Spineで作られた可愛らしいアニメーションが特徴のアクション『アタッカーちゃん!』インタビュー

『アタッカーちゃん!』インタビュー

Steamで発売中のアクション『アタッカーちゃん!』をお届けします。1人でどのように開発をされたのか、見ていきましょう。

『アタッカーちゃん!』について

アタッカーちゃん!は可愛らしいアニメーションが特徴の2.5Dの短編ローグライクアクションゲームです。 暴走したメカたちをこらしめて、任務を達成しましょう。


■開発について

●『アタッカーちゃん!』開発のきっかけについておしえてください。

過去にもフリーゲームやSteamで配信中のゲームを作っていて、ゲームを作るのが好きです。
今回は2Dのアクションを作りたいと思い、それをテーマに開発を始めました。

●開発チームは何人くらいでしたか。

チームは私一人で、イラストやUIデザインなど自分でできないところは外注です。

●また、どのようにして集まったのでしょうか。

外注の方は友人であったり、SNS経由での知り合いです。

●開発で苦労されたところは?

2Dのアクションを作るということで開発を始めたもののゲームデザインが定まらず、行ったり来たりして開発期間がとても長くなってしまいました。

●ゲームエンジンは使っていますか?

Unity 2019です。
アニメーションはSpineを使っています。

 

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください。

30分~1時間ぐらいでさくっとプレイできるところが好きです。
コンティニューができないエキスパートモードは緊張感があるプレイができて、ボリュームは小さいながらも十分楽しめる内容になっていると思います。

●キャラクターがかわいらしいですね。開発の皆さんのお気に入りのキャラについて教えてください。

時間をかけて打ち合わせをして描いてもらい、自分でアニメーションを作ったものなのでみんな愛着があります。

●定期的にアップデートもされていますが、本作の今後について教えてください。

現在はSwitch版の公開を目指しています。

 

■会社(チーム)について

●チームの紹介をお願いします。

フリーランスのWebエンジニアをしているkidoです。
ゲーム開発は趣味で行っています。
過去にスナイパーをテーマにした3DのFPS「Heroine of the Sniper」をリリースしました。

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。

ゲーム作っている方のSNSの投稿に刺激を頂いています。ありがとうございます。

●ありがとうございました。

 

こちらの記事もチェック!

なんと、開発チームの75%が新卒!十刀流のアクションゲーム『SAMURAI X』インタビュー

STGをこよなく愛する開発者のSTG『ムーンダンサー』インタビュー

 


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/