「ゲーム出張編集部」好評につきキャラバン化決定! 全国の学校へ翔ける!

「ゲーム出張編集部」

ゲームクリエイターズギルドは、講談社ゲームクリエイターズラボとのコラボ企画として、「ゲーム出張編集部キャラバン」を随時開催します!
本イベントは学校へ訪問し、ゲームクリエイター甲子園の説明や講談社ゲームクリエイターズラボの編集者がゲームや企画書にその場でフィードバックを行うイベントです。第1弾はアミューズメントメディア総合学院にて開催し、好評につきキャラバンとしてシリーズ化が決定しました。今後も「ゲーム出張編集部キャラバン」として日本全国の学校を巡っていきたいと考えております。

第1弾 アミューズメントメディア総合学院にて開催!

3/17にアミューズメントメディア総合学院にて出張編集部キャラバン第1弾を開催しました。

全11チームの参加学生によるプレゼンテーションを行った後、講談社ゲームクリエイターズラボの鈴木隆介氏と平田京市郎氏より各作品に対してフィードバックをしていただきました。イベントではゲームへのフィードバックの他、制作している中で悩んでいることや困っていることなどの質問にもお答えしました。お二人によるフィードバックに対してメモを取るなど、学生たちのゲーム制作における熱量の高さを感じることができました。

第1弾レポート記事

初開催!講談社ゲームクリエイターズラボ×ゲームクリエイター甲子園 出張編集部2023年3月17日(金)に、アミューズメントメディア総合学院にて講談社ゲームクリエイターズラボ×ゲームクリエイター甲子園 出張編集部を実施しました!「[…]

本イベント開催における背景

「ゲームクリエイター甲子園」は、次の時代のゲームクリエイターが同じ制作仲間に出会い、切磋琢磨し、多様なチャンスを掴む環境として、成長型コンテストという形で年間を通じた「学びと発表の場」を作っています。

本年度は若手クリエイターの育成を強化するために、実制作のきっかけづくりやフィードバックの機会をより多く提供できればと考えています。その一環として、インディーゲームクリエイターを支援する講談社ゲームクリエイターズラボとコラボレーションし、学校向けにゲームや企画書へのフィードバックを行う出張編集部を開催する運びとなりました。

講談社ゲームクリエイターズラボがインディークリエイターのゲーム持ち込みに対してフィードバックをしているのと同様の環境を学校向けに用意していただき、プロの編集者によるレベルの高いフィードバックの機会を目的としています。

第1弾が好評につき、キャラバンとして全国の学校をご訪問させていただく運びとなりました。本イベントを開催することで、「学びと発表の場」づくりを自社の単独コンテストの範囲に留めず学生クリエイターの可能性の輪が更に大きくなっていくことを目指しています。
本イベントを通じ、制作される作品がより良い作品になることを運営一同楽しみにしております。

お問い合わせはこちら!

開催を希望される学校・興味のある学校はぜひお気軽に下記フォームよりご連絡ください。


今後もゲームクリエイターズギルドでは、学生クリエイターの可能性の最大化を目指して、本取り組みのような「ゲームクリエイター甲子園」のノウハウやコミュニティを提供する活動を推進していきます。

こちらの記事もチェック!

アミューズメントメディア総合学院にて出張編集部 開催レポ

雨降っても屋根があれば大丈夫!『ボドゲ夜会』6月23日開催


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

 

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/