心の準備が出来てなさすぎてリアルに叫びました、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』【おれんじびより】

心の準備が出来てなさすぎてリアルに叫びました、Pokemon Day 配信の新作発表について勝手に考える

私の書きたいことをひたすら消化していくゆるいタグと化しています、おれんじびよりです。

前回、北欧文化についての記事を書きたい〜と締めたと思いますが、急遽差し込みでポケモンファンとしては叫びたい内容が出現したので、ポケモンの記事にしたいと思います!(尚、今回では消化しきれない色々があるため、今後ポケモン記事はもう少し現れる予定です)

ありっさ
ありっさ
2月27日はPokemon Dayでしたね!今年で26周年。絵師さんを沢山フォローしている私のTLには続々とお祝い絵が流れてきていて、とても楽しい1日でした。さて、今回の記事ですが、ポケモンシリーズ新作に関するネタバレ要素を含むので、ネタバレ全力回避の方はここでお別れですかね。次回のポケモン系記事としては、今更ポケモンソードを遊んだので、それについてか、Pokemon LEGENDS アルセウスについて触れたいと思うので、ぜひ。

※新作のネタバレ要素含みます。ご注意ください。

 

 

 

ちゃんとスペース空けてあるから、見たくない人は見ないでください〜!

 

 

 

 

もう良きですよね。

 

『ポケットモンスター スカーレット』、『ポケットモンスター バイオレット』第9世代完全新作発表!2022年冬発売予定

はい、深夜ですがガチで叫びましたね。

「最後にこのムービーをご覧ください!」とおきみやげをされて、MV冒頭の雰囲気から名探偵ピカチュウ関連とかかなぁと呑気に思っていたら、違いました。

ポケモンのエフェクトのきめ細やかさが凄まじいです。質感が想像できる!

 

すごく個人的なことを言うとつい最近ガラル地方のチャンピオン勝ち取ってきた感じの時空の歪んだ生活の中で生きているので(でもアルセウスはちゃんと遊んでる矛盾)、「え!!!もう!!!早いよ!!!」という感情が初手先行しました。

しっかりと計算してみると、ポケモン新世代は大体3年周期が基本なので、通常通りではあるのですが、『ポケットモンスター ソード・シールド』でSwitchに移った後、DLC発表、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』とダイパリメイク、そして外伝系の『Pokemon LEGENDS アルセウス』と継続して新コンテンツを発表しているので、あまり間が空いた気がしないんですよね…。DLCとリメイクの力をうまく使いこなしている、おそるべし、ゲームフリークさん。

そして、外伝系の『Pokemon LEGENDS アルセウス』ですが、エリアを選択して、そのエリア内では自由に動き回ることができる、というオープンフィールドを採用したポケモンゲームでしたね。今後の展開の試作なのでは?という噂も流れていましたが、あながち間違っていなかったと思います。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』はオープンワールドRPGとなる予定なので、早速知見が活かされるようですね。

いや…でも冷静に考えると…いつ作ったんだ?
だって『Pokemon LEGENDS アルセウス』って2022年1月28日に発売したばかりですよ?Pokemon Dayまでに1ヶ月弱ですよ?
しかも発売って今年ですよ?
自信があったと想定して、同時並行制作が可能だとはしても、いつ制作したんですか???
ポケモン、最近供給がすごいよ?

…と、深く考えるとよく分からなくなってきます。
ゲームフリークさん潜入したいな…。時間効率化の秘密を会社全体で解き明かしているのではないか。

ありっさ
ありっさ
ちょっと、これについては詳しい人に話を聞いてみたい気もするので、一旦貯めますね。

御三家、主人公も公開

久しぶりに御三家に一目惚れしました!この子で冒険にいきたい!
ツイッターでもちょいちょい騒がれていますが、二足歩行にはならないでほしいです…。レパルダスみたいな方向性を進んでください!!!(切実)

なんとなくガチゴラス的な雰囲気を感じます。あと、なんとなくジャイアン。きのみとか頬張ってそうですよね。口いっぱいでカジカジしているのを想像すると、可愛い。

上記の流れのままどの既存ポケモンと雰囲気が似ているかと聞かれたら、スワンナかなぁ…。「みにくいアヒルの子」的文脈でいくと、コアルヒーが「みにくいアヒル」枠で、こっちが「正統白鳥の子供」枠(絶妙に分からない上に若干失礼な例えかもしれない)。

主人公のビジュアルはこんな感じ!
率直に感想を述べると、なんかディズニーのキャスト感を感じます。何故でしょう。
それか、塾帰り。←

今までのポケモン主人公は結構目立つ見た目をしていたので、今までにないビジュアル設定ですね。着せ替え要素が充実しているのでしょうか?スペインは明る色、派手な柄のものをうまく着こなしている人が多く記憶に残っているので、そういう服を導入してほしいなぁ。これに関しては続報を待つしかないですね。

余談ですが、友人はツイート内の「ま…迷う……!」に笑いをこらえきれなかったそうです。 確かに、現時点のビジュアルでいうと大して違いがない…ですね。笑

また、予告MVの中でも映されているカットを見る限り、舞台は「スペイン」ではないかと想定されています!

未だ尚建設中のサグラダファミアリアや…

実は開園前に入れば入場料タダのグエル公園や…

ガウディデザインの独特な家が街並みに溶け込んでいたり…(ここまで全てガウディデザイン)

ちょっと郊外の町の方に向かえばこういう風景が広がっていたり…

郊外特有の信じられないほどデカイ家があったり…(これ一応宮殿の敷地内だけど)

ヨーロッパあるあるで藤の花が咲き乱れていたり…

街の中心地に行けば昼間からテラス席で集まって談笑している住民を見たり…

綺麗な海もあります!

海辺の町も風情があって素敵ですよ!

因みにその町ですが、木装電車がずーっと海沿いを走っています!

情緒しかない。

以前スペインに遊びに行った際の写真を掘り起こしてきました。まさかここで掲載できるとは。今でも印象に残る光景を沢山見れたので、楽しい旅でした。

舞台がスペインの場合は、ガラルに続いて再びのヨーロッパとなりますね。

タイトルの対は何を想定しているのだろう?

別の友人と、気持ちが昂ぶったまま話していたのですが、今までのメインポケモンタイトルは、対になっていたのですが、今回はパッと見、タイトルに込められている意味があまり想定付かないのですよね。

どちらも太陽から放出されている光?(舞台はスペインっぽいので、「太陽の国」のイメージには合う)
虹の一番上と一番下?

とりあえず、色彩的にはそんなに離れたカラーパレットではないので、「光」の方で考慮していますが、もうちょっと情報が明かされないと、ちょっと想定し辛いですかね…。

次のポケモンも楽しみ!

結局、楽しみですよ。笑

第8世代(ガラル、シンオウリメイク)、特にシンオウリメイクは出たばかりなのでもう少し長く楽しみたかった気持ちもありますが、好きなシリーズの新作はいつだって楽しみです。

また、新しい世代に移行するということはBWもリメイク候補に上がってくることが予測されます。BWはDS最後、ドット絵最後、そして今なお支持されるライバル兼ラスボスのN…と中々要素を積んできているので、どうなるか楽しみでありつつも、ハラハラします。

最後にファンアート。世代交代の瞬間を描いているのがとても好き。私の確認できる所ではハッシュタグをつけていない投稿も半数程度あるのですが、ポケモン絵を描くユーザーさんは人数的にも母数が多いので、探してみると楽しい絵を沢山見ることができますよ!

 

それにしても、心の準備って大事だな…。
今回なんもしてなかったから、疲労感がすごかったです。

 

これで締め〜!

 

普段はこんな活動しています

 

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/