次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

同じゲーム会社でも4社4様!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.8】イベレポ

2020年6月26日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」などのソーシャルゲームの開発・運営で活躍している株式会社f4samuraiさん、「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」などソーシャルゲームの開発・運営で活躍している株式会社オルトプラスさん、主に受託開発として企画の立案、開発をやっているほか、「Photon³(フォトン・キューブ)」などの自社開発タイトルなどのパブリッシングでも活躍している株式会社スマイルアクスさん、「ドラゴンボールゼノバース」などのコンシューマーゲームの受託開発をメインに活躍している株式会社ディンプスさんといった4社が集合しました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.8
開催日:2020年6月26日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社f4samurai、株式会社オルトプラス、株式会社スマイルアクス、株式会社ディンプス(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社4社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては第8回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用され、今回も全国各所から学生が集い、最終的に81名が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回はの応募はなんと111名!参加企業が4社さんということもあり、大盛況となりました。

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業(※五十音順)

株式会社f4samurai
会社名:株式会社f4samurai(※英文表記 f4samurai, Inc.)
事業内容:スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営
所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX14階(北ウィング)
f4samurai

株式会社f4samuraiは、良質なモバイルオンラインゲームを中心に“今日より明日を楽しくする”サービス創りに努める企画…

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F

株式会社スマイルアクス
会社名:株式会社スマイルアクス
事業内容:ゲームソフト及びモバイルコンテンツの企画・開発、遊技機の液晶制御・エフェクト・素材作成、CG映像の制作
所在地:東京都千代田区四番町2-1クレール東郷坂1F
Smileaxe~スマイルアクス~
株式会社ディンプス
会社名:株式会社 ディンプス
事業内容:業務用および家庭用コンピュータビデオゲームソフトウェアの研究・開発、マルチメディアコンテンツの研究・開発、コンピュータおよびその他関係機器による情報処理・提供サービス
所在地:
【本社】大阪府豊中市新千里西町 1丁目1番8号 第一火災千里中央ビル8F
【東京オフィス】東京都港区浜松町1丁目2番4号 住友不動産東新橋ビル6号館 4F

株式会社ディンプスは、大阪に本社があるゲーム開発会社です。…

Zoomの使い方から就職相談、さらに就活セミナー!事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、事前説明会も開催されています。
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回のセミナーはエントリーシートのポイントについてのお話でした!事前説明会は合同説明会の予定が合わず参加できない人でも参加OKな説明会です。気になる方はLINEからチェック!

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:05 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……合同説明会 閉会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

株式会社スマイルアクス

2009年に設立し、コンシューマー、スマホアプリ開発や、アミューズメント業務としてパチンコ・パチスロ、海外向けのカジノマシーンなどの開発を行っている、今年で12年目の会社さんです。

主にディベロッパー企画立案、開発の他、自社開発タイトルとしてもコンシューマー・スマートフォン向け問わずパブリッシャーとしての業務も行われています。パブリッシャー・ディベロッパーの垣根が減ってきてるそうで、ディベロッパーでありながら広報やパブリッシングも始めているとのこと。

プランナー、プログラマー、デザイナー一通り揃っているため、受託開発で一通りの作業を行うことができるのが強みで、職種の垣根を越えて相談をしながら業務を行っているそうです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
受託開発以外にも自社開発など様々なゲームのパブリッシングも担当されている会社さんです!ディベロッパーでありながらも、様々な体験ができそうですね!

株式会社ディンプス

大阪に本社があり、カプコンさんなどからの業務委託で開発を行っている今年で20周年を迎えたディベロッパーの会社さんです。プランナー・デザイナー・エンジニアにサウンドを加えた4職種と、日本国内でも珍しい体制で開発を行っています。

PS1の時代からPS4、ゲームボーイからswitch、PC、アーケード、アプリと、幅広い媒体で、20年間で合計130タイトルの開発を行ってきたとのこと。ゲーム史を塗り替えたといっても過言ではない「ストリートファイターⅣ」をディベロッパーとして開発したり、世界規模で販売実績が上がっている「ドラゴンボールゼノバース2」の開発も行っています。

入社後の新人研修や、キャリアプランといった社員育成制度や、引越・転居手当補助が出たりといった福利厚生も充実しており、芸人さんや歌手の方を呼んだ社員全員参加のイベントも行ったりしているそうです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
CEDECでの受賞経験もあり、ヒットタイトルも手掛けている歴史も技術力もある会社さんです。ディンプスさんのブログ「ディンプス通信」の>>ポートフォリオ講座<<もチェック!

株式会社f4samurai

スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営している、世界に”一番のワクワクを届ける”というミッションを掲げた今年で10年目の会社さんです。

自社内に開発体制を持ち、オリジナル企画・人気IP作品両方の開発をされています。
受託開発は一切行わず、他社との協業や自社独自で開発・運営を行っている会社さんです。
2020年3月には新規タイトルも配信し、サービス全体で国内海外あわせて月間100万人を超えるユーザーのみなさまに遊んで頂いているそうです。

オリジナルIPの創出や、マギアレコードなど元々あるIPの世界を拡げることに強みを持っています。
ユーザーのみなさまに愛されるキャラクターやシナリオ、イベントなど、長く遊んで頂くことを常に意識し開発を行っているそうです。ゲーム以外の領域にも挑戦をしていて、これまでにリリースしたタイトルはアニメ化もされています。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
開発したゲームタイトル3本がアニメ化したり、アニメの企画にも挑戦したりと、“一番のワクワクを届ける”ことに尽力されている会社さんです!

個別相談タイム

4社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として志望職種ごとの部屋に分かれての個別相談の時間が設けられています。


株式会社f4samuraiさんへの質問

今後の課題や、挑戦したい技術、事業などの取り組みはありますか?

リッチ化がスマホゲーム業界で進む中で、自分たちの開発競争力を保つことが課題ではあります。

アートワークやシナリオを中心としたクリエイティブの追求だけでなくユーザーの「楽しい」につながる設計・デザインや技術を積極的に取り入れています
また、TVアニメ制作や、コミュニティアプリ開発など、ゲーム以外の事業にも視野を広げることが、競争力に繋がるとも考えています。


運営期間が長くなると作業感が強くなっててしまうのではないかと思うのですが、マンネリ回避法のようなものはありますか?
運営の年数を経るごとに、ユーザーのみなさまからの期待は上がっていくため、作業感が強くなるという感覚はありません。
改善や新イベントなど、3ヵ月・半年と目標をおいた運営をおこなう形で、チーム内のマンネリ感を回避しています。

また、ファンフェスティバルや原画展などのリアルイベントで、
ユーザーのみなさまが喜んでいる姿を直接見ると、もっと頑張ろう!という気持ちになります。


株式会社オルトプラスさんへの質問

デザイナー職志望なのですが、プログラマーの勉強をしたりできますか?
できますよ!むしろ自分で組み込みができると業界全体で重宝されると思います。

提出する企画書の量や枚数との分量はどうすればいいでしょうか?
ベストのバランスはないですね。プロでも作るのが難しいです。ちょっと足りないくらいで質問されるくらいがちょうどいいかもしれないですね。

株式会社スマイルアクスさんへの質問

もし入社したら遊技機とゲーム両方の開発をやることになるのでしょうか?
最近は遊技機の仕事は減ってきているので、今入社するとゲーム開発に携われますよ。

3Dモデラーのジェネラリストを求めているのでしょうか?
色々できるに越したことはないですが、そういった人に限定して欲しているわけでは全くないです。得意なことに特化するのもいいですし、不得意なことに挑戦していくというのもいいと思います。スペシャリストにはその人名指しで仕事が来たりすることもありますね。

株式会社ディンプスさんへの質問

技術をつけるためにどんなふうに実務経験積むことになるのでしょうか?
ゲームエンジンに慣れすぎるとマルチプラットフォームに対応できないので、ローテーションして経験してもらうようにしています。偏った知識で長年ゲームを開発しないように注意していますね。

3Dモーションデザイナー志望です。アクション系を中心に開発している印象が強かったのですが、アクション系のモーションが求められるのでしょうか?
アクション系は避けて通れないと思います。ただ、アクション以外の日常動作や感情表現系も欲しいですね。研修制度が整っているので、経験のない分野は教えます。選考時は自分の強みがアピールできる作品を見せてほしいです。そこで素養を見たいので。

参加した学生の感想

色々な企業の重視しているしていることが知れてよかったです。より一層ゲーム業界に入りたいと思いました
良い情報がたくさん手に入りました。本日の説明会のおかげで、エントリーしたい会社が見つかりました。とても助かりました。
色んな企業の理念や勤務について聞くことができてすごく役に立ちました。それから会社のスタイルがそれぞれ違って、すごく魅力的だと感じています。
オンライン説明会に初めて参加したのですが、現地で受講するのと変わらないクオリティで受けることができたので、参加して良かったと思います。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は久しぶりに4社が集合しましたが、それぞれゲームの開発の仕方も様々でとても見ごたえがありました!

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.11』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.11』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.11
開催日:2020年7月17日(金)
時間:17:00~19:30
参加企業:株式会社オルトプラス、株式会社サムライピクチャーズ、他数社予定
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな

エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/