6/16(水)開催!『【GCG主催!】学生向けゲームコンテストキックオフイベント! 初となる学生部門開催「Indie Games Festival 2021 」 × 学生インディーゲームの祭典「ゲームクリエイター甲子園 2021」』参加申し込み受付中!

2021年3月のゲームクリエイター向けイベント・セミナー情報

3月17日

モバイルゲーム市場における2020年総括と最新トレンド

COVID-19による巣篭もりの影響から、ゲームアプリに対する消費支出・利用時間は大きく増加しています。 そして業界の盛り上がりによって、モバイルゲームのマーケティング手法等の進化もさらに押し進められました。また、最近では個人のプライバシーの問題も一層注目を集めています。今回のイベントではモバイルゲーム業界で起きている最新トレンドや、AdMobご利用時のiOS14以降で必要な対応を紹介することで、皆さんの事業戦略の参考になればと思っています。

■本イベントの対象者:

・ゲームアプリの最新のトレンドを知りたい方

・ハイブリッドゲーム (課金+広告) モデルに興味をお持ちの方

・動画リワード広告のご導入を検討されている方

・カジュアルゲームで広告マネタイズをされている方

・AdMob/ネットワーク広告を検討されている方
場所:オンライン
※ご参加の方々に、別途URLをご案内差し上げます。お申込時のご登録メールアドレスにお間違いないようお願いいたします。

connpass

# イベント概要 COVID-19による巣篭もりの影響から、ゲームアプリに対する消費支出・利用時間は大きく増加していま…

3月18日

【初心者限定】Unity1日集中オンライン講座〜少人数クラスの1日講習(基礎編)

Unityでゲームを作ってみませんか?

Unityは本格的な3Dゲームを手軽に開発できる素晴らしいツールです。

この講座は、
・Unityがお仕事で必要になった方、または今後必要になりそうな方
・Unityを独学で始めようと思ったけど挫折してしまった方。
・ゲーム開発に興味があるけどプログラミングは初心者という方。

など、「入門者」「初心者」の方を対象とした講座となっています。

そのため、講座の内容も「Unityをはじめたばかりの方向けに構成」しています。

■講座内容
知識0からスタートして、1日でUnityの基礎を集中的に学びます。
講座は大きく3つのパートに分かれています。

■対象
大学生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
・Unityがお仕事で必要になった方、または今後必要になりそうな方
・ネットや書籍よりも短期間で効率的にUnityの操作方法を体験したい方
・Unityを使って自分でゲームを作ってみたい方
・Unityに興味のある方 など

いずれも、Unity及びプログラミングは初心者の方を対象としています。

*短期集中的にUnityの基礎を学びたい方、Unityの可能性を体験しながら確認したい方にはオススメです。

場所:オンライン
※オンライン上の専用ルームが会場となります。 (*当日使用するルームは別途お知らせいたします。)ご参加の方々に、別途URLをご案内差し上げます。お申込時のご登録メールアドレスにお間違いないようお願いいたします。

connpass

*ビデオ会議システムを活用した「双方向のリアルタイム・オンライン講座」になります *「初心者限定」の「少人数」クラスで…

3月19日

【初心者限定】Unity1日集中オンライン講座〜少人数クラスの1日講習(応用編)

Unityでゲームを作ってみませんか?

Unityは本格的な3Dゲームを手軽に開発できる素晴らしいツールです。

この講座は、
・Unityがお仕事で必要になった方、または今後必要になりそうな方
・Unityを独学で始めようと思ったけど挫折してしまった方。
・ゲーム開発に興味があるけどプログラミングは初心者という方。

など、「入門者」「初心者」の方を対象とした講座となっています。

そのため、講座の内容も「Unityをはじめたばかりの方向けに構成」しています。

■講座内容
知識0からスタートして、1日でUnityの基礎を集中的に学びます。
講座は大きく3つのパートに分かれています。

■対象
大学生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
・Unityがお仕事で必要になった方、または今後必要になりそうな方
・ネットや書籍よりも短期間で効率的にUnityの操作方法を体験したい方
・Unityを使って自分でゲームを作ってみたい方
・Unityに興味のある方 など

いずれも、Unity及びプログラミングは初心者の方を対象としています。

*短期集中的にUnityの基礎を学びたい方、Unityの可能性を体験しながら確認したい方にはオススメです。

場所:オンライン
※オンライン上の専用ルームが会場となります。 (*当日使用するルームは別途お知らせいたします。)ご参加の方々に、別途URLをご案内差し上げます。お申込時のご登録メールアドレスにお間違いないようお願いいたします。

connpass

*ビデオ会議システムを活用した「双方向のリアルタイム・オンライン講座」になります *「初心者限定」の「少人数」クラスで…

3月22日

PlayCanvasとPhotonのJavaScript SDKを使ってマルチプレイゲームを作ろう

このハンズオンはJavaScriptのライブラリ「PlayCanvas」と、ネットワークエンジン「Photon」を使用したマルチプレイのハンズオン形式のイベントです。

プログラミング未経験の方から JavaScriptは触ったことがあるけれどPlayCanvasは触ったことがない初心者という方まで、
幅広く参加できる内容となっています。

作成するプロジェクトについて
当日ハンズオンは、このようなマルチプレイのできる空間を作成します。
https://playcanv.as/p/MGjT2bzU/

PlayCanvasとは?
PlayCanvasはオープンソースのゲームエンジンで、
HTMLとWebGLを使ってブラウザゲームや3Dのコンテンツを作ることのできるJavaScriptのライブラリです。
豊富な機能を揃えた3Dエンジンとクラウドホスティングされた開発環境およびツールセットを備えています。

PlayCanvas | 日本公式サイト
https://playcanvas.jp/

場所:オンライン(YouTubeチャンネルでのストリーミング配信)
※参加登録をして頂いた方には、
当日、配信URLをメールにて事前にご連絡させていただきますので、そちらからご参加ください。

connpass

## 【PlayCanvas x Photon】JavaScriptを使った簡単な3Dマルチゲームを作るハンズオン こ…

3月23日

THE METHOD #2 『〜モンストのステージ制作について〜』

THE METHODイベントは、世の中にある様々なプロダクトにおいて実践されている「ものづくりの方法論」を共有するイベントです。

THE METHODの第3回目は、ミクシィグループのヒットタイトル「モンスターストライク(以下、モンスト)」でユーザーの皆様が楽しく遊んでいただくための「ステージ」をどのように作っているかについてお話しさせていただきます。 モンストのレベルデザインやステージ制作全般を担当している林 孝年郎(ハヤシ タカトシロウ)がモンストをもっと楽しんでもらうためにどんな「ものづくり」しているかを生の声でお話しさせて頂きます。以下のような方にオススメです。

・現役のゲーム業界でゲーム開発業務に携わっている方
・ヒットタイトル「モンスト」のレベルデザインやステージ制作について知りたい方
・ゲーム業界に興味がある方

日時:2021年3月23日(火)19:30~
※Q&Aを含め、40分程度を想定しております。

場所:オンライン配信(予定)
※終了時間は、内容により前後する可能性がございます。

connpass

# 概要 THE METHODイベントは、世の中にある様々なプロダクトにおいて実践されている「ものづくりの方法論」を共…

3月27日

伝説のRPG「moon」のイラストレーターが、九死に一生を得て感じたクリエイターの生き方。

クリエイターヒストリアは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、エンジニア、マーケターなどのクリエイター向けに、キャリアデザインをテーマに実施するセミナーイベントです。業界で成功を納めているクリエイターはどのようなキャリアを歩んで行ったんだろう…今に至るまでの努力や道のり、人生の転機等その歴史に迫っていきます。

第5回は、「スーパーマリオRPG」「moon」「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」など、多くの名作に関ったキャラクターデザイナー&イラストレーター倉島一幸氏をゲストにお招きし、クリエイターとしての人生観を語って頂きます。

■ゲストプロフィール

ゲスト:倉島 一幸(くらしま かずゆき)氏

長野県松本市出身のキャラクターデザイナー&イラストレーター。「スーパーマリオRPG」「moon」「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」など、多くの名作に関わる。直近の代表作は「勇者ヤマダくん」「BLACK BIRD」など。

ゲームコミューン:https://www.gamecommune.jp/
ゲームクリエイターズギルド:https://game.creators-guild.com/

日時:2021年3月27日(土)13:00~14:15

場所:オンライン配信(YouTube Live)
※ご登録頂いたメールアドレスに当日の配信URLをお送りいたします。

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クリエイターヒストリアは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、エンジニア、マーケターなどのクリエイター向…

3月30日

「Unityでこんなことができる」をKLabエンジニアが1時間でざっくり解説します。

★★KLab社とパソナテックのオンライン共同勉強会を開催します!★★
KLabでXRのR&Dをしているエンジニアが、Unityの基本的な機能やできることなどを、実際にUnityを操作しながら解説します。
Unityに興味があるけど、全く触れたことがないという人のUnityを使うきっかけになればと思います。

■タイムテーブル
19:00~20:00 発表
20:00~20:30 質疑応答など

■登壇者プロフィール
KLab株式会社 於保 俊
KLabでソーシャルゲーム開発運用から、社内ツール作成、AR/VRなどの研究開発などに従事。サーバーからゲーム開発、電子工作など技術を幅広く、少し深く的なエンジニア。社内にはもっと強いUnityエンジニアがいるので恐縮です…

場所:オンライン配信(Zoom)
※ご参加用URLは別途メールにてお送りします。

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# イベント紹介 ## ★★KLab社とパソナテックのオンライン共同勉強会を開催します!★★ KLabでXRのR&D…

3月31日

Blender.Tokyo

Blenderに関するオンライン勉強会です。全国どこからでもご参加いただけます!

登壇者を積極的に募集しています。バージョンアップで追加された新機能やBlenderを使用した実務例など、Blenderに関わることであれば、なんでもOKです! 最近Blenderを始めた方やもっとCGをうまくなりたい方など、どなたでもご気軽にご参加いただけます!

本イベントはzoomにてオンライン開催となります。また、YouTube Liveでの同時配信も予定しています。 当日の登壇が難しい場合は、ビデオ録画による登壇も可能です。

■こんな人におすすめ!
・Blenderを使って創作している人
・なんらかのCGソフトを使っている人
・VRCやclusterなどVRSNSに興味のある人
・ゲーム制作者

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# 本イベントは中止しました。申し訳ございません。 本イベントBlender.Tokyoですが、開催一週間前までに登壇…

かくにん!

  • ※ イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにて!

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仕組みづくりを日々模索しています。
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