楽また編集部おすすめ!今週のゲーム実況7選#6【2/21週】

仕事が忙しいからゲーム実況動画を見たいけど、手っ取り早く面白い動画が知りたいなあ…
ワネ
ワネ

ゲームをしたいけど忙しい⇒ゲーム実況動画を見たい⇒動画がたくさんあってどれを見ればいいかわからない…

そんなスパイラルに陥るあなたに超朗報!

楽また編集部がおすすめ、今週のゲーム実況動画をご紹介します!

紹介している動画を見るもよし、チャンネルの過去動画をたどるもよし、実況タイトルで選ぶのもよし。
面白いゲーム・動画がたくさんあるので、皆さんに新しいコンテンツとの出会いがあれば幸いです!

▼前回の記事はこちら!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲームをしたいけど忙しい⇒ゲーム実況動画を見たい⇒動画がたく […]…

ワネ

さっそくいってみよう!!

上級騎士なるにぃ『【一気見実況】大体わかるストーリー!DARK SOULS【前編考察】』

2月25日に発売が迫る『ELDEN RING/エルデンリング』。

今回紹介するのは、エルデンリング制作のフロムソフトウェアが贈るアクションRPG
『ダークソウル』のストーリー解説動画です。

『ダークソウル』シリーズは、ストーリーとは直接関係ない設定も多く、深い世界観が印象的な作品。
アクションRPGとしての難易度も高いので、「ストーリーは知りたいけど途中で挫折してしまった」という方も多いのではないでしょうか?

じゃす

エルデンリングが発売が迫っていますが、何故狂信的な人気があるのか?
今週のおすすめは同じフロムソフトウェアが出すダークソウルについて分かりやすく解説してくれる動画です。

ワネ

フロムゲーの解説といえばこの方!
ダークソウルは「3のみプレイ済」のような方も多いので、無印版の考察・解説は助かるのでは?
個人的には、人物考察シリーズも好きですね!(特に玉ねぎ戦士ジークマイヤー)

サクサク進んでいるように見えますが、物凄く練られた考察動画に思えます。
自分でプレイする場合は絶対スラスラ行かないので、ダクソのストーリーをエルデンリング発売までにチェックしたいなら超オススメです!

▼上級騎士なるにぃチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClZbsg62vR15B9unTny4bVw

フジ『理解不能な言語』を推理して解読する7日間の物語【7 Days to End with You】#1

2月7日にリリースされたばかりの『7 Days to End with You』。

7日間の中で、見知らぬ言語を話す見知らぬ女性、そして記憶喪失の自分の謎を解き明かし
二人の間にどんな物語があるのかを解き明かしていく作品です。

まこちん

話題の「言語パズルアドベンチャーゲーム?」を実況している動画。いやめちゃめちゃこれおもしろくないですか?
相手が話す知らない言葉の意味は「おはよう」なのか「さよなら」なのかそれとも・・・?

ワネ

聖書の「生命の樹」など、見る人が見ればヒントになりそうなものもあり
プレイする人によって違った体験が得られる良作ですね!

steam版に加えて、iOS/Android版も配信中!

▼フジ工房(フジのチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCg94A9An85nXCFSguNx3gYA

最終兵器俺達(キヨ&こーすけ)『【実況】貞子とバ○オハザード【Part1】』


この記事でもよく紹介しているキヨが所属する「最終兵器俺達」の投稿動画です。

日本の小説が原作で、日米で映画化し和製ホラーの傑作として名高い「リング」。
今回はリングを原作としたオリジナルゲーム「The Ring」を実況しているのですが…

じゃす

Dead by Daylightでリングコラボの詳細が発表され貞子に注目が集まってますね。
せっかくなので伝説の「リング」のゲームの紹介です。これは「リング」です。

ワネ

まずリングのゲームがあるとは知らなかったです!
アメリカ
のウイルス研究所が舞台のホラー系アドベンチャーで…

あくまで「リング」のゲームの紹介です!!!

栗御飯『【実況】食人族の住まう森でサバイバル【The Forest】part1』


2014年にアーリーアクセス版が公開された『The Forest』。
飛行機事故に遭った主人公が、不時着した森でサバイバルをしながら息子を探すサバイバルホラーゲームです。

2018年に正式配信された本作ですが、この動画の投稿当時はエンディングが未実装。
そのため、ひたすら原住民の食人族(ミュータント)と戦いながらサバイバルしていくのですが…

清水

滑らかな活舌から繰り出される豊富な語彙力の解説&実況が魅力的です。
タイムアタックとしての鮮やかなプレイと一言一言が笑いを呼ぶ実況が合わさって非常に満足度の高い動画になっています!

ワネ

2014年のα版リリース当時の動画なのでバグも多いですが
うまく実況動画として面白く仕上げています!
食人族だけでなく、無害な鳥さんにも斧を振るう姿はどちらがミュータントなのか…

SANNINSHOW『サメに狙われ続ける漂流生活【RAFT】#1』


steamでリリース中の漂流サバイバル『Raft』。

漂流物を駆使してイカダの上でサバイバル生活を送る本作。
しかし、海にはイカダをぶっ壊すサメがうようよいて…

ふじはら

初見のサバイバルゲームを手探りで進めていくのですが、何かが起こるたびに全員がパニックに陥り大騒ぎに!
頭を空っぽにして見ることができるので、疲れた時や笑いたい時にオススメです。

ワネ

サバイバルゲームをやらせたらSANNINSHOWは天才ですね!
死んだら喋らないシステムも最高です!

ワネ

ゲームとしては、ただのサバイバルではなく
探索が軌道に乗ると、だんだん世界の謎に迫っていく感じが面白そうですね!
似たようなゲームだと「Subnautica/サブノーティカ」あたりも面白いです!

▼SANNINSHOWチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtmXnwe5EYXUc52pq-S2RAg

キヨ『【4人実況】世界でたった4人しか参加していない『 イカゲーム 』が面白すぎる』

こちらはお馴染みのキヨの実況動画。
TOP4のメンバーで、「イカゲーム」風のインディーアクション『Squid Guys』をプレイします。

原作と同様、だるまさんが転んだやガラスの通路渡りに挑戦しますが…。

かわ

あの人気ドラマをモチーフにしたゲームです。
本来は競争型のゲームを、ただただ4人で協力してプレイしているのとゲーム自体がユルいので、わちゃわちゃした実況が好きな方にはオススメです!
個人的には34分辺りの一人でだるまさんが転んだをしているところがとてもツボでした。

ワネ

協力型のゲームで競走しちゃう人たちですからね!
だるまさんが転んだでひとり全力疾走してる牛沢にも注目です!

ゴリゴリのインディーゲームを実況動画として面白く昇華する4人の実力もさすが。

▼キヨ。(キヨのチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCMJiPpN_09F0aWpQrgbc_qg

ワネ

さて、僕からも動画を一本ご紹介!

ゆきのさん『【ゼルダの伝説BotW】はじまりの台地から魔獣ガノンを狙撃!【距離1100m】』

きょう2022年2月21日で、『ゼルダの伝説』シリーズが発売36周年。
今回は、先日のゲーム総選挙でも1位に輝いた『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』から選びました!

ゼルダシリーズ初のオープンワールドとなっている『ゼルダBotW』。
この動画では、見える範囲のものに全て干渉できる特徴を生かし、1㎞以上離れた場所からラスボスと戦うというトンデモチャレンジに挑戦しています!

ワネ

「ゆきのさん」のチャンネルでは、パラセールでどこまで空を飛べるか挑戦する『鳥人間チャレンジ』や
そのチャレンジ中にラスボスを討伐する動画なども公開されています!

▼ゆきのさんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCc1mMAWuA0gO5jav2uQHMeQ/videos

ワネ

今でも多くのユーザーに遊ばれ続ける『ゼルダBotW』。

・仕掛けを解かずに祠をクリア
・オクタ風船とトロッコで空を飛ぶ

など、様々なおもしろチャレンジ動画が投稿されています!

ワネ

さらに、最後にもう一本動画をご紹介!

【公式】講談社クリエイターズラボ『【ハムッとはじき】念願のハムスターゲームで爆笑プレイ🐹/あなプレ #37』

講談社クリエイターズラボ主催の「あなプレ!~あなたのゲームをプレイするチャンネル~」。
毎回、応募されたインディーゲームの中からをひとつをプレイし、アイドルがゲームの良いところをほめまくるチャンネルです。

▼「あなプレ!」再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMBzXYU3jD44AdB95buiMzge9dinexuqE

今週の最新回は、「ゲームクリエイター甲子園 2021」にも投稿された『ハムっとはじき』をプレイ🐹

足場のツタを引っ張ってハムチャンを飛ばし、お家を目指す「ひっぱりアクションゲーム」。
色の異なるヒマワリのタネを上手に使い、ハムチャンをゴールまで導きます!

可愛くてゆるふわ系のゲームですが、けっこう難しいステージもあるようで…

▼「ハムッとはじき」の詳細はこちら!

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

▼「ゲームクリエイター甲子園 2021」の詳細はこちら!

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテスト。それが「ゲームクリエイター甲子園」です!いつでも…

ワネ

ゲームクリエイター甲子園には、1400を超える学生のエントリーがありました!
ゲーム作品には遊べるものもありますので、ぜひお気に入りの作品を見つけてくださいね!
(Twitterで「#GC甲子園」で検索すると探しやすいです🔍)

▼「あなプレ!」作品応募はこちら!
https://creatorslab.kodansha.co.jp/gcl/anata-play

普段はこんな活動をしています

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/