6月 月間ランキング賞『OutrageDisco』制作チームへインタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

月間賞って?

ゲームクリエイター甲子園 2022の審査方法の1つ。2022年6月から11月の各月に、該当作品へ贈られる月毎の賞です。
月間賞は「月間ツイート賞」「月間ランキング賞」「月間部門賞」と分かれています。

「みんなのゲームパレード」についているバッジを要チェック!

6月 月間ランキング賞 受賞作品をご紹介!

みんなのゲームパレードの月間注目度ランキングの1位に贈られる賞です。(集計期間:月末の23時59分まで)

6月に月間ランキング賞を獲得したのは…
チーム名 KSG制作所の『OutrageDisco』!

6月 月間ランキング賞『OutrageDisco』、チーム名:KSG制作所

◎作品紹介
殴ってノッて蹴り飛ばす、リズムアクションゲーム!
その名も”アウトレイジディスコ”!
あなたの分身であるDJ、ミラーボール君。
彼は音楽のリズムに合わせて画面をクリックすることで、
その位置に移動し攻撃を繰り出すことができます。
“リズムに乗りながら敵を倒す”という”感触”を意識したゲームとなっています。

 

──現在はどれくらいの進捗でしょうか。

完成度は60%程度です。
これからは新曲の追加やボスの追加をしていこうと思っています。

 

──普段はどれくらいゲーム制作に打ち込んでいますか。

KSG制作所のチームメイトのやる気と元気によります。大体2~8時間程度ですね。
役割分担や作業時間はかなり自由で、それぞれが作ったゲームの一部をチーム全員で監修して修正したり作り直したりしながら地道にブラッシュアップして います。

 

──今作をつくるきっかけはどんなことがありましたか。

『OutrageDisco』は今年の日本ゲーム大賞アマチュア部門に向けて制作したゲームです。
今年のテーマである「感触」は人によって受け取り方が異なると思いますが、自分たちは「リズムに乗りながら敵を倒す感触」を意識して作ることにしました。『Osu』や『MAD RAT DEAD』『Crypt of the NecroDancer』などの音ゲーのいいところを引っ張ってきています。また、日本ゲーム大賞はパズルアクションが受かりやすい傾向にあるので、あえてリズムアクションというジャンルに挑戦してみましたが、結局動画審査にすら通らなかったので今後はゲームクリエイター甲子園に向けて力を入れようと思っています。

 

──制作で、いま一番力を入れているところはどんなところですか。

新曲や新ボスの制作に力を入れています。
また、熱血道場で頂いた意見の中に「リズムに乗るのが難しい」という意見があったので、その解決案についても話し合っています。

 

──いまの目標を教えてください。

新曲や新ボスを制完成させて、できればSteamに出すために英語版を作りたいと思っています。

 

──宣伝がありましたらお願いいたします。

去年2Dグラフィックス賞を獲得した『獄落道中』を完全に1からリメイクして販売に向けて制作しています。今年出せるかどうかわかりませんが、遅くとも来年のどこかで出せればいいなあと思っています。

 

 

──ゲームクリエイター甲子園 2021では『獄落道中』で2Dグラフィック部門にて優勝されていましたね。今作を作るにあたって意識されていることはありますか。

このゲームで意識していることは「如何にリズムに乗らせるか」です。音楽の一定のリズムに乗らせるために、メトロノーム機能を追加したり画面下部に目押しバーを追加するなど、リズムに乗らせるため工夫を凝らしました。

 

 

──Bitsummitに出展されるんですね! もし良かった参加しての率直な感想を教えてください。

何もかもが新鮮で楽しかったです! 自分でブースを設計したり、来ていただいた方に接客したり、大物クリエイターの方とお話ししたり、直接ゲームをプレイして感想や意見をもらったり、とにかく貴重な経験だらけでした。それに、去年の2Dグラフィックス部門の審査を担当された方が自分のブースまで来てくれて、激励の言葉を頂きました。感無量です。死ぬほどうれしかったです……!

 

 

KSG制作所さんの『OutrageDisco』はこちらからご覧いただけます。


6月に月間ランキング賞を獲得したKSG制作所さんにお話を伺いました。
先日のBitsummitにも出展され、ゲーム制作からPRなど夏休みを充実して過ごされていることが伝わってきました。『獄楽道中』や『OutrageDisco』が今後どんな風に広がっていくのか楽しみです。

8月も後半! いろんな作品に出会えることを楽しみにしています!

 

こちらの記事もチェック!

『ゲームクリエイター甲子園 2021』2Dグラフィック部門優勝の『獄落道中』を取材「個人のゲームはインパクトが大事」

6月 月間部門賞インタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

6月 月間ツイート賞『スライムディストピア』制作チームへインタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

 

ゲームクリエイター甲子園 2022にエントリーしよう!

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化する成長型ゲームコンテスト!

最終締切となる10月31日まで、いつでも応募でき、何度でも応募できます。
作品がない状態からでもエントリーは可能で、1年を通して作品をブラッシュアップしながら、作品とともにクリエイターが成長することを目指します。

昨年のゲームクリエイター甲子園 2021出場者 インタビュー
どんな学生クリエイターがどんな思いで作品を制作し、賞を獲得したのかご覧いただけます。

関連記事

『ゲームクリエイター甲子園 2021』は参加人数が約1500人、参加作品数は約700となり、65の企業にスカウト・サポートをいただきました。 表彰結果、クリエイターインタビューをご覧ください。 作品紹介ページから作品をダウンロードして遊[…]

 

ゲームクリエイターズギルド公式YouTubeチャンネルで甲子園に関わる動画をお届けしています。
ほかにもゲームクリエイターにとってためになる情報を配信しているので、ぜひチャンネル登録お願いします!


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る 仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/