次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪
ゲームクリエイター向けセミナー情報

3月のゲームクリエイター向けセミナー情報

3月4日

【オンライン】UX JAM Online #02

UX JAM OnlineはUX MILK主催の、UXデザインを題材にしたオンラインLTイベントです。現場の人たちのさまざまなLTをオンラインでラジオのように楽しみながら聴きつつ、気になる点はコメントなどで気軽に聞けるようなゆるい双方向性のある場を目指しています。

LT(ライトニングトーク)とコメント返しを交互に行っていくスタイルのイベントで、初学者や若手も積極的に登壇できるくらいのハードルで運営しています。常に新しい人が出入りする場を目指しているので新参の方もウェルカムです。

今回のテーマは「VRとARのUXデザイン」になります。それぞれの領域のゲーム開発に関わるデザイナーをゲストに迎え、トークしていきます(VRやARになじみがない方でも参加できるようにいたします)。

場所:オンライン YouTube Live

connpass

## 概要 UX JAM OnlineはUX MILK主催の、UXデザインを題材にしたオンラインLTイベントです。現場…

3月8日

[学生限定] 1Dayゲームジャム

学生のみで行う1日だけのゲームジャムです。
チームでの制作となります。チーム編成は予め運営が行います。(おそらく1チーム3~5人)
Wifi・電源は会場にありますがPCやペンタブなどの開発機材は必ず持参していただくようお願いします。これがないと大変なことになりますね。

開発ツールやゲームエンジンの指定はありませんが1日だけなのでUnityやUnrealEngineなどを使った方がいいかと思います。
ゲームジャム終了後に制作したゲームを軽く発表していただきます。発表後の交流会のときにゲームの展示を行います。

その際に今まで制作したゲームを展示していただいても結構です。
他大学・他専門学生と一緒にゲーム制作する機会はなかなかないのでぜひご参加ください!

場所:東京都 Now Collective House

connpass

学生のみで行う1日だけのゲームジャムです。 チームでの制作となります。チーム編成は予め運営が行います。(おそらく1チー…

VR Creators LABO 【初心者向けUnity勉強会】

「現役VRエンジニアから直接、最先端スキルを習得し、即戦力のXRのプロフェッショナル人材を育成するスクール」です。 VR/AR/MRの専門知識と技術を学び、AR/VRのエキスパートによる教育トレーニングプログラムにより、AR(拡張現実)とVR(仮想現実)の設計から、実践的なゲーム開発や企業向けソリューション開発まで、今後、求められる最先端スキルを習得できます。2020年4月26日開講。

場所:東京都 株式会社リブ

connpass

# VR・AR業界に関心のある方向けUnity勉強会 【VR Creators LABOとは】 「現役VRエンジニア…

3月15日

即席メンバーでゲームの企画・プレゼン交流会!【学生主催】

こんにちは!
現在、専門学校でゲーム企画科 で学んでいる者です。
昨年4月からゲームが作れる環境に身を投じ、個人制作や学校内でのチーム制作を経験しました。
その経験を経て、
「他校の人とゲームを作ってみたい…!」
「自分と同じ目的を持つ人から刺激を受けたい!」
と言う考えが強くなり、今回のイベントを企画しました!

そんな学生ゲームクリエイターに向けた「ゲームの企画・プレゼン交流会!」です。
今回はクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」の協力を得て開催に至りました。

プランナー/デザイナー/プログラマー志望の学生の皆さん!
周りはみんな同じ「学生」だから緊張することなんてありません!ゲームを作りたい気持ちは皆同じです!これを機会に交流の輪を広げてみませんか!?

場所:東京都 サンシャイン60 39F 

Peatix

こんにちは!現在、専門学校でゲーム企画科 1年生の木内千暉と申します!昨年4月からゲームが作れる環境に身を投じ、個人制作…

3月19日

【オンラインで開催】アナタの知らない世界~様々な業界の「ユーザーに対するアプローチ」のLT会~【ものづくりUX Lab】

みなさんは、ユーザーに対してどのようなアプローチを工夫していますか?
「ユーザーはこのような形で視線を動かすから、ここの余白を大きくしてこのような体験を…」
「ユーザーへこういうことを届けたいから、このような技法を使って…」
みなさんが普段当たり前のように使っている技法や手法、実は他の人にとって金言のような手法かも!?

そういった、様々な人たちが行っている「ユーザーに対してのアプローチ」を、
LTの形で共有していきましょう!というのがこのイベントの趣旨になります!
これは、私たちが運営しているコミュニティ「ものづくりUXLab」にて実際に起きたことで、「うちの職業では一般的な技法なので、誰もが知っているノウハウだと思っていました」という内容が他の業種の人にとっては全く新しい技法であったりしました!

そこで、様々な人が「ユーザーに対して行っているアプローチ」を語り合うことで、学びの学反応が起きるのではないかと考えました!

場所:東京都 サンシャイン60 39F 

Peatix

配信スタートしました!!イベント生配信をYOUTUBEで視聴される方はリンクからどうぞ!ーーーーーーーーーーーーーーーー…

3月20日

【ゲーム業界を志望する学生限定】ボドゲで就活!就職サイトに載っていないゲーム会社に出会える交流イベント!【3/20開催】

ゲーム会社で働きたい学生へ向けた、『楽しく遊びながら企業を知る』ことを目的としたイベント!
そんなゲームクリエイターズギルドが次に向き合うのはクリエイターさんの”就活”です。

「企業とクリエイターのいい接点の作り方はないか」
「もっと気軽に素直にコミュニケーションや関係値を深める方法はないか」
「そもそも楽しい就活ってなんだろう」

ゲームクリエイターズギルドは新しい学生 × 企業のマッチング方法を提案します。
今回仕掛けるのは「ボドゲで就活」

場所:東京都 サンシャイン60 39F 

Peatix

元気ですかー!?楽しい就活が出来ていますかー!!ゲーム業界で働くなら就活もゲームで遊びながらやりませんかー!?ゲ…

3月21日

第34回 学生LT大会!!! in岡山

学生がメインのLT大会です。大学生だけでなく、小中学生や高校生も大歓迎です。
学生同士の交流がメインなのでLTのテーマは特に無く、自由に話していただければと思います。
(プログラミング、Linux、セキュリティ、ブロックチェーン、好きな曲…)

今回も当日のLTは YouTube Live にて生配信する予定ですので、会場が遠く参加出来ない方も生配信を通して楽しめたらと思います。(生配信されるのに抵抗がある方や外部に公開出来ないLTをする方は運営の方までお伝え下さい。)

開始までの時間はもくもく会場としてご利用ください。

場所:岡山県 KLab Inc. 岡山事業所 1F

connpass

# 新型コロナウイルス(COVID-19)について 最近流行している新型肺炎の影響により、開催を中止する可能性がありま…

3月25日

UXデザイナー0人のWebメディア企業はどうやってユーザーファーストなメディアをつくっているのか?

【オンライン参加(zoom)限定セミナー】

インターネットやスマートデバイスが普及し、様々な情報があふれる現在において自分が求める情報にたどり着くことは容易ではありません。ユーザの課題解決のためにメディアができることは何でしょうか?

創業当初より、データ活用だけでなく、フィールドワークをベースにユーザーのインサイトを徹底的に追求する株式会社キュービック。本セミナーでは、同社のメディアデベロッパーの朝倉さんがご登壇。担当した2つのメディアが社内で「もっともユーザーのことを考え抜いたメディアに与えられる賞」として表彰されるなどご活躍されています。朝倉さんに、同社での ユーザとの向き合い方 や 良質なユーザインサイトを得るための試行錯誤 、 UXリサーチに力を入れ始めた後の「仮説→検証」PDCAサイクルの変化 などについて詳しくお話いただきます。

UXデザイナーやUXリサーチャーがいない会社必見の内容です!

場所:オンライン zoom 

connpass

## connpassでの応募は締め切りましたがポップインサイトのセミナーページ より直前までお申し込み可能です。 #…

かくにん!

  • ※ イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにて!
ゲームクリエイター向けセミナー情報
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/