業界が気になる今週のゲームニュース!7選(2022/2/19~2/25)

近日発売されるゲームやゲーム業界で注目の情報をお届け!

今週はどんなゲームニュースがあったのか見ていきましょう。

ELDEN RING/エルデンリング

ついに今週金曜日の2月25日に発売されたELDEN RING。この日を多くの方が待ち望んでいたのではないでしょうか!

昨年、史上最高のゲーム作品として選ばれた「ダークソウル」の正統進化とも言うべき本作。
それがより高いアクション性、自由度をひっさげて帰ってきました!
その筆頭ともいえるのが”霊馬”で、これに騎乗することで高い移動性能&二段ジャンプが可能になり、さらにそのまま戦闘を行うこともできます!

そうさね、これだけプレイヤー側が強化されたということは、もちろん敵側もより強大な壁となって我々の前に立ちはだかるということ。
ダークソウル系統でここまで3次元的な戦いが可能となるのは初めてなのでワクワクが止まりません!

オープンワールド要素も追加され、ステージ上に様々な植物、動物が生息しており、それらを収集することでプレイヤーの役に立つアイテムをクラフトできるようです。
この素晴らしいダークファンタジーの世界を思う存分プレイしましょう!

 

ファミ通.com

ストリートファイター6/STREET FIGHTER6

先週のカプコン公式サイトでのカウントダウンが終わり、発表されたのはストリートファイター6の制作決定でした!

歴史あるストリートファイター、その座に至らしめたのは個性豊かなキャラクター、バトルシステム、それを盛り上げる音楽、など様々な要素が絡み合い格闘ゲームの名にふさわしいバトルを楽しむ場だったからに他なりません。
その新作ということで、期待している方も数多くいらっしゃると思います!

現在発売日は未定とのことですが、次なる情報公開は今年2022年の夏になるそうです!

ファミ通.com

2022年2月21日、カプコンは『ストリートファイター6』の制作を発表した。発売日、対応機種等は未定。…

ソウルハッカーズ2

こちらもカウントダウンが明けて、ソウルハッカーズの続編が2022年8月25日に発売予定であると発表されました!
前作が1997年の発売だったので、実に25年ぶりの新作ですね。

ソウルハッカーズといえば、現代に通ずる情報化社会をモチーフとしたサイバーパンクな世界観が特徴的なRPGですが、21世紀中頃を舞台とした本作ではその面が強化され、ストーリーやグラフィック、概念など様々なものがより未来を感じさせるものになりました。

アトラスが生み出した個性豊かな数々の悪魔と近未来のSFチックな世界観が織りなす物語に期待ですね!

電撃オンライン

アトラスは『ソウルハッカーズ2』の発売を決定。発売日は8月25日となります。…

void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2

機械と少女と自然が織りなす儚げで優しい世界観が特徴の『ボイド・テラリウム』。
その続編が今年2022年6月30日に発売予定だと発表されました!

タイトル自体がプログラミング言語風に書かれているため、この面白いタイトルになっています。
操作するキャラクターがロボットなのでその世界観が汲み取られているんですね!

名前の通りテラリウム要素があり、冒険で得た様々な資源で少女のお部屋を飾り付けて生きやすい空間へと変えていくのが魅力的で、部屋自体がガラス瓶のような見た目なので、可愛らしい小さな妖精をお世話しているみたいです!
さらに本作ではお世話要素がパワーアップしており、温度や湿度などにも気を付けないと様々な病気を発症するなど見た目に反して中々にえぐいシステムもあります。

3月なら前作がPS4/PS5にてフリープレイで遊べるので、雰囲気やストーリーを知りたい方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか!

AUTOMATON

日本一ソフトウェアは2月24日、『void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2』を6月30日に発売すると発表…

ファミ通.com

2022年2月24日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、定額制でプレミアムな特典を受けられる加入者限定のサー…

Nobody – The Turnaround

2月22日にSteamにてデモ版が配信された人生シミュレーションゲームの本作が話題となっていますね。日本語版での名称は『大多数』です。
その特徴はなんといっても主人公が”極貧”の生活を送る人生のシミュレーションであるということです!

彼の人生には富も権力もこれっぽっちも存在せず、そればかりか運にも見放され、突然の借金地獄へと足を踏み入れます。
そんな中で借金を返済するべく大都会に出稼ぎにでた彼を襲うのは過酷な肉体労働、野宿、けが、などなどなど…。

壮絶な悲惨さ、それがこの世界を現実たらしめ、より輝かしい生への渇望を引き出すことで魅力的なゲームを形作っているようですね!

AUTOMATON

U.Ground Game Studioが手がける人生シム『大多数(Nobody - The Turnaround)』が…

Abyss Memory -飛べない天使と魔法の線-

Nintendo SwitchおよびSteamで4月28日に発売を予定している本作は、ドローイングアドベンチャーという珍しいジャンルのゲームとなっています!

天使マリィが足を滑らせて天界からアビスへと落下してしまったことで呪いにかかり、前進と壁にぶつかったら振り返るという2動作しか行えなくなってしまうというストーリーになっています。
好奇心旺盛なマリィがアビスを冒険&天界へと戻るのを手助けするべく、プレイヤーが線を引いて壁をつくるというパズル要素で構成されているようです。
本作は制作側から非常に高難易度であると宣伝されているので、単純なシステムからどこまでの極悪な難易度に変貌するか期待ですね!

現在はストアページで体験版が配信されており、ゲーム序盤の簡単なステージが遊べるようです!

AUTOMATON

国内デベロッパーのバイキングは2月24日、『Abyss Memory -飛べない天使と魔法の線-』の体験版を配信開始した…

Titan Chaser

Nintendo Switch用ダウンロードソフトとして3月3日に配信が予定されている本作。
巨大生物と相対するにも関わらず、直接的な攻撃ではなく光で怯えさせて逃がすという平和さが特徴的なゲームとなっています。

住人のいない街、無人の荒野、そして光による防衛。
これらの要素が結びつくことによって、物静かさというベールがこのゲーム全体を覆っているように感じます。

残されているのはエンジンの駆動やタイヤの摩擦などの環境音ばかりで、外を見渡せば深い霧の奥から突如として現れる聳え立つほどの巨人。
夢の中に引き込まれてしまったかのような世界観の作品で発売が楽しみです。

お問い合わせや連絡はこちらから

 

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/