セイウンスカイがプリティーダービーガチャに登場!
新規育成ウマ娘として、★3[あおぐもサミング]セイウンスカイが6/10に実装されました!
★3[あおぐもサミング]セイウンスカイ(CV:#鬼頭明里 さん)が登場!
中距離や長距離を舞台に逃げで活躍する、いつもフワフワマイペースなウマ娘です!
ガチャで獲得すると今だけ「セイウンスカイのピース×90」がおまけで付いてきます!#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/sbXdCCb04B— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) June 10, 2021
史実では菊花賞を勝っているので、菊の花のヘアピンをつけています!(かわいい)
「サミング」というのは、釣りにおいて竿を投げた後、リールから放出されるライン(釣り糸)を親指で押さえて加減を調整する手法のことです。
セイウンスカイの特徴・強い点
セイウンスカイの適性はこちら!
バ場適性 芝:A ダート:G
距離適性 短距離:G マイル:C 中距離:A 長距離:A
脚質適性 逃げ:A 先行:B 差し:D 追込:E
成長率のボーナスは、スタミナが+10%、賢さが+20%となっています。
固有スキルは、レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力アップの効果。
先頭にいないと発動しないのがネックですが、条件が最終コーナーではないので、長距離戦で3~4コーナー中間から発動できればかなり強いのではないでしょうか?
ジェミニ杯には使えそう?
6/14(月)から開催のチャンピオンズミーティング・ジェミニ杯は京都芝3200mでの開催!
長距離戦ということで、ゴールドシップやナリタタイシンなどの追込脚質に注目が集まりそうです。
積まれるデバフスキルの対象が、これらの後方脚質のキャラに集中し、逃げ切りしやすくなる可能性もありそうです。
ただ、セイウンスカイはスピードの成長率ボーナスがなく、スタミナ回復系の金スキルも自前では覚えられません。
強烈な固有スキルを持つミホノブルボンや、スタミナ回復に長けたメジロマックイーンなどの差別化は必要でしょう。
史実のセイウンスカイはどんな馬?
ウマ娘には、逃げ馬をモデルとした多くのウマ娘が登場します。
圧倒的なスピードを誇るサイレンススズカ、機械のように正確なラップを刻むミホノブルボン、とにかく大逃げするメジロパーマー・ダイタクヘリオス、返し馬から常に全力のツインターボ などなど…
これらの馬たちと異なるセイウンスカイ最大の特徴が、レースの中でペースを変化させ、後続を惑わす変幻自在の逃げを打てる点です!
この特徴がよく表れたレースが2つあります!
【1998年】京都大賞典(GⅡ)
菊花賞への前哨戦として、シニア級の強豪馬たちも参戦する京都大賞典を選んだセイウンスカイ陣営。
2頭のGⅠ馬を含む強敵ぞろいの中、セイウンスカイは7頭中の4番人気という低評価。
レースでは、ハナを切って序盤から早いペースで快調に飛ばすも、3コーナーで急激にペースを落とし、後続を引きつけます。
しかし、最後の直線で再び後続を突き放して逃げ切り。トリックスターぶりを遺憾なく発揮し、見事シニア級の強豪たちを蹴散らしました!
【1998年】菊花賞(GⅠ)
迎えた菊花賞本番。
この日も果敢にハナを切ったセイウンスカイは、最初の1000m通過が59秒6と、長距離戦にしては早すぎるペースで逃げを打ちます。
ハイペースを察知して後続は控えますが、次の1000mを4秒以上遅いペースで走り、うまく息を入れてスタミナを温存。
こうなると後続の馬は打つ手なし。そのまままんまと逃げ切り、約40年ぶりに菊花賞を逃げ切りで制した馬となりました!
【おまけ】今週の競馬情報
6/14(日)の重賞にて、ウマ娘にも注目馬の子孫たちが見られる予定です!
セイウンスカイの血縁・ニシノデイジーが出走
エプソムカップ(GⅢ・東京芝1800m)に、セイウンスカイの血を引くニシノデイジーが出走します!
札幌2歳ステークス(GIII)を制したのは、#ニシノデイジー!
力強い走りで見事に重賞初制覇。スターホースへの第一歩だね。おめでとう!#うまび pic.twitter.com/oVGGqwgoN0
— JRA FUN (@JRAFUN_Official) September 1, 2018
ニシノデイジーの母母は、なんとセイウンスカイとニシノフラワーの子供!
その母母とアグネスタキオンの交配で生まれたのが、ニシノデイジーの母・ニシノヒナギクです!
もしかしたら、このタイミングで復活もある…?
カレンチャンの娘・カレンモエが出走
同日の函館スプリント(GⅢ・札幌芝1200m)にカレンチャン産駒カレンモエが出走します!
小倉11R紫川特別に、#カレンモエ。
母は、スプリント女王 #カレンチャン!父は、#ロードカナロア。お母さんに似て、芦毛が可愛いね!#うまび pic.twitter.com/nw1bQTFwjP
— JRA FUN (@JRAFUN_Official) February 15, 2020
母は言わずとしれたカレンチャンで、父は世界を又にかけたスプリント王・ロードカナロア。
近走は重賞2着が続いており、そろそろ初の重賞制覇は成し遂げておきたいところです!
【まとめ】セイウンスカイピックアップガチャは引くべき?
いろいろ書いてきましたが、セイウンスカイガチャは引いておくだと思います!
普段はこんな活動をしています
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。