次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

オンライン説明会ってどんな感じ?【ゲーム業界合同説明会@オンライン】イベレポ

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.1
開催日:2020年4月24日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:あまた株式会社、株式会社オルトプラス、Crico株式会社(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム業界初のオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム業界としては初となる、オンラインでの合同企業説明会となりました。

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomを使用したオンライン説明会の様子はこんな感じでした。最終的には20名の学生が参加していました!


Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行りです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業(※50音順)

あまた株式会社
会社名:あまた株式会社(AMATA K.K)
事業内容:ゲーム事業、VR事業、映像事業、メディア事業 他
所在地:東京都新宿区来た新宿1-5-2 佐藤ビル5階
あまた株式会社 AMATA K.K.
株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F
Crico株式会社
会社名:Crico株式会社(Crico,Inc.)(クリコ カブシキカイシャ)
事業内容:グラフィックス・アニメーション・シナリオ制作
ゲーム・アプリ等のコンテンツ開発
所在地:東京都千代田区外神田3-6-17 フェニックスビル7F
Crico株式会社

Cricoは「デジタルコンテンツをレベルアップする会社」です。ゲームに向けたイラスト、アニメーション、3DCG、シナリオ…

Zoomの使い方から就職相談まで聞けちゃう!事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、入退場自由な事前説明会も開催されました!
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
なんとそれぞれの名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:35 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……閉会の挨拶

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

2010年立ち上げの会社で、事業内容はゲームのリリースから運営、開発まで色々なことをやっており、特にモバイルゲームに強いとのことです。

自分が好きなことをビジネスとして成り立たせるスキルを身に着けられるには、どうしたらいいかというのを考えていく会社とのことで、「人生を楽しもう。」というメッセージを強く推していました。

「アイドルマスター SideM」や「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」の開発運営を担当されています。

Crico株式会社

「ポケモン」関連の開発に従事していた市川さんが立ち上げた会社です。ゲーム系事業が多く、CG制作やグラフィック制作、シナリオ制作をされているそうですが、去年からクリエイターの派遣事業も始めているそう。

『未来の「面白い」をカタチにする』というコンセプトのもと、面白いものが作りたいという思いが強く、ゲーム制作も含め様々な事業展開が行われています。主な制作部分としてはSpineやLive2D、次点で3DCGが多いとのことです。

グラフィックからアニメーション制作、CG制作、シナリオ制作、PV制作など幅広く担当されており、最近ではゲーム制作に経験・知見のあるクリエイターが揃ってきたためオリジナル企画が進行中とのこと!

オンライン説明会ならではとも言える、リアルタイムでのオフィス案内もありました!

あまた株式会社

2008年設立の会社で、受託開発、自社開発、映像事業など幅広い分野で活躍されています。

これからはモバイル、コンソール、PC、VRなどマルチプラットフォームにゲーム事業を主力として展開しつつ、どれにおいても突き抜けて面白く、収益性の高いものを作っていくとのこと!

将来的に会社を存続させるために新卒採用に力を入れているとのことで、社員構成の35%が新卒採用で、入社して4,5年ほどで自身のタイトルとしてリリースをした人がいるなど、新卒でも活躍の場があるようです!

個別相談タイム

Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として個別相談の時間が設けられていました!


株式会社オルトプラスさんへの質問

女性向けのゲーム開発陣に男性プランナーっているんですか?
男女に関わらずいます。
コンテンツ愛を強く持っている人は重要です。が、自分たちの好きだけで作ってしまうと、好きゆえに見えなくなってしまう部分も多く、違う判断軸で俯瞰できるメンバーも大切です。
また、コンテンツづくりの根底には共通ノウハウもあるので、男女問わず勉強して活躍しています。

既存のIPを使うとことに長けているんでしょうか?
もちろんオリジナルIPもありますが、既存IPをゲーム化して盛り上げていくノウハウ、運営に関する経験値があるので、そこは強い部分のひとつですね。
強みの違う他社さんと組んで面白いものを作るケースが多いため、オリジナルタイトル含めて自社単独でやることはあまりなく、その流れで自然と既存のIPを活用した相談も多くなっています。

Crico株式会社さんへの質問

プランナーとして就職活動するときに必要なツールは何ですか?
エクセルでもワードでもなんでもいいです。あった方がいいのは企画書ですね。それから行動力も重要ですよ。

イラストレーターは外部の方が多いとのことですが、正社員はどういった部分を担当するんですか?
正社員もバリバリ描いています。イラストの仕事は様々なテイストが必要となるため、社内だけでは足りず、外部イラストレーターも多く参加しています。イラストのクオリティはディレクションが肝で、正社員はアートディレクションも担当しています。

あまた株式会社さんへの質問

就職するときに覚えておいた方がいい言語はありますか?
C、C#を覚えておくといいですよ。

勉強会やポートフォリオレビューがあると聞いたのですが、そういったサポートは厚いんですか?
今はテレワークなので開けていませんが、そこそこな頻度で勉強会をしていました。
Unityの最適化の勉強会や、HTMLファイルを使った勉強会など自由に議題を挙げて開催しています。
会社のサポートは、会議室がたくさんあるので、定時後には勉強会などで自由に使用できるところですね。

参加した学生の感想

自分の質問が直接できるので分かりやすかった。
会社のHP見てもわかりにくいけど、会社の雰囲気とかが分かったので面白そうだなって思った。
フランクで質問しやすかった!
エントリー候補に入りました。チャレンジしてみようと思います。

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4
開催日:2020年5月29日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社オルトプラス、他数社調整中!
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/