けも騎士達の安眠を取り戻すのだ!『けも騎士ぶれいく!』インタビュー

『けも騎士ぶれいく!』インタビュー

今回のインタビューは、EX DESIGN GAMESの『けも騎士ぶれいく!』をお届けします。ネコやイヌをモフモフできないフラストレーションをゲームに昇華させて出来上がった本作は、どのように開発されていったのでしょうか?見ていきましょう。

なお、本作はiOS/Androidでプレイ可能で、Boothでは『けも騎士ぶれいく!』グッズも販売しています。

『けも騎士ぶれいく!』について

獣人達が幸せに暮らす国、ノイア。

ある時、呪いを持つモンスターが大量発生し、

世界に未曾有の危機が訪れていた。

冒険者たちは呪われた防具を脱ぐことができず、

ノミやシラミに悩まされ、眠ることもままならない状況に陥っていた。

あなたは鍛冶屋見習いとして、

冒険者達の呪われた武具・防具を解呪、破壊して、

けも騎士達の安眠を取り戻すのだ!

 

■開発について

●『けも騎士ぶれいく!』開発のきっかけについておしえてください。

たまに猫カフェやドッグカフェに行くことがあったのですが、コロナ禍が起きなかなか行き辛い状況になり、気軽にモフモフできないという悶々とした想いがきっかけとなっております。

 

 

●内容的に審査のことは心配されたのでは?

正直なところ心配でした。
他社様のコンテンツを参考に前例はあったものの、ケモセーフが本当なのかは疑心暗鬼になっておりました。
そのため、初期ステージなどはそこまでお色気を推した内容にはならない形にし、少ないボリュームで試験的にリリースいたしました。

 

 

●開発チームは何人くらいでしたか。

少数精鋭で開発しており、ディレクター1名と開発1名、イラストレーター1名がコアメンバーで開発しておりました。
今はご好評もいただき、メンバーの増員やパートナー様のご協力もいただいている状況です。

 

 

●また、どのようにして集まったのでしょうか。

開発のメンバーが会社内では役職者というところもあり、まずはそちらを口説き落としました。
そこの了承が得られた後は一人一人企画書を見てもらいながら説得を重ねて結成しました。
比較的新規性に富んだゲームロジック、モチーフになっているため、最初は苦労した記憶もあります。

 

●開発で苦労されたところは?

あまり参考にできるタイトルがない中、スクラップ&ビルドを重ねて開発していきました。
当初は二ヶ月前後の開発を予定しておりましたが色々あり、結果として着想から1年以上開発に費やしてしまいました。

 

●ゲームエンジンは使っていますか?

Unityで開発しています。

 

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください。

自分自身もケモナーですが、カジュアル層を意識した同様のモチーフのゲームは類を見ないのではないかなと自負しています。
また、魅力的なイラストはもちろんポイントですが、まだ未公開のバックストーリーも濃密なものとなっていますので、これからの更新を楽しみにお待ちください。

 

●ゲーム実況も増えてきていますね。

はい、大変ありがたいことにケモナー推しの皆様からお声がけをいただいております。
しかし、少々モチーフが過激なところもあり、実況し辛いのではないかと心配しています。

 

●けも騎士になれる動物はどのように決めているのでしょう?

世界観上は、強い肉体と群れでの行動に向く動物は採用率が高いですが、コネ的なもので入団するけも騎士たちも少なからず存在しているようです。
モチーフ選定という基準でいうと、ストーリーのガイドラインに沿って、ポピュラーでイラスト映えしつつ、ある程度飽きが来ないようなバリエーションとなるように心がけております。

 

●本作の今後について教えてください。(セールやアップデートなどがあれば)

ボリュームが少ないというご指摘もあり、現在はステージやシナリオのボリュームアップに努めておりますが、今後は衣装機能や絆が深まったけも騎士たちに協力してもらいながらステージを進めるという機能を検討しています。

また、ご希望の多かったボイスなども現在はオーディションを行なっており、メインキャラについては収録も進められている状況となります。
こちらについては続報をお待ちください。

■会社(開発チーム)について

●チームの紹介をお願いします。

『mofumofeel』はかわいくて少しセクシーなケモノ娘のゲームを作るチームです。
今後もかわいいゲームを作っていきますので、ぜひホームページやTwitterにご注目ください。
また、イラストレーターのべるもよろしくお願い致します。
・HP:https://www.exdesign.co.jp/games
・Twitter:https://twitter.com/mofumofeel11
・イラストレーターTwitter:https://twitter.com/berunu

●この記事をご覧の若手開発者や学生の皆さんに一言お願いします。
ケモノ好きな方、一緒に何かやってみませんか?
ご連絡をお待ちしております!

●ありがとうございました。

こちらの記事もチェック!

東京ゲームショウで出会ったスペインのインディーValhalla Catsにインタビュー!手描きアニメとネコへの愛にあふれたアクションゲーム

宇宙最強のゆるキャラをゲーム化!『クマムシさん惑星 宇宙最強ゆるキャラ伝説』


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/