2020年12月19日(土)に『ゲームクリエイターズEXPO2020』開催します!

リモートで色んな企業さんを知れる!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.3】イベレポ

2020年5月15日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.3
開催日:2020年5月15日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社ウインライト、株式会社オルトプラス、株式会社カンム、株式会社ファーストインパクト(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社4社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては第3回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用されていました。今回はなんと北海道から沖縄まで、全国各所から応募があり、最終的に80名程の学生が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
30名の予定が、応募は120名に!
結果多くの人に参加してほしいと、応募してくれた人全員に参加案内を送ったとのこと!

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業(※五十音順)

株式会社ウインライト
会社名:株式会社ウインライト(WINLIGHT Co.,Ltd.)
事業内容:家庭用ゲーム/PCゲーム/モバイルゲームの開発、運用、販売
SNSネットワークサービスの開発、運用、販売
アミューズメントサービスの開発、運用、販売
動画、TV番組の制作、放送
所在地:東京都墨田区緑1-19-9 7F
株式会社ウインライト

家庭用ゲーム、モバイルオンラインゲーム、PCゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリの開発ならウインライトにお任せ…

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F
株式会社カンム
会社名:株式会社カンム(Canmu Co.,Ltd.)
事業内容:ゲームソフトウェア開発業務
ゲームグラフィック制作業務
コンピュータソフトウェアの設計・開発業務
映像・コンピュータ画像の制作・加工業務
インターネット関連制作・開発業務
所在地:東京都北区赤羽1-21-3 沼野ビル 3F

株式会社カンム公式ホームページです。株式会社カンムは家庭用ゲームソフト開発やスマートフォン向けコンテンツ開発、およびシス…

株式会社ファーストインパクト
会社名:株式会社 ファーストインパクト(1st-impact co.,ltd.)
事業内容:ビデオゲームの企画・制作・販売
携帯電話及び携帯端末向けコンテンツの企画・制作・販売
インターネットコンテンツの企画・制作・販売
その他デジタルコンテンツの企画・制作・販売
ゲーム関連商品の輸入販売
家電製品の輸出販売
その他各種物品の輸出入
前各号に付帯又は関連するその他一切の業務
所在地:東京都千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新9階
株式会社ファーストインパクト

デジタルコンテンツ制作のクリエイター集団…

Zoomの使い方から就職相談まで聞けちゃう!事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、入退場自由な事前説明会も開催されています!
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:50 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……合同説明会 閉会
15:30~……学生交流会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

株式会社カンム

ディベロッパー(実際にゲームを開発する会社のこと)として、コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)からスマートフォン向けゲームまで幅広く開発を行っている会社さんです。

漫画やノベルなどの原作があるタイトルの開発依頼が多いとのことです。原作を知ってる人や、ゲーム史に詳しい知識がある人など、たくさんのゲームを知っていると活躍できるとのこと!

開発現場ではコミュニケーションが活発に行われており、勤務時間でも食事やレジャーでの交流が盛んで、和気あいあいとした雰囲気だそうです。定められた期間内で熱量の高い開発・制作をしている、チームワークが強い会社さんです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
やる気の多いメンバーが多く、皆さん個々人でもガツガツ勉強しているそう!
体育会系かも?とおっしゃるほど熱い会社さんです!

株式会社ファーストインパクト

コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)、スマートフォン向けゲーム、ウェブゲーム、アプリケーションを作っている12年目の会社さんです。様々なプロジェクトにエンジニア、デザイナー、プランナーとして参加していることが多いそうです。

「自由」と「コーディングアート」コンセプト掲げられています。社内の8割がプログラマーで構成されており、自分たちで表現することが好きな人が多いとのことです!
コンセプトの「自由」に基づき、プログラマー、エンジニアは結果を出すことに意味を求められることが多いため、個人個人がそれぞれ一番パフォーマンスを出せる働き方が出来るようにしているとのこと。

「人に喜んでもらえる、ありがとうって言ってもらえるサービスを作ろう。」という理念の元、PS4、switch、スマートフォンなどゲーム以外にも、保険会社、通信事業者など、規模も大小様々なエンタメコンテンツ作っている会社さんです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
社長さんは元々フリーランスで活動されてたそうで、自由な働き方を推奨されてました!
自分は朝が弱いのでフレックスタイム制はとても魅力的…

株式会社ウインライト

ハドソンの北海道事業所の立ち上げメンバーで設立された、オンラインゲームに強い会社さんです。設立当時のメンバーは全員残っているそう!

MMO(大規模多人数同時参加型オンラインゲームのこと)の「エレメンタルナイツオンライン」など、様々なジャンルのタイトル開発を行っています。日本だけに留まらず海外でもゲームを配信しているそうです。

「All Ronud Connecting あらゆるものを限りなくつなげて、大きな価値・感動を創出しよう」、「50年後の人々を幸せにする」という2つのスローガンを掲げてゲームを作っているとのとです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
社内での勉強会が定期開催されたり、社外セミナーへの参加費用負担もしてくれるなど、手厚い福利厚生も備わっている会社さんです!
MMOなどのオンラインゲームが好きな方はとてもマッチしそうですね!

個別相談タイム

4社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として個別相談の時間が設けられています!


株式会社オルトプラスさんへの質問

外出自粛期間になっている中、どういう仕事をやっているのでしょうか?
意外にもオフラインと変わらず、開発も運用も含めて支障なくやっていますよ。これを機にフレキシブルに会社と自社を切り替えて働けるように、もはや福岡にいても沖縄にいてもいいよねという環境になることもありますね

社内の部活やサークルやなどはあるのでしょうか?
明確な部活があるというよりも、それぞれやりたいことをやるという感じで存在しています。過去にはフットサルをやっている人たちがいたり、ボードゲーム会や応援上映なども行われていましたよ!

株式会社カンムさんへの質問

原作付きゲームの開発が多いとのことですが、ポートフォリオに二次創作を載せた方が強いでしょうか?
二次創作はしなくていいですよ。どういうものをデザインしたいかや、好みを見る場面でもあるので。どちらかというと、色んなジャンルを描くことが必要になります。二次創作をやるよりも、自分たちがそれを作った後に置き換えてしまうという発想であって欲しいので、オリジナルを作った方がいいと思います。

UI、UXデザイナー志望です。ポートフォリオにこういう風な魅せ方があると良いなどがあれば教えてください。
もしUIでポートフォリオを作る場合だと、いろんなゲーム画面を作る人もいると思いますが、3~4個くらいの違うジャンルを、それぞれの解像度で作るとかだと良いと思います。コンシューマーは基本十字キーなど、それらを考慮して作っているのがよく見えるような形だといいですね。
重要なのはフォントです。メインタイトルで模様が入っているものは書いていたりしますが、システムフォントにもこだわりがあると、こういう風に見ているんだなと。社長がUI専門でやっているので、見るのは厳しめかもしれませんね(笑)

株式会社ファーストインパクトさんへの質問

エンジニアとして今のうちに身に着けていた方がいいものは何でしょうか?
技術も大事ですが人とコミュニケーションをとれることが大事です。
それから、今主流な技術がこれから先もずっと使われるってのは少ないので、Unity使ってる所が多いですがUnreal EngineとかReact、Javaなど技術によって盛衰があるので技術の根幹になるもの、情報処理系の知識を得ることが重要です。情報処理の資格を取ることをお勧めします。
また、ワールドワイドでコンテンツを作ることが当たり前になるので英語勉強したりすると良いと思いますよ。

面接で見るポイントを教えてください。
デザイナーさんのポートフォリオは難しいですが、まずは情熱を感じられるかを見ます。自分の好きなことを表現していたり、かっちり、ビジネス、かわいいなどバラエティにとんだものを作れていると良いですね。器用な人が採用されやすいかもしれません。

株式会社ウインライトさんへの質問

オンラインゲームに力入れてるとのことですが、オンラインゲームを開発したり、運営するにあたって重視しているスキルは何ですか?
10年くらい続いてるゲームが多いので、技術的な部分よりもお客様と長く寄り添えることが重要です。今のお客様はこういうのを求めているとか、批判にどう対応したらいいかって考えられる人が活躍できると思いますよ。

ホームページにある希望のキャリアプランで職種変更という項目で、デバッカーからデザイナーにというものがありますが、バイトから社員になれるのでしょうか?自分もデバッグやってみたいです!
なれますよ!ただ出来ること1つずつが40点になってしまうよりかは、何か1つは100点というものがあるといいかもしれないですね。デザイナーからプロデューサーになった子もいます。いろんなキャリアプランがありますよ。

学生交流会

今回から、説明会の終わった後、学生交流会が開催されました。様々な学校から集った同じ希望職種の学生さん同士で、学校でどんなことを学んでいるかや、どんなゲームで遊んでいるか、就活状況についてなど、いろいろな話題で盛り上がっている様子を見ることができました!

オンラインだからこそ出来る、住んでいる場所が違っても色んな情報を共有しあえる交流会となっていたようです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
参加者10名ほどの部屋では、自己紹介の最中に質問が飛び交い脱線に脱線を重ね…。2時間たっても自己紹介が終わらないという盛りあがりっぷりでした!笑

参加した学生の感想

オンラインでも社員の方の表情を見ながら説明会を受ける事が出来ましたし、非常に有意義でした。
他のオンライン説明会にもいくつか参加しているのですが、こちらは合同での説明会なのでそれぞれの企業様ごとに全く違う考えや文化を持っているというのが肌で感じられてとても勉強になります!
オンラインのビデオ通話ということもあり、普段より距離感を近く感じられていいなと思いました。とても楽しくためになった説明会でした!
他の説明会は基本的に会社側が説明をし、それを聞くだけというものが多かったので現地の会社説明会みたいに直接企業の人に質問できてよかったです。

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4
開催日:2020年5月29日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社オルトプラス、他数社予定
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/