学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園』エントリー受付中!

8月の熱血道場は西村ケンサクさん、大野真樹さん、山下諒さんの3人がゲストとして出演!【甲子園ウィークリーニュース】

真夏の熱血道場へいざ!入門!

熱血道場とは毎週金曜日21:00からYouTubeで配信するゲームクリエイター甲子園2021のサポート番組です。

毎回各専門分野に精通している豪華ゲストをお呼びし、プチ講座やゲームクリエイター甲子園に応募された作品に対しての講評、月間応援賞・月間話題賞などの様々な情報をお届けする番組です。

ありっさ
ありっさ
今年も信じられない位暑いですね汗 皆さん体調には気を付けて夏を過ごしてください!今年の夏もゲームプレイに、ゲーム制作に…ゲーム尽くしな生活になりそうでしょうか?甲子園エントリー作品へFBをする「熱血道場」もいよいよ始まります!今回は今月のゲスト審査員を紹介していきたいと思います!

8/6 今月のゲスト+いそぴー紹介

最初の「熱血道場」は2週目以降のゲスト紹介、そしてMCの自己紹介をしていきます!
いそぴーは今後もMCを務めてくれる副道場主です!押忍!
(道場主も副道場主もいたのね…とびっくりしているのは内緒です)

ソーシャルゲーム黎明期からディレクター、プロデューサーとして数々のIPタイトルを牽引してきた経験があります。 現在はゲーム業界専門キャリアコンサルタントとして人材採用・育成に携わっています。

8/13 西村ケンサクさん

次いで株式会社セガのケンサクさんです!職種、PRSJ認定PRプランナー!
(一息で言うのちょっと大変ですね)

キャリアのスタートはゲーム雑誌の編集者、その後2001年にセガに入社しています。入社後に携わった『セガガガ』以降、プラットフォーム問わず一環してゲームタイトルのプロモーション全般に従事してきました。 「『ボーダーブレイク』1/1プラモデルプロジェクト」では世界三大広告賞のひとつ、「THE ONE SHOW」のPrint & Outdoor部門でMERIT賞を見事受賞しています!

その他携わってきたゲームタイトルは『ボーダーブレイク』 『電脳戦機バーチャロン』 『WORLD CLUB Champion Football』 『アヴァロンの鍵』 『古代王者 恐竜キング』 『クレイジータクシー』 『チェインクロニクル』 「セガフェス」 「闘会議」セガブース 「セガネットワークス ファン感謝祭」などを含みます。

 

8/20 大野真樹さん

3週目はカラメルカラムの大野さんです!職種は代表取締役社長!
(3週目にして社長クラスが…)

シナリオ、ゲームデザイン、ディレクションを主に担当しており、代表作は『ALTER EGO』『ムシカゴ オルタナティブマーチ』などになります。

1985年生まれ。学生時代は「大人になんかなりたくない」「働きたくない」としか考えていませんでした。とりあえず家を出て、フラフラとあてもなく生きていたところ、そういえば学生時代に小説を書いていたなあと思い出し、フリーランスのゲームシナリオライターになったのが2010年頃。シナリオライターもいいけど仕事を発注する立場も経験したいなと考え、2011年にゲーム会社就職。2つの会社で合計3年勤務したあと、ふと「給料上げるには中間管理職的な立ち回りが求められるけど、中間管理職の適性が自分には皆無」ということに気づき、いっそ会社作るかと2014年株式会社カラメルカラム設立。いろいろやりましたが、今はゲームを作っています。

 

8/27 山下諒さん

8月最終週は山下さんです!職種は…マルチアホクリエイター!
(1回目と4回目のキャラ強いですね…)

「真面目に不真面目」をモットーに生きるマルチアホクリエイター。 映像制作・ドット絵・パフォーマンス・イベント主催など。 ジャンルにとらわれず、様々な手法のアホなことであっと驚かせ、笑かすのが大好物。

【活動】 ポプテピピック Pop team 8bitパート/モスバーガー 増殖ジョイマン/ホロライブ 猫又おかゆ もぐもぐYUMMY!!MV/ ポケットにファンタジー【幸子とミクver.】/Eテレ 名曲アルバム+ フィガロの結婚 など

 

甲子園周りお知らせ

ありっさ
ありっさ
はい!上記が甲子園の作品掲載サイトになります!今年の甲子園のテーマカラーである青、ピンク、黒を散りばめながら学生の皆さんにエントリーしてもらった作品を展示していきます!

このサイトは定期的に更新される予定です
次回更新は…

8/16予定!

1週間前の8/9(月)までにエントリーされた作品を掲載していきたいと思います!

画像からも見える通り、「週間注目」と、後方に「新着作品」のコーナーもあるので、月の途中でもエントリーする甲斐はありますよ〜!

その他…

月間賞もあります!

サイトにも「月間注目度ランキング」と載っていますね。
月間でのランキングは賞もあるので、是非狙って欲しいと思います。賞は2つ!

月間応援賞
「ゲームクリエイター甲子園 2021」公式HP内にある、各応募作品ページに設置された応援ボタンを押すことで「#GC甲子園」「#(作品名)」で作成されるツイート2つのハッシュタグを集計の上、月間で最も応援された作品に贈られる賞です。

集計期間:月末の23時59分まで
賞金:各5,000円、副賞:楽屋でまったりでのインタビュー

月間話題賞
「ゲームクリエイター甲子園 2021」公式HP内にある、応募作品ページの月間注目度ランキングの1位に贈られる賞です。

集計期間:月末の23時59分まで
賞金:各5,000円、副賞:楽屋でまったりでのインタビュー

ありっさ
ありっさ
どちらも5000円、そして作品に関してのインタビューがあります!インタビューは掲載されるので、その後の月でも引き続き注目されるチャンスとなります!5000円は夏休みのお小遣いにでも。笑

どちらも注目度に対しての賞なので、なるべく早くエントリーした方が受賞のチャンスは上がるかもしれませんね!

引き続きエントリーお待ちしております!

ゲームクリエイター甲子園2021、これからどんどん盛り上がっていきます!
【ゲーム就活】の記事でも紹介されていた通り、ゲームを制作し、それに対してFBや評価をもらうという活動は就活にも活きてくるので、今年の夏休み中にレベルアップしてみるのはいかがでしょうか?

何度かLINEでも質問いただいていますが、過去制作した作品でも提出可能です!課題の制作や別コンテストのエントリー作品をブラッシュアップしたので、もう一度FBが欲しい…などの希望にもお応えできるかと思うので、少しでも興味を持った方は是非ご応募ください!

公式サイトはこちら

 

まだちょっと相談したい!

質問・相談はLINEで受け付けています!その他GCGで開催しているイベント、過去イベのアーカイブ、そして就活相談などなどゲーム業界に関わる様々なことを発信しています!

甲子園関連の質問はもちろん、作品全般に関する相談や就活の質問など気軽にお問い合わせください〜。

▼学生さんはこちら
新規CTA

▼社会人の方はこちら
新規CTA

▼イベントやコミュニティ等はディスコードへ!甲子園コミュニティもここで盛り上げていきます。

 

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild 公式サイトはこちらから!
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/