『withコロナ時代:ワーキングペアレントの働き方と悩み/上司・経営者の立場での悩み』|CEDEC2022 レポ

CEDEC2022が8月23日~25日に開催されています。
楽屋でまったりで行ったアンケートをもとに、様々なセッションのレポートをお送りいたします。
今回はコロナ渦2年目に突入し、ワーキングペアレントの働き方や悩みがどう変化していったのか、参加者のみなさんとディスカッション形式でお送りされていたセッションをご紹介いたします。
「ゲーム業界で子どもを育てながら働くこと」に興味がある方必見です!

withコロナ時代:ワーキングペアレントの働き方と悩み/上司・経営者の立場での悩み

セッション内容

withコロナでリモートワークも普及し、ワーキングペアレントの働き方と悩みは、どのように変わってきたでしょうか? 上司、経営者の立場ではどうでしょうか?
withコロナ時代を生きる、ワーキングペアレントの働き方と悩みに寄り添い、解決策を探ります。

Zoom参加希望者は、事前に、「扱って欲しい議題」「悩み」「相談したいこと」を、CEDEC受講登録後のマイページの当セッション専用申込フォーム内リンクより提出してください。

実際にコロナウイルス感染を経験した登壇者、及び経営者・管理職の立場の登壇者がファシリテーターとなり、ラウンドテーブルを進行。事前提出いただいた議題をジャンル分けし、参加者同士でディスカッションします。ゲーム業界全体が、多様な働き方について相談しやすい環境になることを願っており、その話題作りのキッカケとなることを目指しています。

受講スキル

  1. 必要なスキルや知識はございません/「ゲーム業界で子どもを育てながら働くこと」に興味がある方はどなたでもご参加ください
  2. 相談したい状況にある方
  3. 困っている内容を把握したい方
  4. 共有したい、自社事例がある方
  5. 上記案件に興味のある方(管理職、人事総務、経営者の方等/当該者以外も含みます)

得られる知見

  1. 他社事例による、直面しうる問題と、それに対する具体的な対応例を知り得ることができます
  2. ワーキングペアレントの仲間が増え、今後の仕事や、社内での動きに広がりが生まれます
  3. 管理職、人事総務、経営者同士が繋がるキッカケとなり、ディスカッションで得た新たな気付きにより、今後の経営や運営に役立てることが出来ます
  4. 自ら、行動を興そう、とする主体性を身につけていただきます

リモートワークでの悩み

在宅で日中抜けがどうしても多くなる事情があり、深夜帯に仕事をしてくれる方へどう評価されるのが適切でしょうか。
日中のコミュニケーションが取りづらいと「成果物」での評価になりがちですよね、といった意見が出始めました。しかし、成果だけでの評価というのは働いている人にとっては気が重くしんどいと感じてしまうのではないでしょうか。そこで管理職をされている方から上がった意見が「成果を重視するとサービス残業や自分のプライベートをどんどん削ればいいのかという話になってしまう。成果も見るけどリモートワーク中に普段どんなことをしているのかを出来るだけ気に掛ける必要があって、そんな仕組み作りをするのが管理職側の仕事になっているのかなと感じます」とのことでした。
田中さん
周りの人からの評価が聞けるような360度評価だったり、そういう制度があるとよりいいかもしれないですよね。この人は迅速で丁寧なチャットを返してくれるとか、困ったときはテレビ通話を繋いでくれるといった成果物以外のコミュニケーションのところなどの評価軸があるといいですよね。

ワーキングペアレント各社取り組み

ワーキングペアレントを支える制度について取り組みを知りたいです。
一般的な時短勤務制度やリモートワーク制度以外にとんがった施策を取り組まれている会社さんはいるのだろうか、と質問の背景がありました。リモートワークになって保育園の送迎が楽になったという意見や出産祝い金などの制度は有り難いといった話が上がっていました。
ファシリテーター 田中さんの会社では出産祝いとしておむつケーキとカタログギフトを送られているそうで、家族で喜んでもらえるようにと従業員への思いやりに溢れた制度があることをご紹介いただきました。
介護についても話題に上がり、育児休暇だけではなく介護休暇も認知が広がってほしいとの意見でした。
茂呂さん
育児の方は各社さん手厚い規定が出来てきていますが、介護に関しては大手の方ではもう始まっているんですが、今後出来てくるのかなと思いますね。ゲーム業界の働いている人たちの年齢層も上がってくると介護問題も積極的に取り組んでいってもらえるといいかなと思いました。

CEDECワーキングペアレントコミュ のご紹介

8月28日にオンラインの交流会を予定されているそうです。ワーキングペアレントに興味がある方、経営陣の方大歓迎!

「CEDECワーペアコミュ交流会!」(オンライン)

【日時】8月28日(日)9:30~10:30
【場所】オンライン
【内容】
・CEDEC2022振り返り
・各社近況情報共有
・お悩み、相談、承りますコーナー!

 

ご登壇者

茂呂 真由美さん

セガサミーホールディングス株式会社
総務本部 コミュニケーションサービス部 コミュニケーション推進課

<講演者プロフィール>
セガにデザイナーとして新卒入社。CSタイトル、Web、アプリ、SNS、インナーコミュニケーション活動等、幅広く従事。現在はセガサミーホールディングス にて、グループ会社全体のコミュニケーション推進活動を企画、実践中。

■主なタイトル
『AZEL -パンツァードラグーンRPG-』『スペースチャンネル5』『そにっく・ざ・スケッチほっぐ』
■登壇歴
・CEDEC2018 ワーママ・ワーパパたちの働き方改革を共有しよう!~
・2018「Unity Women in Gaming : Tokyo」
・CEDEC2019 ワーママ・ワーパパたちの働き方と悩み/御社の悩みは何ですか?~
・CEDEC2021 ゲーム業界の男性育児休業~職場復帰の実態。~
・CEDEC2021 リモートワークでどうなった?!ワーキングペアレントの働き方と悩み
・CEDEC2021 PERACON 2021 審査感想戦

<受講者へのメッセージ>
セガ、コンシューマー開発出身での新卒入社ワーママ最年長。
小6、高3、姉妹の母。

■昨年度の例では、以下の議題が上がりました。
●子どもがいる状態で業務することによる作業効率の低下
●育児をしたい反面、それによる部署への負担や自身のキャリアパスへの不安
●育児・介護との両立と、どのような就業規定が弊害になっているか

あなたの悩みを教えてください。
共有したい自社事例のある方は、是非それも教えてください。

悩みを抱えている方が、相談できる環境を作っていきたいと思い、CEDECで活動を続けています。
ゲーム業界で働く仲間の悩み、解決へ向けての取り組みを知り、自社に持ち帰って共有して頂きたいです。
本講演が、貴社での話題作りのキッカケになれば幸いです。

 

田中 宏幸さん

株式会社イリンクス
代表取締役

<講演者プロフィール>
日本ファルコム、カプコン、ゲームリパブリックと、大小様々なゲーム開発会社を経て2010年にイリンクスを設立。「面白いゲームを楽しく作る」を目標に理想の会社づくりを模索中。中3(受験生)と中1の男子2人の父。

■資格
・認定スクラムマスター
・PMI認定プロジェクトマネジメントプロフェッショナル

■CEDEC登壇歴
・アジャイル開発手法スクラムの基礎とゲーム開発導入事例
・アジャイル開発はスクラムだけじゃない!-スクラム+XP+アジャイルUX+ゲーム最適化
・ゲーム向けマネジメントツール「Hansoft」の概要と、コンシューマ開発で1年間運用した事例
・最高のゲームを目指すチームを支える原動力とは?
・アジャイル開発10年間の軌跡

<受講者へのメッセージ>
管理職・人事総務・経営者視点でのファシリテートを担当させて頂きます。

withコロナの時代になっても、管理職や経営者の悩みは尽きません。
「リモートワークでの評価」や「就業時間の不一致」、果ては「週休3日制度」など、新しい働き方への対応が余儀なくされます。
ワーキングペアレントの方々に色々な悩みがあるのと同様に、管理職や経営者にも色々な悩みがあると思います。

私自身も会社の代表として、プロジェクトの成否を握るプロジェクトマネージャーとして、そして2児の父親として、常に悩みつつもより良い方法を模索してきました。
周りも同じゲーム業界の人間ですので、是非いろいろ相談してみては如何でしょうか。

また、新型コロナウイルス感染症により、管理職や経営者の皆様は、就業規則の変更や新しい制度の制定などをされたと思います。
それから1~2年程経ち、それら取り組みの結果が出て来きた頃ではないでしょうか。
そういった方には是非、成功や失敗含めて事例の発表をお願いできればと思います。

このラウンドテーブルにより、皆さんの悩みが1つでも多く解決できれば幸いです。

 

女性ゲームクリエイターのお悩み&キャリア トークセッション

本セッションにてご登壇されていた茂呂さんは9月2日に開催するゲームクリエイターズギルド主催のイベントにもご登場いただきます。女性ならではのお悩みなどを相談できるイベントです。

女性限定ミートアップ~女性ゲームクリエイターのお悩み&キャリア トークセッション~by.ゲームクリエイターズギルド 

日時: 2022年9月2日(金) 19:00~21:30 ※途中入室・途中退室可
会場: バーチャルスペース「Gather.Town」
 ※オンラインに変更になりました。
参加費: 無料
主催: ゲームクリエイターズギルド

トークテーマ

  • これはあるある!?職場お悩みトーク
  • 「生理」の悩み!どうしてる?
  • 妊娠、いつ伝える…?職場復帰時の不安はどう対処した?

お申込みはこちら <https://share.hsforms.com/16Ryql6vFQaekw4tLkFPB_Q3jtte>

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ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

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