BitSummit×KONAMI×ゲームクリエイター甲子園による特別企画「BitSummit Game Jam 2023」共催のお知らせ

「BitSummit Game Jam 2023」

ゲームクリエイターズギルドは、株式会社コナミデジタルエンタテインメント及びインディーゲーム展示会「BitSummit」と連携し、「BitSummit Game Jam 2023」を共催します。

国境・言語を越え、さまざまな学校の参加者をシャッフルしたチームでゲームを作ります。完成作品は2023年7月14日~16日開催のBitsummit Let’s Go!!/ビットサミットレッツゴーで展示されます。

Bitsummit サイトはこちら https://bitsummit.org/

BitSummit実行委員会からのコメント

これまでBitSummitでは、インディークリエイターへ焦点をあて、日本のクリエイターを世界へ紹介する活動を主にイベントを実施してきました。これからは、より良いクリエイターの育成もBitSummitの果たすべき責任の一つだと考えております。各企業でも人材確保が困難となっています。

このイベントを通して若いクリエイターに焦点をあて、国内外の多くの関係者に開発したゲームを披露するチャンスを提供し、よりグローバルな視点をもち活躍できる人材を育成する事ができると考えております。 また、国外でゲームが売れるだけが真の国際化ではなく、自国の文化を理解し、様々な価値観を受け入れることも重要な要素です。

BitSummitは国内外からの意見を受ける数少ない機会であり、ゲームという共通言語を通して、国内外の参加者と交流が可能です。 ゲームジャムの開催がクリエイター支援として意義深いものにしていければと考えております。

共催における背景

「ゲームクリエイター甲子園」は、次の時代のゲームクリエイターが同じ制作仲間に出会い、切磋琢磨し、多様なチャンスを掴む環境として、成長型コンテストという形で年間を通じた「学びと発表の場」を作っています。ゲームクリエイターにとって実制作以上の学びの場はありません。本年度は若手クリエイターの育成を強化するために、実制作のきっかけづくりをより多く提供できればと考えています。その一環としてゲームジャムの実施を推進しており、今回の「BitSummit Game Jam 2023」に協力させていただくことになりました。

本イベントと協力することで、「学びと発表の場」づくりを自社の単独コンテストの範囲に留めず学生クリエイターの可能性の輪が更に大きくなっていくことを目指しています。今後もゲームクリエイターズギルドでは、学生クリエイターの可能性の最大化を目指して、本取り組みのような「ゲームクリエイター甲子園」のノウハウやコミュニティを提供する活動を推進していきます。

こちらの記事もチェック!

「ゲーム出張編集部」好評につきキャラバン化決定! 全国の学校へ翔ける!

Game Technology Summit vol.0 トークセッションレポ|社長のおごり自販機から見るゲーミフィケーションの社会実装と今後の可能性

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/