隙間時間にしっかり作った落ちモノパズルゲーム『ウィッチパズリズム』インタビュー

『ウィッチパズリズム』インタビュー

今回は、フォギミさんに『ウィッチパズリズム』についてお聞きしました。

ドット絵が美しいシンプルなパズルゲームをどのように作っていったのかをお聞きしました。早速見てみましょう。

『ウィッチパズリズム』について

キュートでセクシーな魔女たちがバトルを繰り広げる落ちもの脱衣パズル×リズムアクション!?
ブロックをリズムに合わせて落とし、対戦相手に邪魔なブロックを送り込もう。
せりあがったブロックはヒロイン達の服を透けさせるぞ。

ピタリとリズムに合わせてブロックを消して、ヒロインのあられもない姿を拝もう!

□ストーリー□
科学に代わって魔術が発達した世界。
10人のキュートな魔女たちが巨大な塔で共同生活を送り、神秘の知識を学んでいた。
そんなある日、トラブルが発生!
不思議な力が魔女たちの体を支配し、お互いの服を脱がそうとしはじめたのだ!

果たして彼女らは、力を合わせて事件を解決できるだろうか?

『ウィッチパズリズム』はSteamで発売中。ニンテンドースイッチは2月15日発売予定です。

 

■開発チームについて

――チームの紹介をお願いします。
フォギミという名前のチームで開発しています。
早いもので設立は約三年前です。

――チームは何人くらいですか。
『ウィッチパズリズム』は主に三名で作られています。
キャラドットを月川様、UIや一部スプライトをすしざめ氏、音楽やゲーム部分を私(フシギ)が担当しています。また、翻訳などをSanuk Inc.にお願いしています。

――また、どのようにして集まったのでしょうか。
二人とも、私からお声がけしています。

――ゲーム業界の経験はありますか?
ありますが、企画職やエンジニアではありませんでした。

■開発について

――『ウィッチパズリズム』開発のきっかけについておしえてください。
本作は公開していないゲームが原形となっています。
原形を作ったのは約十年前のことですので、きっかけは覚えていません。

――開発で苦労されたところは?
苦労は特にありませんでしたが、両立できない要素が様々見えていたのがもどかしかったです。

――完成までどのくらいの期間を想定していましたか?
音楽やゲーム部分、ステージ等合わせて一ヶ月~二ヶ月くらいを想定していました。
画面を良くしていく作業は期間を想定せず作り始めました。

――実際にかかった期間はどうでしょう?
想定と同等です。
他作品の進行状況から、隙間になりそうな時期に販売しようと思い完成としました。

――ゲームエンジンは使っていますか?
Unityを使っています。

■ゲームについて

――本作のおすすめのポイントを教えてください。
音楽について、キャラの個性が出せたと思います。

――ドット絵が緻密でいいですね。
ありがとうございます。
できるだけ活かしたくて、Switch版ではピクセルパーフェクトを導入しました。

――登場するキャラの中でお気に入りのキャラを教えてください
キャラデザイン、セリフ、音楽など総合するとイューが最もお気に入りです。

 

■最後に

――現在開発中のゲームがあれば教えてください
アクション要素のない作品を二つ開発中です。
うち片方、『バグと魔法使い』というタイトルにつきましては大詰めです。

――この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。
落ちものパズルの復権を願っております。

 

●ありがとうございました。


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