6月2日開催! 元カプコンPから学ぶ!ゲーム企画書のつくりかた【応用編】

元カプコンPから学ぶ!ゲーム企画書のつくりかた【応用編】

元・カプコンのゲームプロデューサー・加藤秀樹氏が、これまでプロジェクトに携わり培ったノウハウから「企画書のつくり方」をお伝えする大人気シリーズの応用編を開催します。

今回は前回の内容からもう一歩踏み込んでマーケティング視点を持った企画書への落とし込み方をお伝えします。
”マーケティング”と言うとプランナーの仕事ではない、企画を考える上では必要ないと思いがちですが、実は企画はもちろんデザイン、サウンド、システム全てのパートでベースになる部分です。
多くのユーザーに響くものを考えるには「そもそも何故このゲームをユーザーが遊ぶのか?」「どれくらいのレベル設定なら楽しんでもらえるのか?などを考慮をする必要があります。 新しいアイデアを考えるフレームにも、さらに自分のアイデアの裏付けにもなるマーケティングをわかりやすく丁寧にお伝えします。

前回の振り返りはこちら!

企画書の作り方に正解はないのだけれど…やっぱりどうやって書いたらいいかわからない!専門の学校に行ってない、作ったことがない 大丈夫ですよ!ここから始めましょう。 ゲームプランナーを目指している全て[…]

特別企画「企画書のフィードバック会」

今回は企画書というスタイルを通して、よりユーザーに響くものの考え方を一緒に考えながら自分に合った作り方のヒントにしてもらえればと思います。
また、特別企画として座学の後にゲームプロデューサ―・加藤秀樹氏が参加者の企画書に直接フィードバックを行う予定です! FBを受けたい方は学生・プロ問いませんのでぜひお手持ちの企画書と共にご応募お待ちしています!

■FB用作品の注意事項
・提出する企画書やそれに関わる素材(各種デザインデータ等)は二次創作作品ではないオリジナルなものとしてください。ゲーム、マンガ、アニメなど版権のあるキャラクターや世界観の使用は禁止です。
・応募者多数の場合は抽選になります。また、企画書は参加者全員に見える状態でFBを行いますので、ご了承下さい。

※添削用企画書の受付は5/17(火)の21:00までとなります。
※希望者多数の場合は抽選とします。あらかじめご了承ください。
※企画書の提出はPDFにてお願いいたします。

登壇者ご紹介


加藤秀樹(かとう ひでき)氏
みちしるべ代表
1997年レッドカンパニーに入社、コンテンツプロデュース・企画・広報を学ぶ。
ここからゲーム人生が始まる。
その後カプコン、マーベラスエンターテイメントではプロデューサーとして自身のタイトルなども手がける。現在はソーシャル・コンシューマ問わず企画立案からプロデュース・運営などにも従事。その他、流浪のゲームプロデューサーとして活躍中。

開催概要

日時:6月2日(木)19:00~20:30
場所:オンライン開催予定(YouTubeを予定)
費用:無料
※視聴URLは後日メールアドレスにお送りします。
参加費:無料
■タイムテーブル
19:00~20:00 OP/座学
20:00~20:30 企画書フィードバック

参加方法

参加申し込み <>

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/