学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園 2021』エントリー受付中!

27歳までプログラムやったことなくてもゲーム業界に入れる!!【GCGラジオ会議室ダイジェスト】

GCGラジオ会議室 ep.5 guest: 湊さん
PAからエンジニア!?ギター少年がエンジニアになるまでの紆余曲折物語

●ゲームクリエイターズギルドのラジオ会議室ってどんな番組?
ゲームクリエイターズギルドのMTGを、毎週金曜19時、垂れ流しで生放送!
運営スタッフのみやたまこちんが色んな業界の方や学生の方を呼んで、次の番組や企画のネタを視聴者と共に作っていく番組です。

2021年1月から毎週放送中。

今回のゲストは異色の経歴!
27歳までエンジニア未経験なのに、ゲーム業界で働いちゃってる湊剛幸さん!

湊さんの略歴
エンジニアになる前は、音響のお仕事をしていた。 少年時代はギターを弾き、東京ドームを目標にバンド活動に明け暮れていたが、途中からアンプなどの機器の方へ興味が湧き、音響の道へ進む。東京ドームへの夢は今でも健在。 

仕事以外での活動:
音楽や音響機材大好きで、テクノ系の音楽を制作。
音楽制作やDJなど自主イベントの活動も行う。
▼湊さんの自主イベントのFBページ 【Oh! Mountain】https://www.facebook.com/oh.mountain.jp/

ダイジェスト

「今の仕事、惰性でやってないか・・・?」

30歳を前に今の仕事を惰性でやっていることに気づき、自分を見つめ直した湊さん。
音楽以外でできることは、パソコンだと思いエンジニアの道を志す。

「30歳目前でめちゃくちゃ勉強しましたね」

就業後も、土日もずっと勉強。
そうしないと、ついていけなかった。

「今も勉強してます」

エンジニアは一生勉強する職業だと思っているので毎週水曜は早く帰って勉強。
土曜日も勉強の日。ちょっと目を離すと、すぐついていけなくなる。

「できて当然!褒められることはない」

音響の仕事も、ゲームも、お客さんに見せるために、
裏で多くの準備をしていかないといけない。
コツコツと準備してきたものを、お客さんに楽しんでもらえると、自身も楽しさや充実感を得られる。

まとめ

27歳まで未経験でも、ゲームのエンジニアにはなれるが、
それ相応の努力や勉強は必要!!

もっと深い話、浅い話してますので、興味が沸いたらぜひラジオ聴いてくださいね。
「こんな話聞いてみたい!」「相談乗って欲しい…」という希望がある方は是非こちらのお便り箱からお願いします!

▼Spotifyポッドキャスト

▼YouTubeラジオ

GCG宮田&河原的タグ

#脳疲労でおかしなテンション
#「ベイビー・ドライバー」土日に見た
#アニメは2倍速で見る
#映画も2倍速で見始めようかな
#WARPのパーカー
#ドンキーコングの曲デビットワイズ好き

LINE情報

▼学生向けLINE登録はこちら

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちら

新規CTA

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild Facebookはこちらから
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/