2/24開催!「『FFシリーズ/クロノ・トリガーのVFX担当 エフェクトデザイナーという仕事を語る』クリエイターヒストリア#4」申し込み受付中!

2021年2月のゲームクリエイター向けイベント・セミナー情報

目次

2月15日

【ゲーム制作】JavaScriptを使って簡単な3Dゲームを作るハンズオン【PlayCanvas】

このハンズオンはJavaScriptのライブラリ「PlayCanvas」を使用して、簡単なゲームを作るイベントです。
イベントはハンズオン形式となっており、
プログラミング未経験の方から、JavaScriptは触ったことがあるけれどPlayCanvasは触ったことがない初心者という方まで、幅広く参加できる内容となっております。

当日ハンズオンは、この動画の内容にそった内容で行います。

初めてのゲーム制作!JavaScriptを使って30分で簡単なランゲームを作成する – Part 1/2

初めてのゲーム制作!JavaScriptを使って30分で簡単なランゲームを作成する – Part 2/2

場所:オンライン YouTube

connpass

※2021年2月12日 追記 終了予定時刻を19:30へ変更いたしました。 ## 【ゲーム制作】JavaScriptを…

2月16日

The Method #1 『〜モンストのキャラクターどう作られているか〜』

The Methodイベントは、世の中にある様々なプロダクトにおいて実践されている「ものづくりの方法論」を共有するイベントです。

The Methodの第2回目は、ミクシィグループのヒットタイトル「モンスターストライク(以下、モンスト)」でゲームを更に面白くする「キャラクター」をどのように作っているかについてお話しさせていただきます。 モンストのキャラクターをプロデュースしているメンバーの和田 尚乃(ワダ ヒサノ)、手島 桃(テシマ モモ)、熊本 満里奈(クマモト マリナ)がモンストをもっと楽しんでもらうためにどんな「ものづくり」しているかを生の声でお話しさせて頂きます。以下のような方にオススメです。

・現役のゲーム業界でゲーム開発業務に携わっている方

・ヒットタイトル「モンスト」のキャラクター制作事例を覗きたい方

・ゲーム業界に興味がある方

場所:オンライン

connpass

# 概要 The Methodイベントは、世の中にある様々なプロダクトにおいて実践されている「ものづくりの方法論」を共…

2月18日

【初心者限定】Unity1日集中オンライン講座〜少人数クラスの1日講習(基礎編)

(講座内容)
知識0からスタートして、1日でUnityの基礎を集中的に学びます。

講座は大きく3つのパートに分かれています。

第1部:Unityの基本的な操作方法を学ぶ

★新規プロジェクトの作り方
★開発画面の構成や各種機能の説明
★3Dオブジェクトの作り方とちょっとしたコツ
★簡単なプログラミングでオブジェクトを動かす方法

第2部:Unityで必要なプログラミングの基礎を学ぶ

★プログラミングの基本的な考え方
★Unity開発で使用するプログラミング言語(C#)の特徴
★実践トレーニング(ゲームを作成)

第3部:UnityのUIとシーン遷移の基礎を学ぶ

★UnityのUIの基礎と基本的な実装手法
★Unityのシーン遷移の特徴とその実装方法
★実践トレーニング(ゲームを完成)

場所:オンライン

monopro | 小学生・中学生のためのプログラミング教室

ビデオ会議システムを活用した双方向・リアルタイムのUnityオンライン講座。少人数クラス。Unity及びプログラミングは…

第2弾|世界で2億5,000万人を夢中にさせた伝説のゲーム「フォートナイト」に隠されたUXの秘密

世界で2億5,000万人以上のファンを持つ大人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」。
リリースからわずか3年で爆発的な人気を獲得した理由は「優れたUX設計」にありました。

2020年5月に続く第2弾として、Epic GamesにてフォートナイトのUXディレクターを務めたセリア・ホデント氏にお話しいただきます。
今回は、人々を夢中にさせた仕組みについて、「オンボーディング」(プレーヤーがいち早く操作に慣れるよう導くプロセス)と「エンゲージメント」(プレーヤーが愛着を感じ継続的に利用できるよう導くプロセス)において、どのようなUX手法を利用したかをお話しいただきます。

※日本語訳がありますので英語が苦手な方もご安心ください。

場所:ZOOMウェビナーによるオンライン配信

connpass

## connpassでの応募は締め切りましたがポップインサイトのセミナーページ より直前までお申し込み可能です。 #…

【初心者大歓迎/オンライン開催!】Gameアプリ開発体験会

「ゲームはするのは楽しい。けど、ゲームつくるのはもっと面白い!!」

今の大学生は子供の頃からゲームがすぐそばにあったゲームに馴染み深い世代です。
きっと皆さんも子供の時、そして今だってその魅力に取り憑かれているはず!

そして一度は思ったことないでしょうか?

「自分で想像したゲームを遊べたらどんなに楽しいだろう?」
ゲームを自分の手でつくるということは、自分の理想を形にできるということです。

自分の描いたゲームが実際に現実となって動いている映像を思い浮かべてみてください。
こんなに楽しいことは、どんな面白いゲームにだってありません!!

私たちが開催する体験会では、そんな「ゲームを自分の手でつくる」という一歩を踏み出すための体験会です!

プログラミングに興味はあるけど、なかなか踏み出せなかった。
そんな方でも気軽にご参加いただけるプログラムとなっています!

ゲーム好きなあなた!ぜひこの機会に「自分でゲームをつくる」という経験をしてみてください!

場所:ZOOM

TECH PLAY

2021/02/18(木)開催 大学生限定プログラミングコミュニティGeekSalonが無料のプログラミング体験会を開催…

2月19日

【初心者限定】Unity1日集中オンライン講座〜少人数クラスの1日講習(応用編)

(講座内容)
基礎編で学んだ知識をベースに、1日でUnityの基礎をさらに深く学びます。

講座は大きく3つのパートに分かれています。

第1部:Unityの基本的な操作方法を学ぶ②

★Unityの基本的な操作方法の復習
★オブジェクトの親子関係の理解と操作方法
★各種コンポーネントをプログラミングでコントロールする方法

第2部:Unityで必要なプログラミングの基礎を学ぶ②

★プログラミングの基本的な考え方の復習
★「Prefab」&「Instantiate」機能の基本をマスターする
★実践トレーニング(ゲームを作成)

第3部:UnityのUIの基礎を学ぶ②

★UnityのUIの基礎と基本的な実装手法の復習
★UIをプログラミングでコントロールする方法を学ぶ
★実践トレーニング(ゲームを完成)

場所:オンライン

monopro | 小学生・中学生のためのプログラミング教室

ビデオ会議システムを活用した双方向・リアルタイムのUnityオンライン講座。少人数クラス。Unity及びプログラミングは…

2月19日

Game Developers Meeting Vol.45 Online

【Game Developers Meetingとは?】
毎回様々なテーマやゲストをお招きして、最新の技術や情報をシェアするDeNA主催のゲームクリエイター向け勉強会(GDM)
カジュアルに参加・交流できる会を目指しゲームクリエイターの「見たい、知りたい、会いたい」が実現できる場をつくり、ゲーム業界の発展に貢献するための活動として、毎月開催しています。

【イベント概要】
今回のGDMエンジニア向け勉強会では、Genvid Technologies Japanのジョンソン裕子様をお招きします。

先月Facebookエクスクルーシブで配信開始となった、世界初のインタラクティブなリアリティ番組『Rival Peak』のご紹介とともに、Rival Peakを支えるGenvid SDKの概要も説明いただきます。また、大人数の視聴者が同時にインタラクションすることで進行していく新しいエンタメのジャンル「MILE: Massive Interactive Live Event」についてもご紹介いただきます。

場所:オンライン(ZOOM)

Peatix

GDM Vol.45 Online【イベント概要】今回のGDMエンジニア向け勉強会では、Genvid Technolo…

2月20日

VR Creators Labs【初心者歓迎/無料オンライン】簡単ゲーム制作のためのUnity入門

【VR Creators Labs】とは?
後急拡大が予測されるVR市場において活躍するVRエンジニアの人材育成を行うVRスクール事業と、
実社会に適応するXRコンテンツを創造する開発事業を2本柱として事業運営されるVR研究所です。

VR Creators Labs では、初心者から経験者までレベルに応じたコースラインナップを揃え、
オンラインや映像動画学習で全国どこでも学ぶことができます。

AR(拡張現実)とVR(仮想現実)の設計から、実践的なゲーム開発や企業向けソリューション開発まで
今後求められる最先端スキルをエキスパートによる教育トレーニングプログラムで習得できます。

近年、盛り上がっているVR・AR業界は2020年が技術科革新の節目。

facebookCEOマーク・ザッカーバーグ氏は、ARとVRを「次のコンピューティング・プラットフォーム」と
注目しており多額の投資を行っています。

日本の大手通信キャリアも続々参入しているこの業界に関心を持った方、
人気アニメ「ソードアートオンライン」のように仮想世界で自由に生活出来る夢のような世界がすぐそこまで来ています。

また、圧倒的に人材が不足しておりVRゲームエンジニアの需要は、世界規模でいえば1400倍(3/4が中国とアメリカ)も上昇しています。VR後進国といわれているここ日本でも、日々VR/ARの盛り上がりを感じているのではないでしょうか?

今回のイベントは、現時点ですでにVR・ARの可能性を感じっている皆さんに
AR・VRサービスを開発する際に欠かせないUnityを使用していただき、
ゲーム開発の楽しさや勉強の仕方を学んでいただくための講座です。

場所:オンライン(ZOOM)

TECH PLAY

2021/02/20(土)開催 内容 橋本講師に直接教われる!! VR Creators Labs主催:初学者歓迎!Un…

2月21日

【23卒必見!】今求められているスキルを体感!オンラインGameアプリ制作体験会

【初心者歓迎/オンライン開催!】Gameアプリ開発体験会
「ゲームはするのは楽しい。けど、ゲームつくるのはもっと面白い!!」

今の大学生は子供の頃からゲームがすぐそばにあったゲームに馴染み深い世代です。
きっと皆さんも子供の時、そして今だってその魅力に取り憑かれているはず!

そして一度は思ったことないでしょうか?

「自分で想像したゲームを遊べたらどんなに楽しいだろう?」
ゲームを自分の手でつくるということは、自分の理想を形にできるということです。

自分の描いたゲームが実際に現実となって動いている映像を思い浮かべてみてください。

こんなに楽しいことは、どんな面白いゲームにだってありません!!

私たちが開催する体験会では、そんな「ゲームを自分の手でつくる」という一歩を踏み出すための体験会です!

プログラミングに興味はあるけど、なかなか踏み出せなかった。
そんな方でも気軽にご参加いただけるプログラムとなっています!

ゲーム好きなあなた!ぜひこの機会に「自分でゲームをつくる」という経験をしてみてください!

場所:ZOOM

TECH PLAY

2021/02/21(日)開催 大学生限定プログラミングコミュニティGeekSalonが無料のプログラミング体験会を開催…

2月24日

私たちはデザイナーを正しく評価できているか? #デザナレちょい見せ Vol.5

「#デザナレちょい見せ」とは
デザイン組織の運営に関するさまざまなナレッジを発信・共有し、より良いデザイン組織をつくるための場です。
デザイナー/クリエイター、人事、経営者などデザイン組織づくりに携わる人が「デザイン」という切り口で知恵を繋いでいくことを目指して運営しています。

デザイン組織のブラックボックス「デザイナー評価」に迫る!
あなたは、デザイナーの評価に悩んだことはありませんか?

「デザイン経営」宣言(2018年)の発表以降、デザインを経営資源として活用する動きが加速し、デザイン組織の構築に力を入れる企業も増えてきました。一方で、デザイナー評価制度・方法に関しては一般に公開されているナレッジがまだまだ少なく、正しく評価できているという実感を持ちづらい方も多いのではないでしょうか。

デザナレちょい見せVol.5となる今回は、「私たちはデザイナーを正しく評価できているか?」というテーマで開催。
株式会社ユーザベース・執行役員 CDOの平野友規さん、株式会社アカツキ・ゲーム事業部デザイン統括の柴田陽一さん、株式会社たき工房・開発部門執行役員の藤井賢二さんの3名をお招きし、各社が実際に運用されているデザイナー評価制度・方法をちょい見せしていただきます!

IT事業会社、ゲーム会社、クリエイティブエージェンシー、さまざまな業種の事例を見ていきながら、デザイナーの正しい評価とはなにかを一緒に考えてみましょう。
※Q&Aコーナーを設けておりますので、今実際に悩まれていることを是非この機会にご共有ください!

場所:オンライン

connpass

#### ※【更新】お申し込み多数により視聴枠を250人まで増枠しました。 ## 「#デザナレちょい見せ」とは デザ…

FFシリーズ/クロノ・トリガーのVFX担当 エフェクトデザイナーという仕事を語る

■前回シリーズは申し込み100名超え!  クリエイターヒストリアとは

クリエイターヒストリアは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、エンジニア、マーケターなどのクリエイター向けに、キャリアデザインをテーマに実施するセミナーイベントです。業界で成功を納めているクリエイターはどのようなキャリアを歩んで行ったんだろう…今に至るまでの努力や道のり、人生の転機等その歴史に迫っていきます。

第4回は、ファイナルファンタジーV,VIのエフェクトデザイン全般を担当し、VIIからはエフェクトディレクターを任され、その後、クロノ・トリガーやゼノギアスなどの人気タイトルの数々を手がけた、佐々木洋勝 氏をゲストにお招きし、今のエフェクトデザインの原点とも言える当時の制作の裏側をお聞かせ頂きます。

ゲームコミューン:https://www.gamecommune.jp/
ゲームクリエイターズギルド:https://game.creators-guild.com/

場所:オンライン(YoutTube Live)

connpass

■前回シリーズは申し込み100名超え! クリエイターヒストリアとは クリエイターヒストリアは、ゲーム業界でお仕事をして…

2月25日

Unityで作るVR1日集中オンライン講座〜Oculus Quest2

(講座内容)
知識0からスタートして、1日でUnityを使ったVR開発の基本的な流れを集中的に学びます。

講座は大きく3つのパートに分かれています。

第1部:Oculus quest2の新規プロジェクトの作成方法を学ぶ

★Unityの基本的な操作方法
★VR空間内のオブジェクトの作り方とちょっとしたコツ
★簡単なプログラミングでオブジェクトを動かす方法
★開発したプロジェクトをOculus Quest2で再生する方法

第2部:Oculus Quest2のコントローラ入力を学ぶ

★Oculus Quest2のコントローラの特徴
★プレーヤーの入力を取得するためのコードの書き方
★実践トレーニング(VR空間内をコントローラで移動する/VR空間内で視点を変更する)

第3部:VR空間内でイベントを発生させる方法を学ぶ

★レーザーポインターの作成
★レーザーポインターでVR空間内の対象を変化させる方法
★実践トレーニング(レーザーポインターでボタンを操作する)

場所:オンライン

monopro | 小学生・中学生のためのプログラミング教室

Unity及びプログラミングは初心者限定。仕事でVRの知識が必要になった方、または今後必要になりそうな方。ネットや書籍よ…

2月27日

CoderDojo赤羽 #34 オンライン

CoderDojo赤羽 とは 子どものためのプログラミング道場 です。

CoderDojoは世界的(日本はこちら)に広がっており、プログラミングの教え方として、子でもたちに問題を与えてその正解を教えるのではなく、子どもたちがやりたいことを実現するために問題が何かを見つけてもらい、その問題を解くための考え方・やり方を教えることに重きをおいているのが特徴です。なにより、子どもたちが自ら遊ぶように創造的に学んでもらうことを大事にしてます。

来たるこれからの社会にむけてお子さんにできるだけ自然な形で、自由にプログラミングを体験させたいけれど、そういった場がなくて困っている親御さん、ぜひCoderDojo赤羽にお子さんを連れて参加してみませんか?

場所:ZOOM

connpass

# このイベントについて CoderDojo赤羽 とは 子どものためのプログラミング道場 です。 CoderDojo…

【学生向け】ゲーム業界デザイナーWeb座談会&Web作品レビュー会

各社アーティスト職社員が登壇し、ゲーム業界のアーティスト職についてお話しいたします! アーティスト職と言っても、実際にはどのような仕事をしているのか、各社での違い・特色、新卒採用応募作品をどのような視点で見ているのかなどについてお話しいたします。

【イベント内容】
第一部 13:00~14:30

■参加企業紹介

■ゲーム業界のデザイナー職とは?  (コンセプトアート、キャラクター、背景、UI、エフェクト…などゲーム業界のデザイナー職について、各社の特色を交えながらご紹介いたします!)

第二部 14:45~16:15

■パネルトーク  (ゲーム業界のデザイナー職に求められる人材像などをテーマにお話しいたします!)

■Q&Aコーナー  (現役デザイナーが皆さんのご質問にお答えいたします!お気軽にご質問ください)

場所:オンライン

connpass

各社アーティスト職社員が登壇し、ゲーム業界のアーティスト職についてお話しいたします! アーティスト職と言っても、実際には…

【ハンズオン/全国参加可!】現役エンジニア講師!オンラインiOSアプリ開発体験セミナー

本セミナーは、Apple公式チュートリアル1をベースにSwiftUIで観光地アプリを作る体験型セミナーです。

その為、ある程度のSwiftUI使用経験やiOSアプリ開発可能な方には易しい内容となっております。

その点予めご了承の上、エントリーをお願い致します。_

※題材:Apple公式チュートリアル1(日本語訳したテキストを元にハンズオンを実施。)

https://developer.apple.com/tutorials/swiftui/creating-and-combining-views

これからiOSエンジニアを目指す方向けにSwiftUI基礎習得を目的したハンズオンセミナーをオンライン形式で開催!

市場価値の高いiOSエンジニアへのキャリアを目指したい方、ぜひ本セミナーへご参加くださいませ。

場所:オンライン

connpass

## イベント概要 本セミナーは、Apple公式チュートリアル1をベースにSwiftUIで観光地アプリを作る体験型セミ…

かくにん!

  • ※ イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにて!

登録情報

▼学生向けLINE登録はこちら

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちら

新規CTA

▼イベントやコミュニティ等はディスコード!

 

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild Facebookはこちらから
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/