ふとしたことがきっかけになって生まれた『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』開発者ニカイドウレンジさんインタビュー

『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』インタビュー

今回は、ニカイドウレンジさんに『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』についてお聞きしました。ふとしたきっかけで二重振り子という概念を知り、このゲームを作ったニカイドウレンジさん。
なかなかクリーンヒットしませんが、クリーンヒットした時の気持ちよさがクセになる本作を年末に楽しんだ人も多いのではないでしょうか?開発にあたって苦労した点などをお聞きしました。早速見てみましょう

『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』について

■概要

ブラウザさえあれば19000本以上のゲームが全て無料で遊べるunityroomで公開中。二重振り子を題材にしたシンプルな物理演算ゲームです。スマホでも遊べます。

 

■物語
新年が明けるまでに除夜の鐘を叩き終えなければいけない坊主、でも夜明けまで30秒しかない! でも何より自分で叩くのもめんどくさい! 手近にあったクレーン車を持ち出して、なぜか自分は操作せずに慣性だけで30秒で108煩悩払えねーかなー? って考えてる煩悩まみれの坊主にでっかいバチが当たれ!

■リプレイについて
「今の動きもう一度見たい!」「いまの録画しとけば良かった!」ってなった場合、再生終了した後に何も触らずに再度再生ボタンを押して頂ければ、その動きを再現することができます。ご活用ください。

■unityroom

https://unityroom.com/games/bozucrane

 

■開発チームについて

●チームの紹介をお願いします。
ニカイドウレンジと申します。チームではなく完全個人開発です。ゲーム設計、プログラミング、グラフィックなど、サウンド以外は全て私が作りました。

●ゲーム業界の経験はありますか?
ゲーム開発会社に在籍していたことはありますが、ゲーム関係のフリーランスの期間が長いです。今はフリーランスをやりつつ、インディーゲーム開発者向けに『ニカイドウレンジのゲームデザイン相談室』というサービスを始めました。これまでの経験と観察眼を活かした鋭いアドバイスが特徴です。

 

■開発について

●『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』開発のきっかけについておしえてください。
ふとしたときに「二重振り子」という概念を知ったことと、テニスを始めたことがきっかけになります。テニスで強いショットを打つためのコツとして、肩、肘、手首などの関節の動きをインパクトに合わせることでパワーを出せるということを知り「それって二重振り子だ!」と閃きました。

●ゲームエンジンは使っていますか?
Unityを使用しています。

●開発で苦労されたところは?
Unityで二重振り子を再現することにめちゃくちゃ困りました。普通のヒンジジョイントで作ったらすぐに減速してしまいまともにゲームにならなくて、かといって数学もプログラミングも得意ではないので、自力での実装も不可能でした。
たまたま、産業用アプリケーションのシミュレーション用の連結機能を見つけて実現できたのですが、本当に運が良かったと思います。

●完成までどのくらいの期間を想定していましたか?
気晴らしのつもりで作るつもりのものだったので2~3日で完成させるつもりでした。

●実際にかかった期間はどうでしょう?
3週間くらいかかりました。といっても実働時間は10人日くらいですけども。

 

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください。
色々ありますが、一番は煩悩を祓いきった瞬間の朝になっていく演出ですね。音楽のイントロと合わせ、タイミングなどかなりのパターンをテストして最高の瞬間を作ることが出来たと思います。

●108の煩悩を払う難しさを感じます。
「バズる」ことを目的に作ったので、激ムズゲーとしてバランス調整したからですね。激ムズであればクリアできたことをSNSで自慢してくれるだろう、それを見た人はムキになってクリアを目指したくなるだろう、と考えて調整しました。あとほんのちょっとだけ難しくても良かったと思っています。

●クレーンの挙動はどのように設計されたのですか?
パラメーターは細かく調整しましたが、基本的にUnityの機能そのままです。まれに加速し続けて永久機関になってしまうことがありそれがゲームバランスを破壊してしまうことがあり、これを抑える方法がまったく分からなかったので、抑えることを放棄しました。

仕方ないので色々悩んだ結果、逆転の発想で「永久機関を楽しんで貰おう」方向で考え、永久機関を発動させたらご褒美をあげるようにしました。

●本作の今後について教えてください。(セールやアップデートなどがあれば)
年末に楽しんでもらうためだけに作ったものなので、2024年末もまた楽しんで貰えたらな…などと考えてはいますが、いまのところ良いアイデアが思いついておらず、未定です。

■最後に

●現在開発中のゲームがあれば教えてください
ブロックにロケットエンジンが搭載されているパズルゲーム『ロケットパズル』を開発中です!
各ブロックが推進力を持っているので何かにひっかけておかないと宇宙の彼方に飛んでいってしまうので、そうならないように色々頭を悩ませる感じのゲームです。
https://29games.net/rocketpuzzle/

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。
開発中のゲームを分析させてもらって絡まっているところを見事にほどく、ゲームの良さを明確にして長所を伸ばしてより面白くする『ニカイドウレンジのゲームデザイン相談室』やっています。相談お待ちしております!
https://note.com/r_nikaido/n/n765ecbef9d50

 


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら
新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/