学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園』エントリー受付中!

【ウマ娘で見る安田記念】ウオッカやタイキシャトルも制したマイルGⅠを解説!

【ウマ娘で見る安田記念】ウオッカやタイキシャトルも制したマイルGⅠを解説!

6月6日(日)に、東京競馬場で安田記念が開催されます!

ウオッカタイキシャトルをはじめ、ウマ娘にも登場する数々の名マイラーが制した安田記念。
今回は、安田記念がどんなレースなのか、ウマ娘登場キャラクターを交えて徹底解説します!

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
わたしが解説します

▼過去のウマ娘記事はこちら!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲームクリエイターみんなで作る井戸端トークのゆるっとメディア…

安田記念とは?

安田記念は、東京競馬場の芝1600mで開催されるGⅠレースです。
春のマイル王決定戦として、マイルを主戦場とする馬が多くがこのレースを春の大目標に設定します。

他にも、3月の高松宮記念以降は目標となるレースの少ない短距離路線の馬や、6月下旬に開催の宝塚記念ではなくこちらを目標とする中距離馬も一定数おり、好メンバーがそろいやすいGⅠです。

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
宝塚記念の時期はバ場が悪くなりやすく、馬への負担を嫌って安田記念を目指す陣営も多いです。
ゲームの宝塚記念も天気悪くなりがちのような…?

ゲーム・ウマ娘でも、宝塚記念と並んで夏合宿前の目標となるレースです。
ここで勝てずに夏合宿に突入すると、なんとなくトレーニングも失敗しやすい気がする…

ウマ娘登場キャラで見る安田記念

安田記念は、個性豊かな5人のウマ娘(のモデルになった競走馬)たちが制しています!

【1989年】バンブーメモリー

もともと脚元に不安があり、負担の少ないダートを中心に出走してきたバンブーメモリー。
古馬(シニア級)になり頭角を現すと、シルクロードステークス(OP1600m・当時)からわずか8日後の安田記念に参戦します。

オープン競走でも未勝利かつ、今まではダートが中心というその戦績から、安田記念では10番人気の伏兵扱い。
しかしレースでは、4コーナーで後方から2~3番手と絶望的な位置取りから直線に向くと、豪脚を繰り出し2着に1馬身半差の快勝。芝での2勝目がGⅠと、ファンたちの度肝を抜く勝利となりました。

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
ウマ娘でのバンブーメモリーは、いつもやる気に満ちあふれていて空回りしがち。
実際のバンブーメモリーも、ずっと全力で走ってしまう馬だったので、特徴がうまくキャラクターの性格に反映されていますね!

【1990年】オグリキャップ

前年の有馬記念5着から、休養を続けていたオグリキャップ。
当初は大阪杯からの始動を目指すも態勢が整わず、安田記念を復帰戦に定めます。

ヤエノムテキやバンブーメモリーなどの骨っぽい相手がそろう中、単勝1.4倍と断然の人気に推されたオグリキャップ。

期待にたがわず、2~3番手追走から直線で早めに先頭に立ってレコード勝ち。
真の名馬にはぶっつけ本番など関係ありませんでした。

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
オグリキャップといえば「大食い」
史実のオグリもとにかく大食いで、目標レースまでに体重を絞り切れず、たたき台の前哨戦に追加で出走することもあったそう?

【1998年】タイキシャトル

フランスへの遠征を控え、実質的なタイキシャトルの壮行レースとなった1998年の安田記念。
単勝1.3倍の圧倒的な人気に推されたタイキシャトルは、大雨降りしきる不良馬場を物ともせず、2馬身半差の快勝。

レース後は予定通り、日本調教馬初の海外GⅠ制覇を目指してフランスへと向かうのでした✈

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
この後、見事フランスでGⅠを制するタイキシャトルですが、その1週前にシーキングザパールが先に海外GⅠ初制覇を達成しています?

▼シーキングザパールについてはこちら!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

目次 1 NHKマイルカップってどんなレース?ウマ娘の視点か […]…

【2003年】アグネスデジタル

5歳までにGⅠ・5勝を挙げるも、海外遠征での疲労がたまり、約1年も休養していたアグネスデジタル。
安田記念を前にかきつばた記念(交流重賞・ダート1400m)で復帰したものの4着に敗れ、「全盛期は過ぎた」との見方が大半でした。

迎えた安田記念では、2年前の同レースで11着と惨敗している中、有力馬不在の混戦ムードで4番人気に推されます。

レースでは、中団追走から直線で外に持ち出すと、力強く伸びて差し切り勝ち。
1年4か月ぶりの勝利が、オグリキャップの記録を13年ぶりに更新するコースレコードとなりました。

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
芝やダート、地方から海外と、場所やコースを問わずどんな条件でも好走してきたアグネスデジタル。
その「変態的」とも呼べる適性の広さが、ウマ娘たちを狂おしいほどまでに愛する「ウマ娘のデジタル」のキャラクターにもよく現れています!

【2008年・2009年】ウオッカ

牝馬ながらダービーを制するなど、東京競馬場で比類なき強さを誇った女傑・ウオッカ。

2008年の安田記念では、海外遠征やヴィクトリアマイルでの不覚を憂さ晴らしするかのように、3馬身半差での快勝。

2009年の安田記念は、それまでの実績から単勝1.8倍の圧倒的人気に推されるも、残り100mまで他馬が壁になり進路がない絶望的な展開に。

ワネ
ワネ
ここからは文章よりとにかく映像を見てください!!

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
ウマ娘でのウオッカは、パワーの成長率が高く、サポートカードもパワー属性です。
馬群を割って力強く伸びてくる実際のレースぶりが、ウマ娘でもよく反映されています!

今年の安田記念の有力馬は?

今年はウオッカ以来の連覇を目指すあの牝馬が登場!

グランアレグリア

このレース連覇を目指すグランアレグリア。
前走のヴィクトリアマイルは次元の違う走りでGⅠ・5勝目を挙げ、牝馬に敵はいないことを証明しました。

今回は、キャリアで最もレース間隔が詰まり、前走から中2週での参戦。
レース当日は雨予報と、かなり負担のかかるバ場が予想されますが、はたして普段の力を発揮できるでしょうか?

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
適性はこんな感じ?

バ場適性 芝:A ダート:G

距離適性 短距離:B マイル:S 中距離:C 長距離:G

脚質適性 逃げ:G 先行:A 差し:A 追い込み:B

 

インディチャンプ

一昨年の安田記念を制しており、この年のマイルチャンピオンシップ優勝し、2019年の春秋マイル王となったインディチャンプ。

昨年の安田記念は、落鉄が響き3着。
グランアレグリアには2戦2敗も、万全の状態で臨めば逆転のチャンスは十分。

ダービー連覇の福永騎手の後押しを背に、GⅠ・3勝目となるか注目です!

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
適性はこんな感じ?

バ場適性 芝:A ダート:G

距離適性 短距離:C マイル:A 中距離:E 長距離:G

脚質適性 逃げ:G 先行:A 差し:A 追い込み:E

 

まとめ

安田記念は、いろいろな路線の馬が参戦してくることもあり、非常に荒れやすいレースです。

今年はグランアレグリアとインディチャンプが頭一つ抜けた実績ですが、雨の予報もあり一筋縄ではいかないかも…?

みなさんもウマ娘を楽しみつつ、馬券を買って好きな馬を応援してみては?

【おまけ】

楽屋一の競馬狂・ワネ
楽屋一の競馬狂・ワネ
ウエディング衣装のマヤちゃん引けました??

普段はこんな活動をしています

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild 公式サイトはこちらから

▼学生向けLINEの登録はこちらから!
新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!
新規CTA

▼イベントやコミュニティ等はディスコード!

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/