@shiasakura)が務めておりますので、もし興味があればコンタクトをとって頂ければと思います。

■開発について

●開発のきっかけについておしえてください。

最初は私がからぱりの人達の絵を描いていたのがきっかけでした。この絵を気に入ってくれた人たちが「自分も描いて」と言ってくれたので、数名分の絵を描きました。その後、せっかくキャラクターの絵がいくつかあるのだから、とゲーム画面風になるように仮のUIを置いて、からぱりの人たちに見せました。すると、ゲーム化して欲しいという感想と共に、ゲームの音楽を提供してくれる方が現れました。幸い自分がゲーム制作の経験があったため、そのまま作成を続けたというのが本格的な開発のきっかけです。

●開発チームは何人くらいでしたか。

最初は1人で作成する予定でしたが、最終的には21人になりました。早期アクセスリリース時までのテストプレイの人たちを含めると43人にもなります。

●どのようにして集まったのでしょうか。

きっかけで述べたように最初は1人で作る予定でした。タイトル画像ぐらいは見栄えのいいものがと思い、それだけ依頼して描いてもらおうと思っていたのですが、サウンドを提供してくれる人が現れ、イラストを描いてくれる人が現れ、さらにゲームらしくなってくると、ゲームのテストプレイを希望する人が現れ、PVを作ってくれる人が現れ、翻訳をしてくれる人が現れ、終いにはWebページを作ってくれる人が現れ・・・という感じで集まってきました。

●開発で苦労されたところは?

やはりキャラクターの多さです。キャラクターの画像は最初から自分が描く予定でしたが、からぱり内でゲームへの登場の希望を募ってみると30人程集まりました。あまり絵を描くのが早いほうではないので、このぐらいなら大丈夫か・・・と着手し始めましたが、制作している間にさらに増え、最終的に60人近くの絵を描くことになりました。 ゲームのシステムを設計し実装している時間よりも絵を描いている時間のほうが圧倒的に長かったと思います。絵の雰囲気敵にキャラクターは自分が描くことを最後まで通していたのですが、最初から絵の得意な友人に相談しておく等すればより早くリリースできたのではないかなと思います。 相談は大事です。

●ゲームエンジンは使っていますか?

Unityを使用しています。

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください。

なんといってもかわいいキャラクターが本作のおすすめポイントです。他のゲームと異なり、このかわいいキャラクター達が本当にいるという点は大分革新的な要素なのではないでしょうか。ゲームとしてのおすすめポイントはそこそこな難易度のRTSが楽しめるという点と、やりこみ要素です。周回プレイを前提としているので、アイテム収集やキャラクターの育成・カスタマイズなど繰り返し遊ぶうえで楽しめる要素を用意しています! 是非自分の考える戦略にあったキャラクターにカスタマイズし、最高難易度を目指してください!

●オンライン対戦はできますか?

オンライン対戦は現在非対応ですが、コンテンツの追加作業が終わった際に作成にチャレンジしてみようと考えております。 また、知人がModとして作成中という噂も聞いております。そちらは全面的に協力していく予定です。

●本作の今後について教えてください。

英語や韓国語、中国語についてはからぱり内に翻訳できる方たちがいます。現在のSteamレビューでもユーザに求められていることが分かるため、これらの言語に対応いたします。あとはゲームがリリース時の状態では60人以上の人が実装されているものの、まだ一部の人は実装されていません。 本人たちからも実装の希望があがっているため、さらにキャラクターが追加される予定です。また、想定以上にエンドコンテンツの消費が早いため、さらにやりこみが楽しめるようなモードを追加予定です。

■会社(チーム)について

●チームの紹介をお願いします。

わたしたちからぱりはVRソーシャルプラットフォーム「VRChat」で主に活動している団体です。もともと「ゲームを作る」という団体ではなく、ほとんどの人はゲーム制作経験はないのですが、今回はじめてからぱりとしてゲームを制作できました!内部では制作時の反応がよく皆楽しみながら制作できたので、今後も作り続けるのではないかなと思います。今後にご期待ください!

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。

私は過去にいくつかエターナった(完成までいかなかった)プロジェクトがいくつかありますが、それらのプロジェクトでは自分がまとめ役ではなく、ゲームのシステム実装のみの役に回っていたものばかりです。
ゲームシステムの実装者が一番現状を把握しやすいのと併せて、実装をすすめることで他のメンバーのモチベーションが高まりやすいため、中心人物となるのはゲームの実装者がおすすめです!

●ありがとうございました。

こちらの記事もチェック!

Vtuberしらかわ由理さんの依頼で作ったアドベンチャー『音浄め』インタビュー

かわいい怪盗少女4人組がワイヤーを使って頂上を目指すアクション『シーフガールズカルテット』


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/