気持ちよさの追求!スタイリッシュアクションゲーム「ボルカノン」【ゲームクリエイター相談室#9】

集え!悩める学生ゲームクリエイター!!

迷えるゲームクリエイターの悩みに答えるYouTube企画「ゲームクリエイター相談室」

様々な学生クリエイターがゲーム制作にまつわるお悩みを持って、相談しにくるチャンネル。答案者はGCG主催の宮田と流浪のゲームプロデューサー加藤がクリエイターのお悩みに真っ向勝負! 前半は、相談クリエイターの作成したゲームを実際に遊んで、紹介する実況配信パート、後半はお悩み相談パートとなっている。

2020年10月から不定期配信中。チャンネルはこちらから!

相談室#9は…サラマンダーの女の子の大冒険を描いた「ボルカノン」制作チームから椿くんと石井くんを召喚!

おさらい:お悩みに答えるのはこちらの2名!

ゲーム業界25年
有名企業を渡り歩いた流浪のプロデューサー・加藤秀樹氏

バイク屋からゲーム会社へ入社した叩き上げ!
ゲームクリエイターズギルド主催・宮田大介

内容を少しだけ…

サラマンダーの女の子、ノアを操作する「スタイリッシュアクションゲーム」!

マグマの反動を利用して、ステージ内を素早く駆け巡りながらギミックを乗り越えていく『ボルカノン』。
昨年のゲームクリエイター甲子園でも多くの賞を受賞し話題になりました。

▼今年もやります!ゲームクリエイター甲子園2021

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテスト。それが「ゲームクリエイター甲子園」です!いつでも…

今回の相談室では、そんな『ボルカノン』を制作した「トクシン研究所」からプロジェクトリーダーの椿俊平くんと、石井貴英くんを召喚しました!

マグマを題材にゲームを作ろうと決断した後、マグマに関連性のある生物を思い浮かべた所、サラマンダーがヒット。チームメンバー内でもビジュアル的にも可愛い、しっくりくる、という評価で見事採用。モーションなどもこだわって制作しているようです。

因みに冒頭部分は慣れていなくて、スタイリッシュ(?)に死んでいく大人たち。
「トリガーボタンを押すと壁や天井に掴まれるので、それを駆使すれば落ちにくくなるはず…」とアドバイスが入ります。

「噴射して飛ぶアクションを思いついた時には、チーム内でも盛り上がったのですか?」

揉めたそうです。笑
1週間程「この仕様で良いのか」と試行錯誤、わいのわいの盛り上がったそうです。
(ある意味盛り上がっている…)
ジャンプのできない左右移動のみ可能な操作を採用している珍しいアクションゲーム。
正確に操作を取りすぎてもプレイヤーの爽快感には繋がらない、ある程度の補正は必要と判断したので、その調整方法と程度、削れる操作コマンドを議論したそうです。

「見ている方も遊んでいる方も気持ち良いですね!」
議論の結果はきちんと反映されているようですね。

「理想的な画面です!」
…理想的な画面とは?

今回のお悩みは「10人以上のチームをうまく動かすコツを教えてください!」

10人というメンバー数は小規模と中規模開発の境目(諸説あります)。
今年度のゲーム大賞に向けた作品を現在誠意作成中のお二人!そのチームが10人を超えるとのことで、ヒントを教えて欲しいそうです。

「一度に一緒に遊ぶお友達ってマックス何人まで?」と加藤P。
これがどう繋がるのか…?

「ボルカノンリリースに向けてプレイ後の感想や思いついた修正点などあれば!」

アフタートークにてプチFB会を実地!
操作性が大事なゲームだからこそのFBが炸裂。見落としがちだけど、大事な点です。
ヒントはこのゲームを遊ぶためだけに宮田さんは買い物に出かけたことです。

今回真面目になりすぎたので、失敗談とかもっと話せば良かったな〜とお二人は言っていました。

↓本編はこちら!

「こんなこと悩んでいる…」「相談乗って欲しい!」「僕のゲーム実況して欲しい!」等の希望がある方はぜひご連絡ください!

『ボルカノン』ってどんなゲーム?

『ボルカノン』はサラマンダーの女の子、「ノア」ちゃんを操作し、ステージに散らばったコアを集めながら、地下へと下がっていくエレベーターを目指す「スタイリッシュアクションゲーム」です!こだわり抜かれたグラフィックとマグマを放出してステージ内を勢いよく跳ね回る爽快感がウリな作品です。

詳しくはこちらから!

登録情報

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/