30日でアクションゲームの基礎を学ぶ「日刊アクツク」から誕生したゲーム『ツクールシリーズ オマツリアドベンチャー』インタビュー

『ツクールシリーズ オマツリアドベンチャー』インタビュー

皆さん連休はいかがでしたか? ゲーム開発に邁進した方もおられたのではないでしょうか。今回は、アクションゲームツクールMVで開発された『ツクールシリーズ オマツリアドベンチャー』についてインタビューを行いました。もともとは30日でアクションゲームの基礎を学ぶ企画から生まれたこの企画がどうやって製品化するに至ったのか。見ていきたいと思います。

『ツクールシリーズ オマツリアドベンチャー』について

タイムアタック式ジャンプアクションの決定版!
モモちゃんを助けに大冒険のはじまりはじまり!

■ゲームの特徴
シンプルで爽快なジャンプアクションに、タイムアタック要素が合体!
なんでもありの最速クリアチャレンジや、全ステージ制覇の記録更新を目指そう。
クリアしたステージはいつでも練習できるので、腕を磨くチャンス!
全部で8ステージあり、全てのお地蔵様(なんと66体)に挨拶していると謎の古文書がゲットできるぞ!

■ストーリー
城下町はお祭りシーズンを迎えました。
謎の町娘【モモちゃん】から花火大会に誘われて【ポップ】は大はしゃぎ。
その刹那、ぶんぶく城の【チャガ魔王】が現れ、モモちゃんを連れ去って行きました。
「ポップ!急いで助けに来てね~」

■ゲーム概要
本作は横スクロールジャンプアクションゲームです。
開発には誰でも簡単にアクションゲームがツクれる「アクションゲームツクールMV」を使用しています。

■操作説明
← →ボタン:移動
Bボタン:ジャンプ
← →ボタン+Yボタン:ダッシュ
狐状態でY:ポップコーン投げ

■開発について

●『ツクールシリーズ オマツリアドベンチャー』開発のきっかけについておしえてください
Twitter「@tkool_dev」でのイベント「#日刊アクツク」と言う30日でアクションゲームの基礎を学ぶ事が出来る企画がありました。
その後「折角なので製品化まで進めて見よう」と言う声があり、実現しました。

●開発チームは何人くらいでしたか
企画/開発/画像作成は1人。音楽はフリー素材「PANICPUMPKIN」様よりお借りしました。

●また、どのようにして集まったのでしょうか
「#日刊アクツク」の記事を書いた人がそのまま担当になりました。

●開発で苦労されたところは?
キャラクターの操作感の調整はずっとしていました。

●ゲームエンジンは使っていますか?
はい、アクションゲームツクールMVを使用しています。

■ゲームについて

●本作の気に入っている箇所を教えてください。
主人公の可愛い動きです。

●RTA機能が本作についていますが、RTA機能もアクションゲームツクールに用意されているのでしょうか?
いいえ。変数を使用したタイマー機能を使用し、疑似的に表現しています。

■会社(チーム)について

●チームの紹介をお願いします
「ドットゾーゲームズ」と言う名前で活動しています。
個人で制作することもあります。
前作ゲームエンジン「アクションゲームツクール」でもサンプルゲーム制作をしていました。

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。
私自身は全くプログラムが書くことが出来ませんが、
ゲームエンジン「アクツクMV」のおかげで1人で完成する事が出来ました。
1行のコードも見ることなくここまで出来るのは「アクツクMV」の強みと言えます。
【Nintendo Switchで発売】までの道が出来ている事も、本当に凄いんです。
「アクツクMV情報局@PGMMV_jp」で、最新の情報をチェックできますのでよろしく願いします。

●ありがとうございました。

 

こちらの記事もチェック!

投げる楽しさを味わえるスマホゲー『つかんで投げろ!』インタビュー!投げたら爆発する派手な演出も楽しい

シンプルで奥深いゲーム性。直観的に操作できるわかりやすさを形にした『ElecHead』インタビュー

新規CTA


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る 仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/