バンダイナムコスタジオ主催『バンダイナムコスタジオ杯 | Siv3D ゲームジャム』10月20日締め切り

バンダイナムコスタジオ杯 | Siv3D ゲームジャム

テーマに沿ったゲームを、個人または事前に組んだチームで、2 週間で開発する、オンライン参加型のゲームジャム(ゲーム開発イベント)です。ゲーム本体は C++ フレームワーク Siv3D を使用して開発することが求められます。成果物の権利はそれぞれの開発者に帰属します。

参加して得られること

開発スキルの向上

プログラミング、グラフィックデザイン、サウンドデザインのスキルを磨く絶好の機会です。
開発の途中で遭遇した技術的な課題について、専用のオンラインフォーラムで相談できます。

チームワークの経験

チーム内での意見の交換や調整を行い、短い期間でプロジェクトを成功させる経験を積めます。

クリエイティビティ

制限時間とテーマの間で、クリエイティブな問題解決が求められます。

ネットワーキング

ゲーム業界の人々と直接意見を交わすことができます。
同じ興味を持つ学生やプロの開発者とつながることができます。

ポートフォリオ

成果物は、将来の就職活動やフリーランス活動におけるポートフォリオとして利用できます。

賞品

受賞作品には、ささやかですが賞品が用意されています。

日時と場所

すべて オンライン での実施です。

  • 開会式(テーマの発表):10 月 21 日(土)14:00~14:30
  • 中間発表:10 月 28 日(土)14:00~15:30(終了時刻はチーム数に応じて前後)
  • 作品発表:11 月 5 日(日)14:00~16:00(〃)
  • イベント終了後、プロの開発者によるコメントシート、および対象者に賞品の送付があります。

参加費・参加方法

  • 無料で参加できます。
  • connpassページの「このイベントに申し込む」から登録します。
  • Siv3D 公式 Discord サーバー に参加済みであれば #bnscup2023 チャンネルに招待されます。

対象者

  • C++ によるゲーム開発に興味のある方(学生・社会人問いません)
  • チームでのゲーム開発に興味のある方(チームで参加する場合、当日までにチームを組んでください)
  • 作品発表を日本語または英語でできる方(イベントは日本語で行われます)

スケジュール(予定)

日付時間内容
9 月中参加申し込み開始
10 月 20 日(金)参加申し込み締め切り
10 月 21 日(土)14:00~14:30開会式(テーマの発表)
10 月 28 日(土)12:00作品紹介ページに進捗を入力
14:00~15:30中間発表(作品紹介ページを運営司会が読み、作者に質問する。各チーム 1~2 分)
11 月 5 日(日)13:55作品紹介ページ完成。成果物フォームから作品情報を提出
14:00~16:00作品発表(スライドや実演、各チーム 2 分。詳細な紹介は作品紹介ページに記入)
11 月中プロの開発者によるコメントシート、および対象者に賞品の送付

参加登録後からイベント終了後まで、参加者専用のオンラインフォーラム(Discord)にて、参加者との交流や、イベントに関する質問ができます。

 

技術的なサポート

Siv3D の作者が、参加者専用のオンラインフォーラム(Discord)にて、技術的問題のサポートを行います。

準備すると良いもの

  • C++ 開発環境と Siv3D をインストールした PC (Windows / macOS / Linux)
  • M1 / M2 Mac は Rosetta モードで開発可能です(次のメジャーアップデート Siv3D v0.8 でネイティブ対応します)
  • 企画やグラフィックデザイン、サウンドでの参加も可能です。プログラミングができる人と事前にチームを組んで参加してください。
  • ゲームの土台やテンプレート、素材を予め準備しておくことができます(ただし、ゲームのテーマは当日までわかりません)
  • 作品紹介ページを Scrapbox 上で作成するため、あらかじめ Scrapbox の使い方に慣れておくと良いです。

Siv3D 開発環境のインストール手順

  • Siv3D Web サイト をご覧ください。
  • 最新の Siv3D バージョンの使用を推奨します。
  • 開発環境として Windows の場合は Visual Studio 2022 17.7, macOS は Xcode 11.3 以降が必要です。

 

ルール

 発表済みの作品の提出は禁止

テーマに沿った作品開発の促進と、参加者がなるべく近いスタートラインで楽しめるために、

  • 10 名以上が参加するイベント(コンテスト、展示会、会議等)で発表されている
  • 動作する状態で、すでに Web で配布されている

のいずれかに該当する作品、およびそれらをアレンジしただけの作品の提出は禁止とします。判明した場合、参加の取り消しと、賞品の返却が求められます。

作品本体のプログラムは Siv3D で開発する

本イベントは Siv3D の利用者を対象とし、期間中にオンラインフォーラムや技術的なサポートを提供します。作品本体のプログラムは Siv3D を用いて開発してください。ゲームの動作を補助するプログラムや、制作途中で利用するものに関しては、使用する言語やフレームワークは自由です。

 

作品の権利について

 参加者に帰属、ただし作品情報を公開する権利をイベント運営者も有する

作品の著作権はそれぞれの開発者に帰属します。作品のスクリーンショット、動画、説明文等はイベント運営者によって Web ページ・広報資料等に掲載されることがあります。

第三者の著作物の利用についてはライセンスや利用規約に従う

作品中で使用するプログラム、画像、音声、映像等の素材について、ライセンスが指定されているものは、そのライセンスに従ってください。素材サイトなどで配布されている場合は、その利用規約に従ってください。

生成 AI 等のツールを使用した素材については、そのツールの利用規約に従う

生成 AI 等のツールを使用して作成した素材については、そのツールの利用規約に従ってください。

Siv3D の公式コードについてはライセンス対応不要

Siv3D 及び Siv3D の公式チュートリアル、サンプルコードについては Siv3D プログラム内でライセンス表示されるため、何もせずそのまま利用できます。

 

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