11/11開催! 2Dアニメーションの作り方の基礎がわかる!『Spritestudio』初学者向けセミナー イベレポ!【GC甲子園】
”2Dアニメーション作成ツール” OPTPiX SpriteStudio OPTPiX SpriteStudio は超汎用の 2D アニメーション作成ツールです。 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリ、各種ゲームなどに使用される2Dキャラクターのアニメーションや、ウィンドウなどのインターフェース周りの動き、攻撃時などに展開されるエフェクトのアニメーションなど、幅広いアニメーションを作成することができます。
公式HP
株式会社ウェブテクノロジ
カスタマー・コミュニケーション SpriteStudioスペシャリスト
Spritestudioとは?出来ることって?
(操作方法を)覚えていただくと非常に汎用性の高いツールなので、キャラクターのアニメーションだけではなく例えばUIを作ったり、エフェクトを作ることもできます。
例えばプランナーさんであれば、紙に動きを書いたりすることなく、「Spritestudio」で軽くアニメーションを作ってみて実装までのわかりやすい指示が出来ます。
しかし、「Spritestudio」は1枚のイラストをパーツごとに分解し、そのパーツを操り人形のように拡大・縮小などをすることでデータの圧迫を避けることができます。
・操作が簡単!
・汎用性が高くキャラクターアニメーション以外にもエフェクトやUIも制作ができる!
・何枚もイラストデータを使うことなくアニメーションを作ることができるので、データ容量を圧迫しない!
・最新のゲームにも使われている!導入しているゲームは数百本!
実際に作り方をおさらいしてみよう!
事前課題をプロから見てもらおう!
左足を動かすアニメーションを作っていただきましたが、きちんと右足を軸に設定されていますね!
人間(これは犬ですが笑)、動く時はおよそ片方の足は接地しているんですよね。非常に正しいアニメーションになっていると思います!
おぉっ!ちゃんとジャンプした後は”ストン”と落ちるアニメーションに設定されていますね!
「重力」を考慮してジャンプするときはだんだん減速して、落ちる時は加速する設定がされているので、自然な動きになっています!素晴らしい!
このように、初めての方でも自然なアニメーションを作ることが出来るツールだということがお分かりになったかと思います!
・歩行、ジャンプなどの動きは初めての方でもすぐにできちゃう!
・アニメーションでは「接地」を意識することでキャラクターの動きはより自然になる!
もっとスキルアップ!「メッシュ」と「ボーン」について
パーツにメッシュを割り振っていく「メッシュ化作業」を行います。
今は自分でメッシュを設定しましたが、Spritestudioにはメッシュを自動で割り振る機能もあるので作業を効率化することもできますよ!
また、「ボーン」は関節と一本の骨のようなイメージですのでボーンを羽パーツに付けてあげます。
また、「ボーン」のウェイト調整後、対象パーツのウェイトもボーンに即してあげるとより自然な動きになります。
エフェクトも作れちゃうんです!
1つのエフェクト素材だけではなく、何個か重ねてみたり、拡大・縮小などをすることで数え切れないほどの演出が出来ちゃいます!
最初はシンプルなエフェクトですが・・・
明滅させたり・・・
向きを変えて何個も重ねたりすることで・・・
このように簡単に派手なエフェクトを作ることができます!
まとめ
今回、株式会社ウェブテクノロジ 様にはツールスポンサーとしてゲームクリエイター甲子園にご協賛いただきました。以下に今回の『SpriteStudioライセンス』サポートのお申し込みについて記載しております。ぜひお申し込みください!
※ゲームクリエイター甲子園エントリー者が対象となっております。エントリーがお済みでない方はこちらよりエントリーをお願い致します。 『SpriteStudio Starterライセンス』サポートのお申し込みは以下のフォームよりご登録をお願い致します。ご登録が完了しましたら、ゲームクリエイター甲子園スタッフよりLINEを通じて今後のご案内を致します。 https://share.hsforms.com/1AMBzB5rFQI2NEC5kULfa7w3jtte
ゲームクリエイター甲子園、まだまだエントリー募集中!
ゲームクリエイター甲子園は11月30日までエントリーできます。
非常に間口の広いコンテストとなっているので、是非エントリーをお願いします!
お申し込みはこちらの応募フォームから
▼ 詳しくは以下の記事もご参考に!
ゲーム業界の未来を担う学生を現役クリエイターが支援する世界初 […]…
ゲーム業界で働きたい学生クリエイターのためのDiscordサーバ開設!
学生クリエイター同士が意見交換や雑談をする交流の場です。
▼学生向けLINEの登録はこちらから! ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ ▼社会人向けLINE登録はこちらから!GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。