ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!プレイレポート:ホラーゲーム編

ゲームクリエイターズギルドへのインターンシップに7人の学生が訪れました!

インターンシップでは、12月16日に控えるゲームクリエイターズギルドEXPOを盛り上げるため、学生たちはさまざまなミッションに挑みました。そのうちの1つ、楽屋でまったりにて、ゲームクリエイター甲子園 2023への応募作品のプレイレポートを作成することに挑戦しました。

どのようなレポートが完成したのか、さっそく見ていきましょう!

GC甲子園ホラーゲーム特集!カワセミが選ぶ、怖さと楽しさが詰まった作品

こんにちは! インターンシップでゲームクリエイターズギルドに潜入! CGアニメーター志望のカワセミと申します。
今回GC甲子園の出場作品を紹介する記事を書く機会をいただいたので、私の好きなジャンルであるホラーのタグに含まれている全14作品のうち、気になった作品をいくつかを紹介しようと思います!

ホラーゲームはゾンビなどのサバイバル系が一番好きですが、インディーズの幽霊ものやチェイスゲームでも怖くて楽しめるものが多いので今回気になるものがあればぜひプレイしてみてください!

『徹夜報告書 Midnight Report』

徹夜レポート課題に追われる学生がテーマのホラーゲーム(斬新!)で毎回ランダムに配置されるアイテムやギミックを駆使して脱出を試みるゲームです。

冒頭しばらくの間、敵が出てこないまま地下室の手前まで行くとふりだし戻ってしまうというループを繰り返していると、何回目かで……。

急にめちゃ怖いヤツが出てきました。しかも結構足早い、、、隠れる場所はあるのでそれをうまく利用していく感じらしい、、、
本作のCGモデルなどはほぼオリジナルらしいのでそこも注目してプレイしてみてください。

チーム名:むつむつプロジェクト
タイトル:徹夜報告書 | Midnight Report
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/57

『エレベーター』

マンションのエレベーターを舞台としたホラーゲームで、ランダムに並べられた表札を正しい位置に戻していくことで物語が進行していくゲームです。

ステージの雰囲気とかクオリティーは結構良さげ。

この表札を正しい位置に並べ替えて、一つの階をすべてそろえると、黒い影が現れたり暗くなったりなど心霊体験をするというゲームです。私はすべての階の表札をそろえた先の進め方がわからなかったので、そこで終わってしまいましたが、CGの質などもよく楽しめるので、プレイしてみるのもいいかもしれません。

チーム名:only
タイトル:エレベータ―
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/970

『Watch』

廃病院に誘拐された主人公が、見える敵と透明な見えない敵という二つの化け物から逃げつつカギを探して脱出を試みるゲームです。

敵の姿は見えず、敵の視点を見ることで敵の位置を把握しながら逃げていく……。

こっちは目視で見える敵。一体ずつなら大したことない奴らですが、二体となると話は別。スマホと目視をうまく使い分けて逃げないといつの間にか追いつかれて捕まってしまいます。結構マップも広いですがカギは見つけやすくなっていて純粋に鬼から逃げるスリルを味わえます。結構おすすめなので、ぜひ遊んでみてください。

チーム名:行き当たりばったりーず
タイトル:Watch
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/860

『車中泊』

主人公は人気の全くない道の駅に迷い込んでしまう。迷い込んだ先で主人公が犯した罪を知ったプレイヤーは、どんな選択をするのか……?

最初にムービーがあるのですが、なかなか気合が入っていて導入がしっかりしています。
期待大!

明かりのない道の駅に入って行くと、そこには……。
本作品はまだアルファ版のようでチュートリアルしかできないようです。一応敵キャラクターから逃げる場所などのアクションもありますが、まだ完成という状態ではないようです。ですが、導入の部分や演出などはしっかりしているので、これから先ブラッシュアップなどを経て良いものになることに期待しましょう!

チーム名:ULTRAMANS
タイトル:車中泊
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/912

『Unknown Pyramid』

プレイヤーは謎の神「メジェド」を始めとしたエジプトにちなんだキャラクターが登場する迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲームです。
このゲームなんと、インディーゲームコンテスト学生選手権で優秀賞を受賞している作品だそうで、steamで500円で発売されているのですが、それに見合う面白さ!

迷宮の中を徘徊するミイラにつかまらないようにアイテムを駆使したり隠れたりしながら、扉を開けるためのレバーを見つけて脱出を目指します。

ミイラだけでなくメジェドというキャラクターも登場します。なんだかちょっとかわいい。

なんと本作、プログラミングはもちろんアセットのモデリングなどもほとんど一人で行ったらしい……。
プレイごとにマップが変化するので毎回違った展開を楽しむことができるので何回でも遊べる本作、ぜひ一度遊んでみてください。

チーム名:RainyDollGames
タイトル:Unknown Pyramid
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/839

『INFECTED』

三人称視点でゾンビを倒しながら脱出地点を目指すシューティングゲーム。
ゾンビは五種類存在し、敵によって得られるスコアが違います。より高いスコアを目指しましょう。

私の好きなゾンビゲーム! ゾンビ一体一体が結構強くてちゃんと頭を狙わないと弾切れしそう。

脱出に使うヘリコプター。墜落は……しないよね?

アサルトライフル、スナイパーライフル、ショッ トガンの三種類の武器を使用して敵を倒しましょう。ステージは2つ、難易度は3段階あり結構楽しめるので、プレイしてみて下さい。

チーム名:チームゾンビ
タイトル:INFECTED
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1409

『ゴーストシューター』

ゴーストを倒してお金を稼ぎ、どんどん自分を強化しながら、なるべく長く生き残ることを目指すゲームです。敵を倒すことで手に入るお金を使って、自分を強化していきます。

敵のなかには攻撃が効かない敵もいて、うまくかわしながら倒せる敵を倒してお金を稼いでいきます。

ボスを倒していくたびに敵がどんどん強くなっていくので、効率よく強化していかないとすぐ倒されてしまう!
一回始めると続けてしまうちょっとくせになるゲーム、一度お試ししてみてください。

チーム名:A
タイトル:ゴーストシューター
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1392

まとめ

ゲームクリエイター甲子園に応募されているホラーゲーム7作品をプレイさせていただきました。
とてもクオリティーが高い作品が多く、雰囲気もそれぞれの作品に別々の怖さがあって、普段プレイするホラーゲームと遜色ない面白さのゲームなどもあり、とても楽しかったです。
さらなる作品やブラッシュアップが見れるのを楽しみに待ちましょう。
それでは今回はこのあたりで失礼します。


ホラーゲーム特集でした。
じわりじわりと感じる怖さや、思わずキーボードから手が離れるくらいの驚き、プロアマを問わず怖いものは怖い!

7人のインターンシップ参加者が、それぞれ異なるジャンルに焦点を当てて特集記事を作成してくれています。作品の魅力を伝えることへの理解を深める機会となっていると嬉しいです。どのような特集になるのか楽しみですね!

 

日本中の開発中ゲームのβ版が集まる「みんなのゲームパレード」ではゲームクリエイター甲子園に応募された作品が掲載されています。気になる作品に出会ったら、「応援する」ボタンをクリックして、制作者を応援しましょう。

▼みんなのゲームパレード
https://gameparade.creators-guild.com/

ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!プレイレポート:シミュレーションゲーム編

こちらの記事もチェック!

日本中の学生ゲームクリエイター約150ブースが出展「ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023」を12月16日に開催!

審査方法振り返り! 部門賞・ユーザー大賞|ゲームクリエイター甲子園 2023

月間賞の栄光は? 6月から9月の月間賞一挙公開!|ゲームクリエイター甲子園 2023


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

 

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/