『アタッカーちゃん!』インタビュー
Steamで発売中のアクション『アタッカーちゃん!』をお届けします。1人でどのように開発をされたのか、見ていきましょう。
『アタッカーちゃん!』について
アタッカーちゃん!は可愛らしいアニメーションが特徴の2.5Dの短編ローグライクアクションゲームです。 暴走したメカたちをこらしめて、任務を達成しましょう。
■開発について
●『アタッカーちゃん!』開発のきっかけについておしえてください。
過去にもフリーゲームやSteamで配信中のゲームを作っていて、ゲームを作るのが好きです。
今回は2Dのアクションを作りたいと思い、それをテーマに開発を始めました。
●開発チームは何人くらいでしたか。
チームは私一人で、イラストやUIデザインなど自分でできないところは外注です。
●また、どのようにして集まったのでしょうか。
外注の方は友人であったり、SNS経由での知り合いです。
●開発で苦労されたところは?
2Dのアクションを作るということで開発を始めたもののゲームデザインが定まらず、行ったり来たりして開発期間がとても長くなってしまいました。
●ゲームエンジンは使っていますか?
Unity 2019です。
アニメーションはSpineを使っています。
■ゲームについて
●本作のおすすめのポイントを教えてください。
30分~1時間ぐらいでさくっとプレイできるところが好きです。
コンティニューができないエキスパートモードは緊張感があるプレイができて、ボリュームは小さいながらも十分楽しめる内容になっていると思います。
●キャラクターがかわいらしいですね。開発の皆さんのお気に入りのキャラについて教えてください。
時間をかけて打ち合わせをして描いてもらい、自分でアニメーションを作ったものなのでみんな愛着があります。
●定期的にアップデートもされていますが、本作の今後について教えてください。
現在はSwitch版の公開を目指しています。
■会社(チーム)について
●チームの紹介をお願いします。
フリーランスのWebエンジニアをしているkidoです。
ゲーム開発は趣味で行っています。
過去にスナイパーをテーマにした3DのFPS「Heroine of the Sniper」をリリースしました。
●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします。
ゲーム作っている方のSNSの投稿に刺激を頂いています。ありがとうございます。
●ありがとうございました。
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